人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマエナガとツルウメモドキ

浜辺は雪。風もあって寒いので・・・シロハヤとユキホは気になるけど・・どうせ・・Hちゃんさんがチェックしてくれる^^
と思ったので・・・図書館から借りた資料持って5円コピーに。目が悪いので全て拡大^^濃い目に。
内容は・・ヒミツ^^。
午後は・・例のエナガ出た鳥崎の駐車場。1回来たけど・・写した3羽は全てシマエナガ・・ムネン^^。
シマエナガとツルウメモドキ_c0229170_20101363.jpg
シマエナガとツルウメモドキ_c0229170_20105352.jpg
珍しくツルウメモドキ
の近く移動・・よくある蔓切って持ってきたのと違うので^^いいカンジ。群れの数も増えたし・・今後に期待。
で・・もう一回来るかもと・・待機。
シマエナガとツルウメモドキ_c0229170_20091979.jpg
ヒマなのでコピーの資料を編集・内容チェック。
しばらく待てど・・雪降りやまず^^・・・シマエナ来ない。3時15分終了帰宅。
シマエナガとツルウメモドキ_c0229170_20094993.jpg
最近探鳥地ガイドやブログ見て・・「シマエナ撮りたい」という方の問い合わせ多いけど・・わが町や道南に確率の高いとこなし^^。鱒やさんとか紹介してるけど・・・他のシマエナ撮ってる連中は・・SNSで「シマエナいっぱいいていつでも見れる」とか書きながら・・他人に見せる気は・・さらさらなし^^。
自分だけ撮れればいいんだよね。こういうのにかぎって・・ろくなことしてない^^。
まともは役場にいたときは・・・バードウオッチングや地域住民の自然啓蒙イベントひんぱんに行い・・マナーの悪いヤツにはヤキ入れて^^教育。シロハヤブサも協力してくれて10年連続で来てくれたのに・・・まともが活動やめた3年後くらいからまったく来なくなったという・・・その3年間になにがあったか・・・意外な事実?^^を出版予定^^。乞うご期待^^。


by mmatomo | 2018-12-08 20:12


<< モーリー 51号  冬に渡り来... 明日から冬本番 >>