人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目前5メートルにヒグマ!

今日は早朝・・涼しいうちに墓参り。

その後・・・八雲まで親戚の送迎とかやりながら・・・途中でアオバトさんの取材^^。
数少ないけど・・・ここは見晴らしよく、わりと近くを飛んでくれます。
目前5メートルにヒグマ!_c0229170_2243846.jpg


その後・・・急に山が見たくなり^^・・・途中濁川からいつもの林道に入ったら・・・
カーブ曲がったとたん・・・・ヒグマ親子と鉢合わせ!

目前5メートルにヒグマ!_c0229170_2295216.jpg

たぶん5、6メートルだったと思うけど・・・こどもは先月出あったのより大きく、たぶん去年生まれのヤツ。
必死に後ろ見ず^^走ってましたねー^^。

親は一度立ち止まったけど・・・・
目前5メートルにヒグマ!_c0229170_22134218.jpg

コグマの後追って、森の中に。

我が渡島半島は、知床に次ぐヒグマの生息地帯だけど・・・まともが今まで生きてきて・・生きた^^ヒグマの姿見たのは5回だけ。で・・この半年で2回も遭遇・・増えてるんだろーか?

知床ルシャとかで・・・漁師観光客カメラマンずれしたヒグマと違って・・・ここのは、完全な野生なので・・・

出あった場合は・・今回のようにヒグマのほうで逃げるのがほとんどだけど・・・そのときの状況やそのヒグマの性質等で・・・トラブルになることも多々あります。
まとも家は住宅街のど真ん中だけど・・・以前ここから1キロ離れた場所で、おじいさんが一人食われてます。
エゾライチョウ目的とかで北海道の山林に入る場合は・・苫前の「獣害史上最大の惨劇」とか読んで・・・クマという動物の怖さを・・常に頭に叩き込んでおくことが必要です。
特に・・都会人は・・あの星野道夫でさえ、甘くみて食われてるので・・みなさんも要注意です。

ということで・・・・今日はお盆なので^^これまで。
どーぞ。
by mmatomo | 2015-08-13 22:46


<< 3年前の8月15日 オットセイのハーレムと独身者^^ >>