人気ブログランキング | 話題のタグを見る

以前この時期飛来した・・鮭食うクロヅル^^


先日の道新で「環境省が長万部町にタンチョウの繁殖用地取得」という記事が出て・・・
てっきり・・つがいとか移入するもんだと思ったら・・・
土地だけ用意して・・自然に来るのを‥待つんだとー^^

道東からの飛来を期待といっても・・・日高山脈とか超えて数百キロ。
いくらいい場所用意しても・・タンチョウは新聞やテレビ見ないしー^^口コミとかもアレなので・・・無理じゃないかなー^^(見学会とかで募集しないとねー^^)

道南にたまに来るのは、大陸から新潟経由とかの個体だけど・・水田や畑。
木古内町にはソデグロヅル、八雲町にはアネハヅルやクロヅルなども飛来してます。

で…クロヅルは、九州では毎年見られるようですが・・・八雲町に11月から12月にかけて来た個体は、浜辺中心。雪景色の中の写真が撮れたけど・・・
以前この時期飛来した・・鮭食うクロヅル^^_c0229170_17403623.jpg

鮭を食ってる写真は撮れんかった。
以前この時期飛来した・・鮭食うクロヅル^^_c0229170_17402376.jpg

以前阿寒町でウグイをタンチョウに食わせてたけど・・・長万部もタンチョウ呼ぶんなら^^鮭ぐらい用意しないとねー^^


by mmatomo | 2019-11-27 17:44 | ツル


<< 世界最北のサルとキテン・・20... 以前の^^シロハヤブサ初認日 >>