人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡りのタカさんを撮る

今日は雨。
秋に・・道南を中心とした・・・「歴史の中の野生(鳥獣魚)」についての講演とかあるので・・・写真の整理作業したんだけど・・・行方不明のけっこう多くて・・困ったなー^^・・どこ行ったんじゃろ?
HD2台で保存してるハズなのに・・・どっちにも見当たらん^^。これから再度チェック。

まともは・・一応jpgとロウ・・・両方で撮影してるんだけど・・・ポジフィルムとネガのイメージ残ってて・・あまりいじると写真じゃないよーな気がするし、めんどくさいので^^・・・使うのはjpgがほとんど・・・ロウは過去に数回いじっただけ^^、貴重なカットのみ・・永久^^保存用として残してます。

で・・・・三脚使わず・・・レンズも800ミリやヨンニッパは・・・重くて手持ち向きじゃないし・・・生活苦もあり^^1年未満でオークションに。
保存写真の大半は、サンニッパにテレコンか400DO(今年から100-400)で撮ったやつ・・それをガッパリトリミングで^^ブログやプリントに使うわけですが・・・・

とにかく・・手持ちを生かした位置で、人より早く写す^^というのがモットーなので・・・今日チェックしたのも、ブレなのかピントなのか・・機材の性能なのか^^・・・いかに画質・ブレピンは重視しないまとも風とはいえ・・・使えないカット非常に多く・・今日は消しまくりの一日でしたー^^・・・無念。

で・・・来週からの・・・渡りの撮影参考用として・・・サンニッパで撮ったヤツを見てたんだけど・・・
渡りのタカさんを撮る_c0229170_20503862.jpg

手持ちだと頭上のも楽々。これ・・今年の場合、500ミリとか100-400もおなじよーなかんじでいいんじゃろか?500がピント合うのおそいような気がするので・・・100-400でいこーかな。
青空バックだとプラマイ0からマイナ0.3の補正で2000分の1秒くらい。
白い雲とか逆光でもそのまんま^^。

強風とかで、状況よくないときは・・・途中での林道チェック。
モシ・・エゾライチョウさん出てくれればだけど^^・・・・

枝や障害多いとこで・・後ろ向きに止まる^^。この鳥さんの典型的パターン。
すぐ飛ぶので・・・手持ちでしか撮れません^^。
渡りのタカさんを撮る_c0229170_2131062.jpg


顔がかすかに見えるけど^^ピンと合わせがキビシイ^^。
まあ・・手で微調整すればいいんだけど・・・視力の弱いまともはそーもいかん^^。
お尻の写真になるケースあり。

こういうときは・・・一点スポットのワンショット。何度もシャッター半押しして^^・・・
渡りのタカさんを撮る_c0229170_2183670.jpg

背景明るめなのでプラマイゼロ.f4.5イソ500で250分の1秒。

渡りのタカさんを撮る_c0229170_21134553.jpg

この鳥さんはメリハリあって、彫りの深い外人さん顔なので^^わりとピント合いやすい・・・かな?
何度も半押し・・・ファインダーで確認してくださいねー^^。小枝に注意。


渡りのタカさんは・・・天候・状況良く・・設定さえあってれば・・遠い近いはあっても・・・そこそこの写真は撮れます。
渡りのタカさんを撮る_c0229170_21213519.jpg


来週から連休まで・・・状況よければ室蘭も白神も、そこそこ飛ぶはず(保障はしません^^)

グリーンピアに泊まって、白神行きたいという方は・・ほぼ宿泊代のみのつあーあります^^。
どーぞ。
by mmatomo | 2015-09-10 21:28


<< ハリオアマツバメ キバシリの季節^^・・・ >>