人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道南の野鳥関連^^飲食店^^

今日は浜辺をチェックしてから(まだユキホの気配なし)・・・函館のキタムラに行ってきました。
ポジフィルムのデジタル化も注文したので・・・楽しみデス^^ワクワク。

このたび、ある筋^^からガイドブックの原稿依頼があり・・・今日は道南を代表する2軒の野鳥関連^^飲食施設の取材をしてきました。

まずは・・みなさんご存知の「ラッキーピエロ」^^。

道南の野鳥関連^^飲食店^^_c0229170_22114206.jpg
ラッピといえば・・・昔写団ひぐま 札幌支部の研修やったとき・・ゆかやあやちんたち・・・はせがわの「焼き鳥弁当」食って
ラッキーピエロ行きたいと^^・・・当時から有名だったけど・・・大沼から3分、峠下にある総本店は7000坪の敷地・・すごい!

オーナーの王一郎さんとは・・昔「道南百人衆」^^の集まりで・・・カウベルでお会いしたけど・・・名刺には「煙が目にしみる」^^
という店の肩書きで・・・ラッピはまだやってませんでしたねー^^。

道南の野鳥関連^^飲食店^^_c0229170_22124679.jpg
で・・そう本店は「バードウオッチング館」という(壁にあるオブジェや絵を双眼鏡で^^みろとゆーのか?^^)
道南の野鳥関連^^飲食店^^_c0229170_22141553.jpg
ご当地バーガーの人気投票で・・2位の神戸のなんとかにダブルスコアの差をつけてダントツ1位らしいけど・・・ボリュームはすごい!
(オムライスとかくいきれないので持ち帰る^^)
まともはここ1年くらい行ってなかったけど・・・以前は函館で飲んだあと(まともは運転手^^食うだけ)・・ここで買い物してコーヒー
飲んでかえるというパターン。で・・こコーヒーというのがすごい量で・・味はちょっと^^。
で・・ミルクコーヒー・・130円!というメニューガあり・・・甘党のまともはこれ注文したら・・オリジナルの缶コーヒーが
そのまま出てきたのには驚きましたねー・・・いいけどー^^。

まあ・・・バードウオッチング館とはいえ^^・・・店員さんに穴場とか聞いてもわからんわけで^^・・・・

さらに・・・・国道5号線を進むと・・・観光地大沼に出るけど・・ここにも飲食店は多数あれど・・・写真や野鳥の話題提供できるとこはなく・・・
さらに進むと森町・・・信号右折し、砂崎方向・・・さらに次の信号左折すると・・道南で唯一^^・・・の野鳥情報とおいしい食事がセットの
レストラン「光輝」がありますー^^。

道南の野鳥関連^^飲食店^^_c0229170_22151776.jpg

オーナーの加藤英樹さんは・・・みなさんモモンガや「紅葉のシマエナガ」さんでご存知とは思いますが^^・・・ゆっくり食事(メニューいろいろ^^)やコーヒー楽しみながら・・野鳥情報とかお話できますよー・・・どーぞ。
(12時~お昼の時間帯は忙しいので・・・はずしたほうがゆっくり聞けるかと)

道南の野鳥関連^^飲食店^^_c0229170_22160048.jpg

これから春に向けて・・・大沼や我が公園の状況など・・・まともに電話の場合・・ふだんあまりおつきあいのない方で印象良くない^^方には
つっけんどんで・・クマの出そうなとことか紹介したりしますが^^・・・加藤さんは情報豊富^^やさしく親切に応対してくれますよー^^。
どーぞ。

明日は続く。


by mmatomo | 2017-02-09 22:17


<< ハギマシコ・・・など 時代は・・・シマエナガと^^ユ... >>