人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒグマとシマフクロウ

昨日も今日も忙しくて・・・山方面には行ってません。まあどうせ行ったところで・・・ヒグマ以外の出会いは期待できない^^ので・・アレですが・・・・
ヒグマといえば・・・昨日も間野さんとか出てたけど・・・札幌の出没すごい^^。
アイヌの人たちは・・ヒグマは・・その肉や皮とかをおみやげに・・人間界に遊びに来てくれる^^と思ってたらしいけど・・・最近のクマ見てると・・・ただ自分が食うのにせいいっぱいみたいで・・・
ヒグマとシマフクロウ_c0229170_21510368.jpg


それにこんな時期に出ても・・・皮も肉もイマイチだし^^ね。(まともの季語辞典では・・・羆は「春」。
夏は価値なし。

クマを祀る「イオマンテ」という儀式は・・ゴールデンカムイのとおり^^大事な行事ですが・・・・
野鳥で、やってもらえるのは・・・シマフクロウぐらいかな?
ヒグマとシマフクロウ_c0229170_21503997.jpg
我が道南は・・・昔もシマフクロウ少なかったようで・・・・「シマフクロウのイオマンテ」の記録は近隣町村では・・知らん。
十年ほど前・・・ちゃっぷ林館の周辺で見たという^^ハナシがあったけど・・まともは・・・知らん^^。
シロフクロウははるか北極圏から飛来するけど・・シマフクロウは数キロも飛べんらしいので・・・大陸からも期待できん。
同じような顔した^^ワシミミズクは乙部や落部で確認されてるけど・・・山奥にはいるんじゃろか?
見てみたいなー^^

by mmatomo | 2019-08-12 21:53


<< 踊り祭りとシマリスの季節 ヤマブドウ良好。サンゴ草は? >>