人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羅臼の海

この時期の・・・我が道南は・・・・まとも的に・・・魅力ある被写体というのが少なく・・・こういうときはおとなしく写真や資料の整理・確認をしているのが・・最良・・かと^^。

この19日で・・・待望の^^65歳となります^^。

なんで待望かというと・・・・室蘭のエルムさんの高齢者割引とか^^・・飛行機の・・その日空席あれば、格安航空券利用できるとか・・・いろいろ。

函館空港からは・・東京大阪名古屋しかないけど・・・・千歳からなら・・・・8月上旬に新潟とかいいとこあるので・・ワクワク。

青森は近いけどフェリー代高い時期だし・・・・ガソリン代だけで・・・・ハヤブサ号で車中泊もできる道内がベwストなんだけど・・・・草原の鳥は終盤・・・落石クルーズ」は8月中旬まで。さくらの滝なんかと組み合わせるといいかも^^。

旭岳のシマリスとか・・・・旭川のチゴハヤブサは今年どうなんでしょ?^^


羅臼は・・・マッコウの季節到来^^。

先日はまだシャチさんいてくれたけど・・・・・青い海に透けるのは・・また来年に期待^^。
羅臼の海_c0229170_21594281.jpg
たくさんのシャチをこんな近くで見れるのは・・ホントすごい^^。

先日は・・・・羅臼側からも、ヒグマのウオッチング船が出てるというので・・・
冬のトドでお世話になった・・・羅臼リンクルさんに乗船しましたー^^。

頭の上に来る波と風もあって・・・海に慣れてる客3名と腕のいい船頭さんということで^^出港決めた・・イノチがけのクルーズ^^。船は・・船外機二つのボートタイプ。
積丹余別のトド撮影以来の・・・つかまってないと投げ出される^^・・・すんごい迫力。

で・・・ガイドさんは女性・・しかも美人^^みなさんもどーぞ^^。

先日・・NHKで・・・崖登ってカモメの巣を襲うヒグマ・・・世界の川端さんの映像やってましたが・・・・
このボートから撮影したんですねー^^。
羅臼の海_c0229170_22262559.jpg



ネイチャークルーズの長谷川船長の歴史ある番屋とか見ながら・・・岬の先端近くまで・・荒れた海を進み・・

ようやく遠くにクマさんつけましたが・・・・ウトロ側のルシャとかと違って・・船や人間になれてないので^^・・・・
羅臼の海_c0229170_22233431.jpg
羅臼の海_c0229170_22234972.jpg
(がっぱりトリミング^^)
船見たらすぐに逃亡^^・・・・小さなボートなので、接近して撮れると思ったのにー^^無念。





ヒグマの・・・こういう写真撮りたい^^
羅臼の海_c0229170_22332349.jpg


どーぞ
by mmatomo | 2016-07-14 22:33


<< 花と鳥。道外版^^ ハヤブサのお子様 >>