まさかり半島コンテストと・・北海道のアホ^^^

昨日は・・・今年初の林道チェック。途中残雪多く・・・引き返し。

途中・・柴犬茶々が公園でイスカを見つけた^^という情報あったので、行ったけど・・・
曇りで・・・高い木の上なので・・空抜けでこ汚く^^こんなかんじ。
c0229170_21485753.jpg

30羽近くいたけど・・・松の木とかで採餌することなく・・・たまに墓地方面行ってはすぐ戻ってきて・・・またソメイヨシノの高いとこでお休み。これの繰り返し。

今日はお空に青い部分あったので、期待して行ったけど・・・鳥さん気配なし^^無念。

帰宅後は・・・もうしばらく遠出の予定もないので・・・事務作業と写真・資料の整理など。

一昨日のフェリー乗り場で・・こんなパンフがありました。
c0229170_2158772.jpg


「まさかり」というのは下北半島のカタチから。

この地域の観光推進・・半島の魅力と季節を感じる写真を募集・・ということですね。

この地域はオサルさんが人家周辺に来て、畑を荒らすので・・・有害獣として駆除されたりしてるんだけど・・・「最北のサル」という・・この地域の自然を象徴し・・・対外的にもアピールできるので・・こういう写真を募集してるんですね。

北海道の・・・どっかの自然や環境を研究する機関・施設が・・青森と同様の趣旨の「コンテスト」やって・・・

寄りクジラ(縄文やアイヌの時代から最近まで・・多くの人々に食料・油など提供し・・アイヌの人たちはs、元締め鯱神に、感謝のイナウとお酒など捧げ、明治以降はs肉とか売って学校運営経費にあてたという・・)の上に乗って・・・
足で踏みつけ、ガッツポーズをしている・・・常識で考えられないバカの写真を・・・「征服」というタイトルつけて・・・地域の自然の魅力を道内外に発信するというコンテストに応募したバカがいて・・・・信じられん。

さらにすごいのは・・・これが「北海道知事賞」という最高の評価をした審査員と主催者・・世も末です。

「北海道知事」がこのレヴェルだという^^ブラックジョークかと思ったら・・・本当に「クジラの上に乗って勇気ある若者、感動した」らしく・・・なんか背筋が寒くなりました。

この写真で・・・オホーツクの自然と魅力?を全国にアピールして・・・これをすばらしいと感動した連中を集めて・・道内の動物をみんなで踏んづけて、ガッツポーズ・・・さらに魅力ある?写真を撮って・・世界に。
イスラム国の連中とか喜んでスカウトに来るかもねー。

下北半島のヒトたち・・・いかに害獣とはいえ・・・・・・死体や瀕死のオサルさんを、足で踏みつけガッツポーズした写真・・・「青森県知事賞」にはしないだろーね・・・・北海道・・・恥ずかしい。

c0229170_2319574.jpg

審査員が一人だけ。しかも外部の人間^^。
どっかのわけのわからん・・どシロートの写真団体に長く所属してるアホらしいけど・・・以前まとものブログに「あなたもプロなら」(笑い)・・・この団体が主催してる・・「〇展」とかいう「コンテストに応募してみなさい」(笑い)とコメントした・・・なりすまし野朗がいたけど。
こういう連中ばっかり集まってるんだろーね。(詳細知ってる方^^いたら・・教えてください)

ソレニシテモ・・・オホーツクの写真展・・・道の施設だよね。
経費はどっから出してるんだ?審査員一人のせいにしようたって・・・主催者は北海道なんだから・・・まともの税金で給料でてるんだろうから(少ないけどー^^)・・・まさか来年はやらんだろーな?

道といえば・・・渡島地区の・・農業関係のフォトコンテスト審査員をやったことがありますが・・・あのときは・・・農協関係の女性部長さんとかまとも・・・担当の課長さんとかえらいさん含め数名で審査。へんなのが一人くらいいても^^多数決で修正できます。
写真の良し悪しなんて・・・ピント以外は特にないんだから・・写真関係はひとりぐらいでいいので・・コンテストの趣旨にあったいい写真は誰が見ても・・ほぼ同じ。
青森も・・・「審査委員会」で審査ですね。

あーまた血圧上がってしまった^^。

続きは明日?以降・・・どーぞ。
by mmatomo | 2016-04-08 23:12 | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : https://mmatomo.exblog.jp/tb/25496492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from http://while.. at 2017-01-03 21:09
タイトル : http://whilelimitless.com/li..
まさかり半島コンテストと・・北海道のアホ^^^ : シロハヤブサとシマエナガ/写団ひぐま・まとも... more
Tracked from whilelimitle.. at 2017-01-05 02:03
タイトル : whilelimitless.com/limitless..
まさかり半島コンテストと・・北海道のアホ^^^ : シロハヤブサとシマエナガ/写団ひぐま・まとも... more
Commented by slashsurf at 2016-04-09 11:12
オホーツクの件は、ゾッとしましたよね。
写真道展は、応募料5000円で、入賞者が毎回200人くらいいて、最優秀賞になっても、賞金が出ません。
ただの資金集めだと思います。

おっと!炎上しちゃうので、このくらいにしておきます。笑
Commented by mmatomo at 2016-04-09 16:51
まったくそのとおりだと思います。
コンテストって貴重な発表の場だし、賞金も写真活動に必要、大きなバックついてるのに、それはないだろ^^と思います。

あと・・・別件のひと悶着についてはslashsurfさんの対応が、非常に的確で、関心しました^^。さすがです。
いろいろな場で写真発表をしてる方は、違うなー^^と感心しました。見習わねば^^・・・よろしくー。
Commented at 2016-04-10 15:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmatomo at 2016-04-10 17:08
鍵コメさん>いやー相手の方も反省したことと思います^^。これでよい方向に行けばいいのですが・・・知らないヒトはそう思いこんじゃいますからねー^^。
ヤツガシラは3月上旬に早々と羽幌で出たらしいですねー^^。私は以前連休明けに天売行ってダメで、帰ったら翌日学校のグラウンドに出たとゆー^^・・わからん鳥さんです。今年はどうでしょうねー^^?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 春以降の予定 下北半島・・最北のサルと・・・ >>