ニュウナイスズメ^^・・・鳥名由来^^図鑑

連休も終わり・・・じっくり鳥さん撮影できるかと思ったけど・・・大沼公園はまだまだ観光客多く・・・

多いだけならいいんだけど・・・人が居るのを見ると・・ナンカイイモンあるのかと^^近づいて来る・・ハイエナみたいなのが多く・・・望遠レンズ下げたこちらの格好とか・・「テメエラ来るんじゃネエ」^^オーラを発してるのに^^・・かまわず近づいて来る・・・落とし穴でも掘ってやろーか^^・・・と。

まあ・・・さすがに・・オニウシ公園や地球岬とかみたいに・・・「すみません。シャッター押してください」とかいうのはいないけど^^ね。(そういうのは・・・友の会にもいたけど・・「きれいな風景自然の中に、キタナイモン入れて写してどーする?」と指導。一般観光客にも言ったことあるけど^^・・・ホント理解できん^^。)

こういう連中との面白い話は・・今後フェイスブック(今忙しいので書き込みできんけど^^)で。FBはお友達限定。特にいい情報とか流すわけではないし・・お返しの「いいね」とか要求する方おことわり。あと・・八雲町・松前町の方お断り^^(今後悪口^^書く予定あるので。知ってる方はOK)

まとも的には・・野鳥・野生撮影はあと3年。
つまらん連中にじゃまされたくないのでねー^^。

まあ・・・3年で目が見えなくなるとか死ぬ予定とかではないけど^^・・・撮りためた写真でやりたいこと多々あるし、他の活動にも取り組みたい(新政党・・まとも結成とか^^まとも教の教祖^^とか以外に^^)ので・・・ね。
読者のみなさんも・・・高齢で長く撮ってる方は・・・そろそろ」写真人生のまとめに入ったらよろし。
(ただ鳥さん追まわし、自然踏みつけただけで人生終わるのは・・チョット)

お世話になった被写体や自然に恩返しの活動。写真集や写真展、ボランティア活動で地域の方々への啓蒙活動・・・などなど・・各人のxできることやればよろし。


で・・・まとも的には・・・小部数のフォトブック(各図書館・関係機関・個人向け)で・・・地元道南から海外まで・・シロハヤブサなど北の野生(植物含む。未公開^^写真・資料などで)から祭り・民俗などまとめたいと考えてます。


アト・・・お遊びで・・絵本とゆーか・・・なんとゆーか^^・・・

たとえば・・・「まとも的鳥名由来図鑑・」とかー^^・・・
昨日今日と・・・ニュウナイスズメさん撮ってるんだけど・・・
c0229170_23245386.jpg


キレイで細身のスタイル・・特に胸元がスッキリしてるので^^・・・・

名前の由来が・・・「乳無い雀」^^・・だとかー^^


ハヤブサ・・隼さんの場合は・・・・
c0229170_23313789.jpg


巨乳タイプの鳥さんが、猛スピードで飛ぶので^^・・・・

「速い乳房^^」が・・・「ハヤ・房」ハヤブサに」変化したんだとかー^^・・・・


シロハヤブサさんの場合も・・・^^同様だとかー・・・
c0229170_23355475.jpg

こういう場合・・・「これオスじゃん」とか^^「獲物食ってそのうが膨らんでる」とかいう・・・品のないつっこみ^^はなしで・・・ね^^。

こういうわかりやすい視点^^で・・・図鑑作って・・・子どもたちの自然教育^^情操教育にも役立てたらな・・・^^と。どーでもいいけどー^^。


冗談はさておき^^・・・鳥名由来等知りたい方は・・・

・評判の大橋さんの「日本野鳥歳時記」とか・・定価2万5千円の「日本鳥名由来辞典」とかが今本棚にありますので・・読みたい方どぞ・・いや・・本屋さんで買ってください。

あと・・鳥名だけなら・・・もう市販されてない・・・山階で1970年代に出した「世界の鳥の和名」も全16巻そろってますので・・買ってください^^(今アマゾンに出してないので直に。格安で^^)

どーぞ
by mmatomo | 2016-05-07 00:03 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mmatomo.exblog.jp/tb/25582662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ちょっとおでかけ 明日から本番 >>