人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は少し

道新に外来動物の記事でてましたが・・・北海道における渡来の記録で・・はっきりしてるのはないようです。

イタチは1880年ごろ・・船で・・らしいけど。北前船なんかでもネズミ追って乗船・渡来してたのではないだろーか?礼文のようにネズミ駆除で放されたのもいるだろーし・・・マプーの先祖は、どこから来たんじゃろ?

小学館の「日本の動物」によると・・イタチは山小屋のゴミ捨て場に出ること多く・・・その水かきで・・川魚捕まえるのも上手らしい(ミンクほどではないだろうけど・・)。
「日本のほ乳類」によると・・メスにも一定の行動圏があり・・オスはさらにそれに重なるように大きく行動するという。すみかは「土穴」。まとも物置のほうが高級だと思うけど・・・マプーは野生児なので・・なわばりめぐりのときしか来ないんだね。
そのうち・・・子供引き連れてきたら・・・どーしよ?

今朝遠くにテンの足跡ありました。
こいつは大きくて・・木にも上るし・・・トキも襲う・・殺し屋です。怖いですねー。
今日は少し_c0229170_2265918.jpg

こいつが来るようになると・・・ヒヨやカケスは来ないだろーけど・・・マプー来なくなると困るし・・
どーしよ?

今日は・・これから読む本あるので・・これまで。ごめん。
by mmatomo | 2010-03-23 22:12


<< 今日はマプだけ・・明日は珍鳥・... 今日は・・・まぷーだけ。 >>