ハチクマ渡る・・・室蘭マスイチの伝説

今朝は4時起きして、室蘭マスイチ浜。
地元の知人や、初めての方とも有意義な交流ができました^^。

ハチクマはそれほど多くはありませんでしたが、何回も旋回してくれる個体もいて、そこそこ写す
ことができました。今後の展開も楽しみです。

で・・・マスイチ浜といえば・・・・ここのアイヌ伝説。
イルカウオッチングの観光船でここ通ると・・・必ず流れる・・悲しいお話^^。

昔、マスイチの浜に美しい姉妹の女神がいて・・・
年ごろとなり、連れ合いとなる男性が現れるのを待っていたのだけど・・・
いつまでたっても、男は現れず・・・
さびしさのあまり・・・姉妹抱き合ったまま・・岩になってしまった・・・・と^^。

もったいない・・・「なんで声かけてくれなかったんじゃーっ」・・・この話聞くたびに思う・・・まともでした^^。

ということで・・・明日も4時起きで白神に行くので・・・今日のブログ更新はこれだけ。
ごめん。
by mmatomo | 2014-09-23 21:09 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://mmatomo.exblog.jp/tb/22650068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-09-23 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmatomo at 2014-09-23 21:59
こんばんわー^^。
今日はお相手していただいて楽しかったです。
こんどはこちらに来てくださいね^^。
よろしくー。
Commented by hiro3523000 at 2014-09-23 23:56
こんばんは。
今日は遠い所お越しいただき大変お疲れ様でした!
明日もまた早起き&長距離運転となります事から、
くれぐれもお気をつけ下さい!
白神の報告を楽しみにしておりま~す (^o^)丿
Commented by mmatomo at 2014-09-24 04:36
おはようございますー^^。
行ってきまーす^^。
Commented by yu-kotori at 2014-09-24 18:02
こんばんは!
昨日は室蘭でたくさんお話することができ、とっても楽しかったです!
ハチクマの旋回大サービスには興奮でした!
また、お会いできる機会があれば嬉しいです(*^^*)
本当にありがとうございました♪
Commented by mmatomo at 2014-09-24 21:02
おばんですー^^。
こちらこそ楽しい時間を有難うございました。
今日はハチクマまったく出なかったので、昨日がなつかしいです^^。
これから冬にかけて、こちらもいい場所ありますので、ぜひおいでください。よろしくー^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 白神岳は気配なし ビキン川ツアーの・・・人物紹介... >>