人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キクイタダキとシラガホオジロ

昨日は年末ジャンボプチで・・・700万円ほぼ確実と思っていましたが・・かすりもせず^^・・ムネン
今日は雨模様で風もあり、身内の正月行事とパソコン作業。2時くらいから晴れたので、砂崎チェック・・気配なし^^。

昨日は「カッパちゃん」記事でしたが・・・日本一小さい鳥キクイタダキもかっぱちゃんプチ^^。
キクイタダキとシラガホオジロ_c0229170_19184924.jpg
先日苫小牧で「今年多いよー」と教えていただきましたが・・最近見てないなー^^。
頭のお皿^^は小さくて黄色・・・中に朱色の部分があって・・・これが特徴ですー^^。
「菊を戴く」・・・高貴な方なんですねー^^
北米とかにも黄色いカッパちゃんいますが^^・・・道内でみかけたら・・教えてくださいねー^^
キクイタダキとシラガホオジロ_c0229170_19181591.jpg
で・・・なんか緑にも見えるけど・・・「緑のカッパ」って・・緑のタヌキみたいでー・・・キライ^^。

シラガホオジロも・・・大人のオスの夏羽が本家「カッパちゃん」で・・・
キクイタダキとシラガホオジロ_c0229170_19174726.jpg
メスさんとかはフツー
(カツラではないですよー^^)。
キクイタダキとシラガホオジロ_c0229170_19180164.jpg
キクイタダキとシラガホオジロ_c0229170_19183215.jpg

真冬でも本家さんはいるので・・・遊びに来てねー^^


by mmatomo | 2018-01-01 19:20


<< シマエナガ 冬の食事 霧氷の原野とシラガホオジロ >>