人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマセミと武藤鉄城

今日 駒ケ岳ダムの橋で、飛び去るヤマセミを見ました^^。撮影はダメ^^。

ヤマセミといえば・・
今年は新幹線工事の関係で、しじまのヤマセミチェックが困難な状況ですが・・・一昨年のこの時期は^^
すでにこんなカンジの写真が撮れました^^。
ヤマセミと武藤鉄城_c0229170_21015323.jpg

この時期に紅葉というのは・・木が弱っているせいらしいけど・・きれいなものはきれい^^。

昨日・・マタギ研究とかで有名な武藤鉄城氏の資料をチェックしてたら・・ヤマセミ・・カノコショウビン〔鹿の子翡翠)の項で・・・頭の毛が後頭部に延びて、鷺のようなので・・「ガァ鷺」ともいわれる・・・という説明あり^^。
ヤマセミと武藤鉄城_c0229170_21021524.jpg
秋田の山村では「頭髪のモチャモチャした者を「ガァ鷺ツブリ」だなどと言って笑う・・とも書いてますー^^。


ヘアスタイルに特徴ある・・カワセミ同様・・熟練した「漁鳥」すなごどり^^。納得。

by mmatomo | 2019-09-21 21:05 | ヤマセミ


<< 90DとDOレンズで^^ アオバトとクロジ >>