ナキウサギのリンドウ運び

今日の白神は・・・なんも言いたくない^^!

で・・・さっきM本さんのフェイスブック見てたら・・・・きれいなアカハラダカの写真あったので・・・まともも写してるはず^^・・と探したら、数枚ありましたが・・・ズーム400ミリ相当なのでがっぱりトリミング必要・・・こきたない^^からここには載せない。M本さんのをご覧ください。
きれいでかわいいタカさんですねー^^。
アップで撮りたいねー^^。白神にも来てるんじゃろか?

きれいな写真といえば・・・・旭岳で・・・うるさいおばさん方を避けるため・・・完璧に登山道に背を向けてオヤツ食ってたら・・・「イワタさん?」と言われ振り向くと・・・札幌の写真家ヤマモトさん^^。
(キヤノンの5千万画素のカメラで、裾合平の紅葉撮るそーで・・・きれいでしょうねー^^。)
それにしても・・・
2年前にエバーグリーンで、初めてお話しただけなのに・・・・後姿だけでまともとわかる(なんか特徴とかあるんじゃろか?)・・その写真家の観察眼がすごい!

光映堂の社員だったこ0ろ・・まともがレンズとか買うときの担当だったそうで・・・さらに弟子屈泊まるときは「鱒や」さんで・・・ヤバイとこに撮影に行くときはクマスプレー2本持つという共通項があり^^・・話がはずみます。
10月下旬の白神最盛期に来られるそうなので・・・楽しみですねー^^。

で・・今日の本題ですが^^・・・・

この時期の十勝岳山ろくは・・・・ナキウサギさんたちが・・厳しい冬に備え・・貯食に走りまわってます。
c0229170_2115021.jpg

後ろに貯めこんでますが・・・こういうのを何箇所か持ってるようです。


小さな細い草から・・・でっかいのまで・・・・
c0229170_2111364.jpg

すごい!

こういう写真は今までも撮っているのですが・・・・花のついたのを運んでるカットがないので・・・
今回は、でかくて目立つ・・・エゾオヤマノリンドウを運んでるの撮りたいなー(そういうカメラマン多数いました^^)と来たのですが・・・

朝から夕方までねばり・・・他の方たちみんな帰っても、リンドウ運びはしてくれません。
日没・・・あきらめかけたころ・・・・
たくさんあるガレ場でなく・・・・登山道の真ん中に一本だけあった・・・20センチくらいの手ごろな(大きいのは40センチくらい)リンドウの根元にやってきて・・・

c0229170_21114268.jpg

ガジガジと噛み付くと・・・・


噛み切って・・・猛スピードで走りだしました・・・
c0229170_2122532.jpg


まあ・・記録的写真で^^絵にはならんけど・・・
c0229170_21233014.jpg

すこし満足^^・・・

明日に続く・・・
by mmatomo | 2015-09-21 21:24 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mmatomo.exblog.jp/tb/24711639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< シマリスとナキウサギ 室蘭の渡り >>