シロハヤブサ出た^^・・・らいいなー^^

最近忙しくて・・・ブログとか書いてるヒマないんだけど^^・・なんかエキサイトブログの「北海道」「自然・生物」の5位とか6位とか^^になってて
・・・シロハヤブサ飛来時(1位までいったことも^^、普段は10~20位くらい^^)にせまる2千名の方に連日訪問いただいてて・・・

みなさんいろんな情報気になってると思うんだけど・・まとも的には・・来ていただいても・・一円にもならんし^^別に余生が楽になるわけでもないので・・・
このまま放置して、どこまで上がる(下る^^)か・・・と思いましたが・・・悶々としてもだえ死ぬ^^方とか出るとかわいそうなので・・今日はすこし。

で・・・報告・・「特に・・・金目の鳥さんは、出てません」・・・以上、終わり^^。

というか・・・昨日はおでかけしてた(どこに行ってたかは・・・ヒ・ミ・ツ^^)し・・・今日は雨でチェックできんので・・明日にでもまた見てください^^。

去年はこの時期・・シロハヤブサ幼鳥や・・・カッパ軍団・ユキホオジロ数羽などが楽しませてくれましたが・・今年の冬後半はどーなんでしょうね^^。

c0229170_16291206.jpg

c0229170_16303872.jpg

卵形^^シマエナガは?
c0229170_16312603.jpg
c0229170_16321488.jpg
続く。



# by mmatomo | 2017-01-27 16:33 | Comments(0)

朝食時・・顔を上げればシマフクロウ^^

いつもNHKの朝ドラ見て・・・「朝イチ」を10分ぐらい見てから出かけるんだけど・・・・

今日は、「鳥の正面顔」の紹介あったので^^9時40分発。
かんたんに表紙くらいかと思ったら・・・各ページけっこう見せてくれて・・・面白いとかかわいいとか
だけじゃなく・・
「アオバト」と「オウギワシ」の目の位置の説明・・・猛禽は獲物までの距離感つかむために前面にとか・・
まで説明・・・有働さんやイノッチ^^ゲストの鈴木亮平さん・・そして多くの一般の方見てるわけで・・・なかなか良かったですよー^^。

斉藤慶介さんの本・・・鉛弾害のワシとかの説明もあり・・・さすがNHK^^・・・かと。

正面顔の次は・・・背面顔^^・・・・意や・・・後頭部写真集とか出るかもね。
(写真①)
c0229170_21405475.jpg


さて・・・公園は・・・散歩の方少なくていいんだけど・・・鳥もあいかわらずスクナ^^。シマエナガはこの二十数日で・・あの1回だけ^^。さすがに頭きたので・・もう行かん。

大沼もあいかわらずで・・・大岩の駐車場も除雪する気がないようで・・・ここも最悪。

砂崎も雪で入れず・・・無理してつっこんだり・・・わざわざ歩いてチェックするほどの義理もない^^ので・・
もう地元の巡回・・レポートはやめることにします。

まとも母のボケもすすみ・・・もう遠出もしばらく(死ぬか^^施設入りするまで)できないので・・・
撮りためた写真の整理と・・あとフォトショップの勉強とか・・・自費本つくりで・・・
余生を過ごそうと思います^^。合掌^^

それにくらべると・・・道東はいろんな鳥さんにラッコ^^・・・流氷も近づいてるし・・・落石・歯舞のクルーズや・・
c0229170_21423227.jpg

鱒やさんに泊まるとシマエナガ撮り放題^^・・・で・・

c0229170_2143892.jpg



だいいちのシマフクロウとか・・・

c0229170_21435829.jpg




タンチョウ・ワシどこにでもいるし・・ええなー・・・

母の始末ついたら^^・・・青森か道東の町に夜逃げ^^・・・いや・・移住しよーかと。ワクワク^^
# by mmatomo | 2017-01-20 21:46 | Comments(0)

荒海とワシ・・・とハヤブサ^^


明日・・ひさびさに・・日本海側のせたな町に取材に行こうと思ってるんだけど・・・天気が気になるー^^。

向こうの冬って・・・十数年前行ったのが最後だけど・・・常に雪と風で前が見えないというイメージ。

c0229170_22243989.jpg


ふと櫓とかの磯迫力あって・・・こんなかんじ(ポジ写真)

c0229170_22253910.jpg

こういう岩場にワシ止まったら・・・ごはんもらいの流氷ワシより迫力あると思い・・何度か通って・・3月にオキロワシ撮れたけど・・・岩に氷ついてなくて・・・無念・・の記憶^^。

