人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマエナガ 冬の食事

今日は・・N先生とユーラップ川から砂崎までチェック。
食堂とかやってるとこ少なく・・「正直屋」で。特になんもなし^^。

で・・冬の主役シマエナガさんは・・最近はまともが帰ってからとか^^到着前とかに出てるようで・・・なんか嫌われてる気が^^。
他のシマエナガ追っかけ連中のように・・・冬も夏も森の中まで追っかけ・・繁殖子育て中の大変な時期に・・10羽並んだとか・・いやオレは11羽とかやってる^^わけのわからん写真撮ってる連中と違って・・・常に暖かく見守り^^体形までシマエナガに合わせ・・気を使ってるのに^^
つれないなー^^。
ということで・・明日から・・出会い求め道東方面・・松坂牛食ってるシマさんとかに会ってきますー^^。

で・・今日の写真は・・・つれない^^・・まとも公園のシマエナガさんたち。
シマエナガ 冬の食事_c0229170_20360620.jpg
ここは茅部栗・千島桜・・園芸種含め樹木多く・・・ここでの採食のようすをフォトブックにまとめたいのですが・・・ヤニや樹液なめのほかは
シマエナガ 冬の食事_c0229170_20365105.jpg
きちんと摂食してる写真がないので・・なんとか来月までに撮影したい・・と。
シマエナガの食物は動物食・・昆虫やクモ〔幼虫・卵も)が大半。
シマエナガ 冬の食事_c0229170_20390840.jpg
シマエナガ 冬の食事_c0229170_20352077.jpg
まあ・・夏にヒナに運んでる・・グロい青虫とかはあるけど・・冬の撮ったことないなー^^。100-400は90センチまで寄れるけど・・シマさんいやがるだろうし・・マクロレンズで食ったあと木肌チェックすればわかるかも。クモハンドブック買わねば^^。
by mmatomo | 2018-01-03 20:40


<< 今年のシロフクロウとユキホオジロ キクイタダキとシラガホオジロ >>