人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エナガとシマエナガ

今日は八雲方面チェック。海岸沿いユキホ等気配なし。
以前クロヅル出た畑地帯も気配なし。オジロワシ・オオワシはペンケル方面に数羽。
ミヤマホオジロが道路沿いに数羽。
日暮れ前に鳥崎渓谷チェック。
ヤマセミ遠くに。シマエナガ来たけど枝混んでて・・記録だけ。
で・・・よく見たら・・顔黒い!
エナガとシマエナガ_c0229170_21013731.jpg
先日の嶋田カフェで・・「白神のバンディングでエナガがかかる」と教えてくれた方いて
(林先生の頃・・お手伝いに行ったとか)・・・秋にかかるというのが不思議だなー・・と
思った記憶が。
で・・以前この時期に大洗で撮った本州エナガ見ると・・・黒い部分って・・太い過眼線みたいなー^^・・濃くてクッキリ。
エナガとシマエナガ_c0229170_21015494.jpg
幼鳥さんは・・頬まで黒い的なパターンなんだけど・・
エナガとシマエナガ_c0229170_21025787.jpg
まぶた黄色で、今11月中旬。8月でもかすかに残ってるぐらいで・・
エナガとシマエナガ_c0229170_21010896.jpg
この時期に黒いのは
考えられん。大人になりたくない子とかー^^なんじゃろか?
他の仲間は顔白だったよーな(数羽のうち2羽確認)^^。
エナガとシマエナガ_c0229170_21021111.jpg
みなさんもガングロのシマエナガ・・この時期に見たことあったら^^教えてください。
よろしくー^^

by mmatomo | 2018-11-17 21:11


<< 白い鳥 赤い鳥 ナキウサギとシロハヤブサの季節 >>