今日再びハヤオ君撮ったら・・・ピントそこそこきてたので・・・一安心。

c0229170_22263578.jpg

c0229170_2227413.jpg

太櫓の海・・・ハヤブサも似合うなー^^
# by mmatomo | 2017-01-18 22:27 | Comments(0)

ハヤブサだけ。他全滅^^


山や公園にはなんもいないので^^・・・海に行きましたが・・・あいかわらずのハヤオだけ^^。

4・5日おき・・ぐらいだけど^^・・・まあ・・・来てくれるだけで有難い^^
c0229170_7243248.jpg


海が背景で・・・波もあり・・そこそこ満足して・・それから、用事あったので函館。
で・・・帰宅してパソコン入れてみたら・・・ほぼピンぼけ^^。
すこし明るめに設定したけど・・・それ以前の問題で・・・90パーセント以上ダメで・・・なんとか使えるの数枚^^。
視力弱いので・・・イチイチファインダーでチェックできんけど・・・止まってる被写体真ん中にあわせてるし・・ハヤブサってピントあいやすいし^^シャッタースピードも4000とかなので、ブレじゃないし・・・AFが・・・AIフォーカスとかになってたのが原因じゃろか?(いつもはワンショットかサーボなので)。

とびたちも・・・この後のはピン甘。
c0229170_7274298.jpg


400DOレンズの不具合?不安なので・・明日は100-400で撮ってみよーか・・・と。

貴重な瞬間・・パーにしたら・・・くやんでもくやみきれんしねー^^。
# by mmatomo | 2017-01-18 07:28 | Comments(0)

故意・・・いや・・・恋の季節^^

今日の公園は・・・ウソ追いの車がひたすら走ってたけど^^・・・鳥さんの気配なし。
砂崎も・・降雪前と同じに見える^^(車から出てチェックする気なし^^)

一応シマエナとか目的で・・・山ろくの森に入るわけですが・・・・たまにエゾリスとかと出会うことあります。
もう・・あまりカメラを向ける気もありませんが^^・・・ラブラブとかのシーンだと・・面白いので^^すこし。
c0229170_20281843.jpg

褐色のオスさん(だよね?)が・・・・ストーカーのようにつきまとうけど・・・・メスさん(だよね?^^)は・・ただひたすら食い続けてましたー^^。
c0229170_2029144.jpg

その後どうなったかは・・・・知らん。

以下同文^^
c0229170_20292816.jpg




c0229170_20295318.jpg




c0229170_20301971.jpg




c0229170_20304728.jpg

# by mmatomo | 2017-01-16 20:31 | Comments(2)

野生撮影の「待ち」^^・・・

今日はひさびさの雪。

砂崎は・・・鹿部側からは・・・誰も入ってない^^


晴れてきたので・・・・またまたシマエナガ目当てにおでかけしましたが・・・・カラさえ来ない^^。
最近は途中スマホ見たり、柔軟体操したりと・・・「待つ」のが苦手なまともも・・それなりに対応
できるようになりました^^。
まあ・・・氷点下20度^^でシマエナガ待つ人たちに比べたら・・へみたいな^^もんですが・・・
一度も来ないと・・・腹立つよねー^^^
c0229170_19224664.jpg


腹立つといえば・・・フクロウさんが目を開けないからと・・・クラクション鳴らしたり・・雪球ぶつけたバカがいましたが・・・昼は目を開けないのがフツ^^^・・・こんなんでいいよね。
c0229170_19232321.jpg

(この木もそうですが・・去年まであった大岩んとこのも・・強風で倒れてしまいました・・無念)

以前天売島行ったとき・・・この場所の波が気に入って・・・アザラシさんが顔出してくれないかなー・・・と待ったことありますが・・・離れたとこにはウジャウジャいるんだけど・・なかなか大変でしたー^^
(どこにいるかわかりますか?^^)
c0229170_1924436.jpg




アザラシを待つといえば・・・・極地のホッキョクグマさんは・・・これが捕れないと・・・生きていけないので・・・
ただひたすら何日も・・・・目の前のコオリの割れ目をにらみつけています。

c0229170_19251960.jpg




まあ・・・なかには・・・気の短いとユーか・・・あきっぽいのもいるようですが^^・・・
c0229170_19254361.jpg





c0229170_1926528.jpg





c0229170_19282270.jpg



いやいや・・これが
アザラシを油断させる作戦^^かも?

