「海ワシ物語」と・・「北海道の動物たち」

いつもの巡回コース・・・今日は先に公園行ったら・・・カラやヒヨのほかにアカゲラやキクイタダキいて・・んー。。やっぱ朝のほうがいるんじゃろか?
さらに・・・先月一度声聞いただけの・・ウソも確認しました。

今年は公園鳥見ないと・・・ずーと報告してきましたが・・・今日b、過去の、ウソのデータ見てたら・・撮影は2月3月中心。
今冬レンジャクとか立ち寄ったために・・・いない感?が強かったんですねー・・・納得。

で・・・毎年来てるアカウソさんですが・・・図鑑では・・尾羽外側に灰色軸班とありますが・・・去年のこの子は・・よーわからん。
c0229170_20472629.jpg


これだと・・・なんとなく灰色っぽいですね・・・
c0229170_20485174.jpg

まあ・・・腹が赤かったら・・・アカウソでいいんだろうけど^^・・・ベニバラさんんとの見分け方は?

紅が鮮やか^^さらに・・・ベニバラウソさんは・・・大雨覆の羽先が白いとゆーけど・・こんな真下だと見えない^^。
c0229170_2054446.jpg


まあ紅色だし^^軸班も白い部分大きいので・・間違いないけど・・・みなさんも撮るときは、おなかばかりでなく^^ちゃんと横からも撮ってくださいねー・・よろしく。


さて・・今日のテーマ・・・ファウラのブックレビュー見てて・・・即買った写真集が^^・・・泊さんの「海ワシ物語」。

一昨年・・・お客さん^^と天売に行った帰り・・・その方の知人という・・・遠別の歯医者さんとこおじゃましたら・・・地元の方が出したという写真集を見せていただきました。

手塩地方から・・北の方で野生写真というと・・・フジモトさんしか知らんかったけど・・・その写真集見て驚きましたねー。いろんな被写体がきれいに撮れてて・・・ほしかったけど^^貴重品なので、このときは見ただけ。

海ワシって・・・今は見かける写真の大半が・・・・流氷の上でごはんもらってるのが中心で・・・・写真はじめたばかりのおじさん・おばさんでも、けっこう撮ってるけど^^・・・そういうのとはまったく違う・・

今回の写真集に登場するのは・・・北の海で・・・いろんな対象を捕食・争い・休むワシたち。
そしてオジロの子育てと・・・地元で長年・・苦労しなければ撮れない写真ばかりです。
(評や説明はファウラでどーぞ)

あちこち・・・道東だ・・・伊吹山だ・・・バンクーバーだと^^・・・フラフラでかけ^^・・車の中でおやつ食いながら撮ってるような人には(耳が痛いわー^^)撮れない写真がいっぱい!
みなさんも・・・どーぞ。

で・・・「北海道の動物たち」は・・・千嶋淳さんの本。

最初、ネットで表紙の・・シマエナガの写真見て・・・カワイイ系の写真集か?と一瞬思いましたが^^・・・まったく違う!
まあ・・・内容とレビューは、大橋さんが書いてるそのとおりですよね!

まともが北海道の野生に興味持ったのは・・・中高生のころ読んだ・・・犬飼さんや本多勝一の本の影響もあるんだけど・・・こういう本って、猟師さんの又聞きとかも多かったよーな^^・・・

この本は・・・

① 野生たちの生態・科学的データ・最近の情報 ・・それに関する知識と経験。
② アイヌ民族や歴史的な文献資料・・その知識と・・あとは大橋さんの書いてるとおり^^。
③ 掲載写真のレヴェルの高さ。

以上三つすべて取り込まれてて・・・海獣・海鳥・山の野鳥・動物までが対象の本って・・・今まであったかな?

かといって堅苦しくなくて^^読んでて楽しいし・・・・

ここのブログ読者は写真の人多いと思うけど^^・・・この本はカバー以外はすべてモノクロなんだけど・・・その質というか、クオリティの高さがわかります。

なにより・・・装丁・デザインが・・・あの・・三村淳さんというのがすごい!

今回登場した動物たちそれぞれ・・一冊の本になると思うし、写真もカラーでもっと見てみたい。
多少高くなっても^^・・・次も買います^^・・・と思ったまともですー^^。


最後に・・・あの・・・アニマ賞の先輩^^・・・かってヤマセミの写真で鮮烈なデビューをした・・中標津の・・前沢卓さんが・・アイヌ民族の本出したんですね。
いろんなことに取り組んでていいですねー^^。

まともも・・みなさんも・・ガンバリマショーっ^^!
by mmatomo | 2015-01-03 22:37 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mmatomo.exblog.jp/tb/23290934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< エゾシカの季節・・・ 今日の岬^^ >>