ファウラの記事 その③

昨日はガイドで駒ケ岳山ろくからオニウシ公園・八雲まででかけましたが・・・・金目の鳥さん^^は出てくれず・・・センターの餌台は、ヤマゲラどころかカラ類も気配なく^^・・・コクガンも遠くの数羽だけと・・さんざんでした。やはり・・冬の道南は・・道東と違って確実に撮れるというものはないので・・・シロハヤなど飛来状況を確認してからじゃないと・・・ね。今年はいまんとこ・・・不作・・・無念。

ただ・・・珍鳥じゃないけど・・・北海道では珍しい鳥さんの情報あったので、明日チェック行ってきます・・ね^^。

さて・・・発売以来売れ行き好調の「ファウラ 冬号」ですが・・・まとも的には・・特集だけではなく、ほんの紹介なども注目・・・です。

と・・・その前に・・・「ファウラ買ったよー」とか「読んだよー」という方多く・・ありがたいのですが^^

「表紙の写真」は・・・大橋さん撮影と・・・目次にも書いてあるし・・「ファウラ」のフェイブックにも書いてあるのですが・・・こういうのをきちんと読んでくださいねー^^。
今日も二人・・「岩田さんの写真」という方がいて・・・さらに他人にもそう紹介してるということで・・^^。

去年の幼鳥はおそらく数百人?の方が撮ってて・・あちこちで見かけること多いし・・・表紙のが・・まともの写真と判断する根拠が・・よーわからん^^。ま・・・いいけどね。

さて・・「ライブラリー」で・・「自然史研究ネットワーク2000」という団体が発行した「みなみ北海道の自然誌」「自然観察フィールドガイド」・・・どとらもわれわれ道南人にとってありがたい本で・・・詳細はファウラを読んでいただければ・・・と思います。
(あと・・違う団体で・・地質とか中心の「道南の自然を歩く」というのもあります)

特に前者は・・・まともが、文一の探鳥地ガイドで、その記事の一部を引用しましたが・・・その表現にイチャモンつける○○おたくのアホがいて^^・・・今思いだしても腹たちますー^^。
どちらももう絶版になってると思うので・・・どうしても読みたい方は図書館か・・わが「森と海の情報センター」においでください。販売も可ですー^^。
またこの団体は「おしまのグラフィー」という小冊子を定期的の刊行してましたが・・・この冊子にまともが地域情報として・・・濁川地区のホンドテンのことを紹介したのですが・・・
c0229170_2230527.jpg


面白い話あるけど・・・これからヤフオクで落札するの数件あるので・・・後日紹介・・ごめん。
by mmatomo | 2014-12-30 22:33 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://mmatomo.exblog.jp/tb/23275033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-12-30 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmatomo at 2014-12-30 23:27
今年はお世話になりましたー^^。
昨日ころんで腕あがりません。四十肩の悪化だそーな^^。

新年もよろしくー^^。
Commented at 2014-12-31 19:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmatomo at 2014-12-31 19:53
かぎコメさん> 渡りのときはどーもでしたー^^。
今冬はシロハヤ着てないので残念ですが、ぜひ一度遊びに来てください。今後の情報、このブログでチェックしててくださいね。よろしくー^^。
Commented by 川口 at 2014-12-31 22:15 x
こんばんわ。(^。^)
先々週あたり森〜砂原行って来ました。
オニウシ公園では、墓の近くでアカゲラさんおりました!
砂原ではトビとかもめとカラスが・・・
自分の家の近くでも、アカゲラのカップルが飛んでて、なぜか縁があります(笑)
近くのお寺の庭には定時にリスが顔を出してくれるので、狙いに行こうと思っております。
1日に札幌に行くので、ついでにオニウシ公園寄ってみます。
それでは、良いお年を( ´ ▽ ` )ノ
Commented by mmatomo at 2014-12-31 22:58
札幌行くんなら・・・八雲のユーラップ川寄ってみてください。タイミングよければサケ食ってるとことであるかも?
よいお年をー^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 新しいブログタイトル 冬のつあー予定他 >>