奥が深い^^・・・・かな^^
# by mmatomo | 2017-01-15 19:29 | Comments(1)

2月のイベントは海鳥とシマエナガ・・・他^^

地元のシマエナガは愛想悪いと^^悪口を言ってたら・・・・
今日は3年分くらいまとめて^^青空をバックにサービスしてくれましたー^^。
c0229170_21281346.jpg
c0229170_21283569.jpg

まぁ・・連日1~2時間のチェックだったので・・・ずれた時間にも来てたんでしょうが・・・あと、寒い日が続い多後、今日は晴れて日もさしたんで・・・気分良かったんでしょうね^^。
c0229170_21295879.jpg

今日はあちこちの公園や大沼とか歩かないで・・・山ろくの林・・3年前こんな天気のとき、じゅえきなめ?採餌してた、1本の木のまえで昼までねばってたら・・・3回連続。時間も長く^^いろんなカット撮れましたー^^。
c0229170_21302657.jpg


森町のイベント・・・2月18・19日で決まりそうですが・・・初の海鳥クル^ズも面白いけど・・・・企画会社の方も今はやりのシマエナガをすすめるので^^・・・まとも的にも「シマエナガと・・森と海の仲間たち」にして^^・・今日の一本木とかヒミツの穴場?紹介・・・夜は秘湯にごり川温泉でたっぷりシマエナ写真と珍鳥情報交流会とかやったら面白いかも。
まあ・・・いつものまとも主催の会ではないので^^・・・内容は今後の会議等次第ですが・・・観光会社の企画商品となると思うけど・・ツアー料金等は、船代・二日間のジャンボハイヤー代・温泉宿泊・ガイド料他・・・まあまともが講師として関われば・・・損はさせません^^。
2月になれば・・・ユキホとかも顔出すだろうし・・・シロハヤだって・・去年2月に立ち寄ってるので・・・可能性ゼロではない^^。
流氷の季節だし・・・東に行く方多いと思うけど・・・・いろんな面で・・・まともの関わるイベント(くどい?^^)顔出しておくと・・・東北や北海道での鳥見・撮影に役立つこと必定です^^。
いつも言ってますが・・・まともと二日間一緒にいる苦痛なんて^^・・・長い人生において・・ちっぽけな・・シマエナガのへそみたいなもんです^^。
つあーの詳細決まったら改めてご案内しますが・・・人数7名ぐらいに限定なので・・今から日程空けといてくださいねー^^。よろしく。
# by mmatomo | 2017-01-13 21:31 | Comments(0)

一番きれいな時期のシマエナガと・・・ヤニ食べる^^・・

先日・・・オニウシ公園に十数回行ってるけど、まだシマエナガ見てないと書きましたが・・・今日、福島の方と情報交換してたら・・・先日たまたま立ち寄った、この公園で・・群れ見たそーな^^・・なんとゆー^^・・・

また・・福島方面でもコミミ・ケアシ・トラフズクなど出てるそーな・・・北日本は同じようなカンジで・・・我が地域だけ・・なんもなし^^無念。

で・・・・しばらく今やってる写真整理から・・・とりあえずのシマエナガ。
きれいなの順番に数枚づつと思いましたが・・・今日は・・「手で持って食べるシマ」と「桜のヤニ食べるシマ」の紹介あるので・・・今日の「きれい」は・・・・換羽したばかりのきれいな衣裳^^のシマエナガだけ。
水場の暗い背景に浮かぶ・・・まだ汚れてない真っ白^^・・・一番きれいな時期です。どーぞ。
c0229170_2082165.jpg

次の3枚は・・・今年鱒やさんに手で持って食べる子がいるというので^^・・まともが去年二月に撮ったのとかをチェックしてたら・・・8時45分から9時10分近くまで・・・なんと20分以上も、場所変えながら^^手で食ってるのが写ってましたー^^・・・すごい!
c0229170_2085581.jpg
c0229170_209163.jpg
c0229170_2093721.jpg




最後は・・・・木肌に吸い付くようになんか食ってる・・・冬のシマエナガの食性を探るコーナー。
c0229170_20102374.jpg

今回発見したのは・・・千島桜のヤニ・・・コスカシバとかのせいで出るらしい・・・琥珀色のおいしそうなヤニ^^を食べるシマエナガ・・・・どーぞ。
c0229170_20112795.jpg
c0229170_20115534.jpg


明日に続く。
# by mmatomo | 2017-01-11 20:13 | Comments(2)

シマエナガの美^^についての考察・・の予告

明日からの荒天3日間・・・野鳥の動きどーなる?

