大沼に鶴^^が来た。

今日は雨の予報だったけど・・・起きたら、わりといいかんじで^^・・・・落部方面でもチェックしようかとでかけたら・・途中から雨。
やむ気配ないので、戻ったら・・ドライブインやかた」の手前でオオタカがいいとこに。
トドマツ背景で暗いので、ひときわ目立つ^^。
で…止まって窓開けたら・・・とばれてしまった^^・・・無念。

家に帰って、たまった新聞とか郵便物チェック。

道東行ってる間・・・・こちらは新幹線の開業で盛り上がってたらしい。
まあ・・・まとも的には・・・・イベント中、駐車場になってた・・駅前の・・まとも一族の土地が、一日も早く売れてほしい^^・・ただそれだけ(ブログ読者には、格安で提供します^^どーぞ)。

で・・・お出かけ中に・・・大沼の友人からメールが来てて・・・・

新幹線開業もあてこんで・・・鶴雅グループが買収、8月オープンを目指してる・・旧クロフォード・・新しい名前が「オーベルジュ エプイ」。
フランス語とアイヌ語で・・いかにもというかんじ^^まあ一泊2~4万ぐらいとうことなので・・・みなさんとは関係ないだろうけどね^^

で・・・この企業・・・自然との共生、アイヌ文化の尊重とかいいながら・・・・今敷地の林を伐採し、重機がうなりをあげて・・・作るのが8000㎡の大庭園なんだとさ^^。

今のままの林を残してうまく利用すれば、魅力的な宿泊施設になるんだけど・・・・流山温泉つくるときにアホ丸出しだったJRの連中(クロフォの従業員のみなさんは、いい人たちだったよ^^)もそうだったように・・・

この鶴雅も・・・社長が「アイヌ文化を含めた郷土力を取り込み、リゾート感のある多彩な庭園風景」をつくりたいと言ってるけど^^・・・アイヌ文化理解してないよね^^。
あの・・大正の朝日記者・・青木純二のウソ伝説本しか読んでないよーな気が^^・・・。

キクイタダキ・シマエナガ・・・・そしてクマゲラさんやアカショウビンも見ることできた、駅周辺の林がなくなるようです。

がっくり肩を落とす・・・クマゲラさん^^。
c0229170_2273717.jpg


で・・・メールくれた方が・・・「罰が当たった」^^と写真添付してくれたんだけど・・・ヤチダモ多い泥炭層の湿地帯・・・重機埋まって・・・徹夜の大工事になったらしい・・。

大庭園(湿地・・蚊だらけかと)なんか・・・どこにでもあるのに・・そんなの見に北海道までわざわざ来るかなー・・・8月オープン。どーぞ^^。
by mmatomo | 2016-03-30 22:17 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://mmatomo.exblog.jp/tb/25466420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KATO at 2016-03-30 22:58 x
岩田さんお疲れです(^-^) どんどん大沼ははんかくさい方向に行ってますね。。。JR開発にせよ今着工中の神〇物産にせよクロフォード後にせよ自然との共生を履き違えて最終的には採算合わなくなったらぶっ壊すだけぶっ壊して「やーめた」…ですもんね…人材育成、あるがままの自然の環境を利用する集客事業・設備を考えて欲しいですね・・・大陸系の方々当てにしての開発いつまで続くか分からないのに...この流れが進むと鳥や動物がいない景勝地になるでしょうね…プンプン!
Commented by mmatomo at 2016-03-30 23:07
もともと自然とか野生に興味ない人たちが・・・商売のために利用できるというので^^やってるだけですからねー^^。
まあ・・・自然とか野生に興味ある人も、ろくなのいません(耳がイタイ^^)が^^・・・本当に好きなヒト、後世に残したいと思う方が増えてほしいですねー^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 新幹線のシンボルマーク・・・シ... クマゲラ奥さんとストーカー >>