人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高貴なファイター「シマエナガ」・・・雪の中の写真

3日でかけただけなのに・・・・やることがっぱりたまってて^^・・・

住民票もらいに役場行ったり・・・函館のオシマ振興局行ったりと・・・忙しい1日でした。

で・・・振興局・・・昔の支庁・・・建物はそれほど古くないのに・・・トイレから廊下まで・・・すべて暗い^^。

節約かなんか知らんけど・・・他に無駄いっぱいあるのに・・・ね。
係配置図もコピーした小さなので・・・めがねはずしてようやく読めた^^。

すれ違うヒト、中のヒトも皆暗い^^・・・・北海道の未来も暗い?^^・・・納得。

今回のつあーは・・・二日目、だいいちから鱒やさんに移動と言う・・・・今までの最短移動(鶴居も行ったけど)^^。
3月も半ばを過ぎて、シマエナガさんあまりこなくなったと聞いてたけど・・・午後2時から4時にかけて、ひんぱんに来てくれましたー^^。

シマエナガさんは・・・他のカラ類やカケス・ヒヨドリ・アカゲラのよに・・・・ココのエサ台にごはんもらいに来る・・卑しい^^といえば言いすぎかもですが^^・・・そういうヒトたちとはちょっと違います。

あくまで・・巡回コースにたまたまアブラミさんがあるので^^・・・ちょっと寄ってくかな^^という感じで・・・気が乗らんとき?は・・回数少なく・・・常にエサ台付近にいる鳥さんとは違うレヴェルの^^高貴な方たちです。
高貴なファイター「シマエナガ」・・・雪の中の写真_c0229170_2253621.jpg
高貴なファイター「シマエナガ」・・・雪の中の写真_c0229170_2263299.jpg


かわいらしい外見で・・・尾を除けば最小クラスの小鳥ですが・・・いじわるヒヨドリやほかの連中が襲っても・・・人間が近くに来ても・・・ベニヒワさんのように逃げてしまうということはありません。
何回でも戻ってきて・・・目的を達成する・・「高貴なファイター」です。

今回のお客さんは、前日夜中12時・午前2時、そして早起き^^と・・シマフクロウで疲れていて・・・このいい時間に仮眠^^。
夕方少し撮ったけど・・・まともの予想では^^・・明日こんなでないだろうし・・・これでおしまいか?と^^・・・。

ところが・・・翌朝出発前のラスト撮影・・・・雪降り始め条件の良い中・・・2羽のシマエナガさんが数分間来てくれて・・いいとことまってくれましたー^^。

まともは今回あくまでも引率なので・・・カメラ車においてたけど、あわてて撮影。
イソ感度・露出補正・撮影モードが前日夜のまま^^・・・鮮明じゃない^^失敗作・・どーぞ。。
高貴なファイター「シマエナガ」・・・雪の中の写真_c0229170_22261982.jpg
高貴なファイター「シマエナガ」・・・雪の中の写真_c0229170_2228049.jpg


これは・・・「雪印」^^。
高貴なファイター「シマエナガ」・・・雪の中の写真_c0229170_2229578.jpg



まあ・・・今回ははじめてシマエナガ撮れたお客さんが・・・すごい喜んでくれて・・・帰着するまでの長い道中・・・その感動で盛り上がり・・・引率者としては・・・これに勝る喜びはありません^^。が・・・・

見せてもらった「雪の中」の写真が・・この冬まともが何百枚も撮ったのよりいいので^^ちょっとくやしー^^。
まあ・・いいけどね^^。

4月はいいってすぐまた道東行くので・・・同行希望あったら・・・よろしくー^^。
by mmatomo | 2015-03-25 22:38


<< 今年の沼明けは? 道東プレゼントつあー・・・その一 >>