エゾライチョウの林道で子グマ2匹逃走^^

エゾライチョウさんのチェックは・・・林道を・・缶コーヒー飲みながら、徘徊^^するというのが基本。

最近は見かけるファミリーも少なく・・昨日今日と一家族・・それもあっというまに奥へ飛び去るので・・
なれない方は・・・撮影はちょっとねー。

ヒナさんも大きくなったので・・お母さんも・・そんなに気を使わなくても・・と思うのですが・・・
c0229170_22114644.jpg

c0229170_2212492.jpg
c0229170_22123639.jpg


ひなさんが完全に隠れるまで、厳しいチェック。えらい!
このお母さんは・・・昨日の方で・・珍しく枝の少ないところに止まってくれました。


で・・今日は・・・桂川上流付近で・・・・カーブ曲がったら・・・
なんと2頭のかわいい(お尻が^^)コグマが・・・必死に走ってて・・・思わずみとれてしまいましたー^^。

お母さんは見えなかったので・・・先に藪に逃げたんだと思うけど・・・逃げなくていいのにー^^・・無念。

ヒグマの撮影は・・・知床ウトロの観光船に乗れば確立よく見れるし・・・関係者にコネある人は・・
ルシャとかに入り込んで・・シロートさんでも、写真集つくるぐらい撮れるそうです^^。ええなー^^。

で・・・我が道南では・・・出会い・・・それは死を意味する^^・・といえば大げさですが・・・
まともの長い人生でも・・直接見たのは数回だけ・・無念。

なかでも印象深いのは・・・・

猟友会のヒグマ有害駆除のメンバーになって・・・えびや地区の畑を荒らしてた大グマのまき狩りに初参加。

で・・・初心者のまともが・・いきなり勢子(ふつーはベテランの人がやります)やらされて^^・・・

どうせいないんじゃろと、気楽に追ってたら・・・いきなり沢を挟んだ向こうの尾根沿いに走る巨大な金毛ヒグマ!
その向こうには待ち射手の人たちが待っているので・・とりあえず木の間を、猛スピード走る巨体に一発お見舞いしたんだけど、100メートル以上あるのでショットガンではよう当たらん^^。

で・・・撃った瞬間・・何を思ったか^^
突然進行方向を変えて・・・まっすぐまとものほうに向きを変え、猛烈な勢いで沢を下り始めたんだよね。

撃てば当たると思ったけど・・・ある事情で(時効だけど、狩猟法にふれる^^)・・
残りの実弾が2発しかなかったんだよねー^^。周りには誰もいないしー・・
(まともの愛銃レミントンウイングマスター870は散弾銃・・ショットガンなので・・基本は鳥用。クマ・シカなどの大物猟には・・・スラッグ弾という一粒の大型のを使います。これは・・ゴルゴ13などの使うライフル銃とは遠距離での命中精度や威力が落ちますが・・・近距離では同等。昔のヒグマ猟に使った、村田銃なんかより威力あります)

で・・・残弾2発。
狩りに入る前に・・先輩たち「こんなでかいやつは1発や2発くっても死なねー」とか言ってたしー^^

斜面駆け下りて、沢向こうのブッシュに突入。そのままくればまともとガチンコ^^・・・いやー・・銃かまえたまま頭が真っ白になりましたねー^^。
これをうちとれば・・村を救った英雄^^・・・食われれば・・今はここにおらず、社会に害毒を流すこともなかったわけで(誰だ、うなづいてるのは^^)・・・

結局・・・あとで足跡見たら・・・ブッツシュの中を上流に移動、逃げてました。藪の中を移動する音はまったく聞こえなかったし・・3寸の草あれば身を隠す(すごい!^^)というとおり・・・まったくさとられず・・・すごいですねー^^。

後に・・・このまともとの死闘^^が行われた川を・・・クマ狩り関係者は面白がって・・「イワタがクマ逃がした沢」とか呼んでましたが^^・・・・(国土地理院の・・正式な河川名称になってたりして^^・・・)

あんたらが・・実弾3発しか持ってない初心者、勢子に配置したから」じゃろが!
食われてたらどーすんだよー^^・・・と。

ここで・・・いいわけするわけではないけど・・・まともは目は悪いけど・・・
射撃に関しては・・・昭和48年の新宿歌舞伎町にあった(今もある?)エアーライフル射撃場で初参加初優勝してて・・・証拠のトロフィーもあります^^。
また猟銃免許は神奈川の公安委員会だけど・・・クレー射撃場のおじさんが「初めてでこんなに当てる人見たことない」と言ってたしー^^・・・あの・・漢字読めない元A総理も国体クラスとかいってたけど・・・腕には自身ありましたねー^^。

まあ・・・
山歩きの師匠だった・・・アイヌ系の猟師ハタカワさんには・・・「一発でもあったら、なんで撃たなかった!」と怒こられましたが・・・・

あのときの生き残ったクマさんが・・・今日のコグマたちの・・ひいじいちゃんかも知れないしー^^
あれで良かったかも・・ですねー。

ということで・・・明日も林道チェック行ってきますー^^。
by mmatomo | 2015-06-20 23:29 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mmatomo.exblog.jp/tb/24288642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 6月21日の今昔^^ エゾカンゾウとノビタキ >>