二十連写より・・じっくり傑作を^^ タンチョウとキテン

ニコンやキヤノンも・・本格的にミラーレスに取り組むようで・・・今まで先行していたソニーとかに、群がってた方たちが^^あせっているようで^^オモロイ。まあ・・あと2年〔事情悪化すれば早まるー^^)で撮影活動終了のまともには、どーでもいいような気がしますが^^・・今回の EOS R を7DⅡ(かなりガタきてる)のサブ^^として購入する予定なので少し。で・・忙しくてなんも勉強してないので・・ミラーレス自体良くわからん。まあ使えばわかるじゃろ^^。
「数打ちや当たる」という方もいますが・・・まとも的価値観による撮影法だと・・二十連写は不要というか・・・処理に困る^^。なんの障害物もないテニスコートの人物の動きとか飛びモノ専門の撮影ならともかく・・・構図背景考えいい写真^^撮りたい方は・・・フルオートのマシンガン連射するより・・ゴルゴ13風に^^一発でしとめるのがベスト^^。
まあ野生撮影でそこまでは言わんけど・・10連写あれば十分かと(以前、これでも。多すぎると思い、最高8に制限してました)今回のRは8(サーボ使わんので)だけど・・このカメラの出番は暗いとこなのでそれで十分。
昨日カトーさんに・・EV-6という低輝度でのAFは明るいレンズ(F1.2)と教えてもらったけど・・くらいとこに強いのはマチガイなし。秋から冬にかけて、暗いとこ走るイタチ系のイイズナとかに役立ちそう^^。
c0229170_14263327.jpg
このキテンは今から12年前のkissでストロボ使用・・影がいや^^。暗いので、手でピントあわせかと。ピンあまーい^^。
今年や地温泉行ったら・・・ビッタシの撮れる^^・・・と思う^^。
タンチョウの写真は、11年前の1DⅢだから1千万画素ないよね・・だけど500ミリというレンズ〔後発メーカー^^にはない)と組み合わせればトリミング不要。大きなプリントも可。タンチョウが飛来する時間と日の出のタイミング・・・でそのいい条件のとき〔最近ないらしい^^)いい場所にタンチョウがいてくれるか?このときは2羽^^。
c0229170_14271507.jpg
全て整っていたら・・一脚調整して、白い息が出る位置に、暗い林が来るように調整。で・・要望にこたえて^^タンチョウが今までみたこともない^^長い息をはいてくれたら・・最高の写真になります。
なんでもいいから連写^^じゃー・・ダメですよー^^。

by mmatomo | 2018-09-10 14:33 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mmatomo.exblog.jp/tb/29735164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 北海道の季節 おでかけしよう^^ 鳥崎八景とコンビニチェック^^... >>