人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の北海道はワタリガラス・・の伝説^^

一般のブログ読者受けする、かわいいシマエナガや・・・希少なシロハヤブサなどの記事もいいけど…今日はカラス^^。
カラスといっても・・まとものきらいなハシブトガラスではなく(アイヌの人たちもシパシクル・・糞ガラス・・と呼んでた^^)・・・
冬にやってくる・・・ワタリガラス。
冬の北海道はワタリガラス・・の伝説^^_c0229170_17300514.jpg
アイヌ語名「オンネパシクル(老大なカラス)」。
星野道夫の「ワタリガラスの伝説」とかありますが・・・

北欧神話やアラスカ先住民のトーテムにも登場する格の高いカラスを・・冬の北海道で見ることができます。最近はエゾシカ猟の残滓についたりして、内陸にも進出してるそうです。

この・・クソガラス^^ことハシブトガラス↓とは・・・
冬の北海道はワタリガラス・・の伝説^^_c0229170_17295001.jpg
大きさだけじゃなく、クチバシや額のでっぱりがない↓・・とか違うので‥
冬の北海道はワタリガラス・・の伝説^^_c0229170_17303720.jpg
見分けは簡単。

冬に北海道の野鳥を撮る方は・・・ワタリガラスをはずしてはいけません。
道東でカラス見たら・・要チェックです。

このカラスシリーズは第3弾まで予定あるので・・どーぞ

by mmatomo | 2019-12-06 17:37 | カラスの仲間


<< 公園のキクイタダキ コミミズクの季節 >>