さっき叶内さんに・・我が地方の「鳥の状況どう?」と聞かれ^^・・・・「最悪」と答えましたが^^・・・

「いや、お前が知らないだけで、道南にAランクの鳥ガッパリいるよ^^」という方・・もしおられましたら・・
薄謝進呈^^しますので、教えてください^^よろしくー^^。
(叶内さんが、根室のバードフェステキバルに講師としていかれるそうです。会いたい方どーぞ^^)

で・・・今日はシマエナガは声だけで・・・浜辺もカモメだけ。
早々と帰宅し事務作業。

シマエナガの写真もすこし整理。
一昨年の1月・・・2回目のユッキー一族の写真・・・
いいのはすでに「ベスト」というフォルダーに入れてるんだけど・・さらにチェックと、いらないの消す作業。

正面顔のかわいいのとか以外に・・・アップしてみたらおもしろいとかスライド上映会に使いたいのとか
あったので・・・違うフォルダーに。

卵みたいのとか^^・・・
c0229170_22102477.jpg



c0229170_2212156.jpg

以前・・教育委員会にいたとき・・・英語助手のカンテが、つかつかとまともに近づき・・・
深刻な顔で^^まともの肩に手を置いて・・・
「ド・ラ・エ・モ・ン」と言われたことありますが^^・・・
↑の写真のような・・身長とウエスト同じで^^くびれなしとか^^・・そういう意味だったんじゃろか?

どうせなら・・「シ・マ・エ・ナ・ガ」と^^言ってほしい^^
c0229170_22263930.jpg


明日は・・・換羽後すぐ・・10月のシマエナガと真冬のシマエナガ・・・美しさの違いについて・・・どーぞ。
# by mmatomo | 2017-01-10 22:31 | Comments(0)

駒ケ岳山ろくの野鳥状況・・・史上最悪^^かな?


今冬まだ雪かきというのをしてません^^(1回降ったときは車のトラブルで根室だったし)が・・・
予報見ると明日あたりから寒くなり・・暴風雪のマークとかもあって・・これで・・・鳥さんの状況とか・・
変わるんでしょうかねー。

我が駒ケ岳さんろくの野鳥(撮影)は・・・去年戸塚さんが来たとき以上の不作^^。
もともと冬は・・・シロハヤブサ来なければなんもない地域^^なんだけど・・・今年は特にひどい。

間違いなく見れるもんというと・・・大沼自然センターの餌台・・ヤマゲラとかなんだけど・・・鳥インフルの発生により・・今年はやってないらしい。留鳥の場所だから関係ないと思うんだけど・・・そういうの知らん人たちにいろいろ言われたりするのかも。無念。
大沼のセバットも立ち入り禁止だし・・・観光的にも影響あるかも・・・ね。

わが町のシマエナガの来る・・・オニウシ公園も・・12月から十数回チェックしてるけど・・・一度も撮ってない^^。
ということで・・・唯一大丈夫と思われるコクガン(人気ないけど^^)・・一番のポイントが鹿部にあるので・・今日そこ行ったら・・十数台のクルマ。鳥見とかじゃなく・・・今年からここがサーフインの連中のたまり場になったらしい^^。コクガンはまったく居ない^^無念。

最後の希望・・・我が岬には・・・シロハヤはもちろん・・ユキホやシラガホオジロも姿なし。ハヤオは・・・
たまに姿見せて・・・最近はカメラ慣れして^^いろんなポーズとかしてくれることあるけど・・・4・5日に一回。
いるかどうかわからんし・・知らない人たち近づくと・・すぐ飛び去るかもしれないし・・いてもシロハヤほどのインパクトないし・・・
c0229170_20273682.jpg


今月のクラブツーリズムのツアーが・・・事情により中止らしいけど・・・逆によかったかも^^。

わが町主催の・・野鳥イベント(2月実施でまだ詳細決まってない^^・・・すごい!)あるけど・・・どーなるんじゃろ?シロハヤ急遽参上とかなければ・・・きびしいねー^^。

東のほうは・・・タンチョウに鳥インフル影響あるけど・・・ワシとかは流氷も順調に南下してるし・・・小さいのも大きいのも順調・・・ラッコとかもいるし^^・・落石や歯舞のクルーズもあるし・・・問題なし・・かと。

ハヤオー・・・きれいな姉さんとか^^白い友達とか^^連れてきてくれー^^・・・と。
# by mmatomo | 2017-01-09 20:28 | Comments(0)