今時期の林道

今日は作業の合間に・・林道をチェックしてきました。

お昼近くに出発。
本茅部の、以前ニシン供養塔のあった沢から入り、蛯谷林道・・さらに濁川に抜けて・・以前クマタカが営巣してた・・・数年ぶりの三岱林道。
旧三岱小学校のあたりから国道にかけては・・幅広の舗装道路で・・・かっての面影なし。

深い沢とか・・・クマの通り道で・・・わが町でもっともワイルドな場所だったのに・・・今は広大な畑作地帯。

昔・・・あの仙人^^・・・ワタリタロウさんが・・・嫁さんをもらいに行って・・「国道から電柱2・3本のところ」に家があるとウソ言って^^・・・騙されて連れてこられたと、奥さん言ってたね。

今回のチェックでは・・・エゾライチョウまったく見かけず・・キジバトだけ^^。

あと・・・ヒグマのフン4ケ^^。

で・・・ヒグマといえば・・・

まともが三十代のころ^^・・・北大のヒグマ研究グループ草創期のメンバーを、マトモ家に泊めて調査してたんだけど・・・おやじがあまりいい顔しないので^^・・・
その後落部・駒ケ岳にも廃屋など借りて、調査に協力。
三岱の旧教員住宅も借りたかったんだけど・・・当時の教育委員会が頭硬くて貸してくれんかった^^記憶が。

当時の調査については・・・この本にも少し紹介されていますが・・・
c0229170_2138285.jpg

もっと面白い^^・・・秘蔵の調査日誌あるけど・・・個人情報多く、ここでは公開できません^^。

今整備中の・・まとも事務所では・・・道南の自然に関するいろんな資料・写真を見ることができます^^。

手土産(せんべいとかきらい。甘いものOK^^)など^^・・・気を使わずにおいでください^^。どーぞ。
by mmatomo | 2014-06-07 21:43 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mmatomo.exblog.jp/tb/22209027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< シマアオジの季節 雨の予報 >>