人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駒ケ岳山麓の・・まとも家に泊まって鳥見!

このブログのアクセス数って・・最近増えたといっても1日400~500ぐらいだったのがここ2・3日は千数百って・・フェイスブックのリンクって・・すごいねー。

先日野鳥情報というか・・・北海道に来たいという方の問い合わせあったんだけど・・・地元のことが頭に浮かばず^^すぐ道東を紹介してしまう^^・・・無念。
一昔前シロハヤブサが来てたときは・・・冬の道東なんて行く気もおきんかったけど・・・今はねー・・。

今年は今ンとこ・・赤い系の情報もないので・・・見てもらうとしたら・・・ほぼ100パーセント確実なのは・・
海のコクガン・・でカモ・カイツブリの仲間。浜辺のハギマシコ・・・マトモ家のエサ台^^に来るのと・・ヤマゲラくらいか・・あと柴犬弁慶^^。
駒ケ岳山麓の・・まとも家に泊まって鳥見!_c0229170_2164371.jpg


オオワシはもう少ないし(3月末の大沼で増えるか)20~30パーセントの確率でユキホオジロ・ツメナガホオジロ・エゾフクロウ・・クマゲラは・・春ならマトモ家の上飛んだりするけど・・今はねー。まあ今後の展開やその時の状況によってですねー。
駒ケ岳山麓の・・まとも家に泊まって鳥見!_c0229170_2124784.jpg


今まとも家は・・・まだ買い手がないので・・・春まで(夏もOKか?)有効活用しようと考えてます。

二つある6畳ぐらいの和室と洋室(一人でもOK)・・・ここからエサ台や奥の林・駒ケ岳が見えるんだけど・・ここに泊まってもらって・・道南の自然・野生をたんのうしてもらおーか・・・と。
フトンは2組なのでそれ以上は寝袋^^。冷蔵庫・自炊は電気調理。車の人は出入り自由。車ない人は5分でバス停だけど・・・まともが1日2回は街出るのでスーパーとかで買い物可。

期間は一泊2日から最長2週間。
使用料は・・・一泊の場合・・部屋に置いてある野鳥自然関係の本・雑誌(アニマとかバーダー含む)ポストカードなどを・・中古だけど^^定価で・・3千円相当買うこと。2週間の場合は3万円相当買うこと。
3月までは暖房炊事水道費1日300円(ストーブは深夜電力利用)。これですべて。

まともがいるときは・・たぶん毎日鳥・動物探しででかけるので・・一緒に行きたい人は・・ガソリン代のみ(たぶん千円くらい)で案内します。
コミミズクのとことか・・道央・道東に行く場合はガソリン代+高速代+まとものメシ代を同行者で分担^^。

まあ・・ゆっくりエサ台に来る鳥見て・・裏でイワナ釣って山菜採って(春以降)・・のーんびりしてれば・・ほとんど経費はかかりません。
自由に散歩・写真撮り放題。まともは・・でかけたりしてあまり家にいないので・・たぶん・・自由に使えます。

間違って珍鳥出るかもしれないし・・今はいない・・この人も遊びに来るかも^^。
駒ケ岳山麓の・・まとも家に泊まって鳥見!_c0229170_21372181.jpg


車ない方は空港とか駅まで迎えに行くので・・・普通の常識ある方なら、老若男女誰でも(若い魅力的な女性が一人で・・長期滞在したらどーしよう^^)どーぞ。
2月中旬からOKです。
by mmatomo | 2013-01-28 21:52


<< 世界一かわいい子鳥・・シマエナガ^^ まとも家の鳥たち >>