時代は・・・シマエナガと^^ユキホオジロ

なんか・・・知らんうちに・・ブログのタイトルから「シロハヤブサ」抜けて^^「シマエナガとユキホオジロ」
になってるー^^。
まあ・・自分でやったんだけど・・・そういうご時勢^^ですー^^。

絵本作るときに^^・・・シマエナガは男の子^^で・・・ユキホは女の子という設定にしようと思ったけど・・・
写真見ると・・・迷うー^^。
c0229170_21425725.jpg
c0229170_21432336.jpg
c0229170_21440327.jpg
c0229170_21444000.jpg



森の鳥と浜辺の鳥・・・北極から・・はぐれユキホは四国まで(実話です)・・・壮大な叙事詩^^・・どーじゃろ?

まだ写真が足らん^^・・・死ぬまでにできるじゃろか?^^
# by mmatomo | 2017-02-08 21:45 | Comments(0)

一週間?シャッター押してない^^無念

c0229170_23030268.jpg
今日は・・函館のお友達^^から情報あったとことか巡りましたが・・・カラ1羽も出ない^^。
途中寄ったスナザキミサキは・・激浪・・塩水がクルマにまでかかってきて・・なんもいない^^。
陸は史上最悪だけど・・・海はどうなんじゃろか?日曜にヒロさんやDスケさん^^たちが室蘭から出港。
レポートは・・「北の野鳥」酸味手(すごい変換^^)・・・さん見て・・・ください^^。
18日のつあーコースは内湾の沿岸がメインなので・・・環境は多少違いますが・・エトロフとか少しは出るかと
思うので・・・参考にさせてください。オットセイも出てるそーな^^。

さて・・・・以前噴火湾の浜辺で・・・現金輸送?^^のトランク押さえてる・・ハヤブサいましたが・・・
どうせ抑えるなら・・・猛禽らしく^^・・獲物を押さえてほしい^^。


c0229170_22575140.jpg





ケアシさんのように^^・・・
c0229170_22594507.jpg


また・・・以前レジ袋持って・・カ鋳物(この変換って・・ウインドウズ7なのかエキサイトの?わけわからん・・イライラするー^^)
買い物^^・・・に行く途中のオオワシいましたが^^・・・・
c0229170_23003794.jpg
ワシも一応猛禽なら・・・・獲物・・袋入れないで^^ハヤブサさんのように・・運んでほしい^^。
c0229170_23021540.jpg

あー・・・つまらん・・・道東行きたいー^^

c0229170_23030268.jpg


# by mmatomo | 2017-02-07 23:04 | Comments(0)

飛び! シマエナガ

c0229170_11424542.jpg
今日は・・すこし遠くチェックしようrと・・早起きしましたが・・・なんか暖かくてプラスの気温。
暗くて雨交じりの雪・・・こりゃあかんと思い・・・コンビにでジャンプ買って灯台付近一回りで帰宅。
今日は事務作業に集中・・・その前にシマエナガ画像・・貸し出し用チェック。

表情?とかポーズ別で分けてたので・・・かわいい正面顔だけじゃない^^・・シマエナガの飛び姿どーぞ。
c0229170_11421590.jpg
c0229170_11424542.jpg
c0229170_11434067.jpg
c0229170_11451236.jpg
c0229170_11461181.jpg






# by mmatomo | 2017-02-06 11:50 | Comments(0)

移住希望^^・・・できれば・・・

野生たちの写真を撮り始めてから・・早二十数年。
(途中・・ほとんど撮らん年もありましたが・・)

まともの巡回コースというのはほぼ同じなんだけど・・
今冬ほど・・鳥さんいない年というのは^^まあ記憶にないですねー。

今日は八雲方面から落部チェック。某野鳥ガイドブックの取材のため・・施設の写真撮っただけ。
戻って公園寄ったケド・・・ウソすこし・・・カラも出ない^^。砂崎はカモメだけ。

昨日は大沼行ったけど・・・大岩の駐車スペース除雪する気なし。ここの関係者・・道路に止めればいいじゃん^^
という考えなので・・・先日セバットの駐車場までふさいでいたのには・・・あきれましたねー^^。

で・・・ワイバードやアルパインさん・・そして去年の北斗市のツアーも・・・自然センターのエサ台にヤマゲラ・・
付近にエナガなど来るから大沼宿泊なんだろーけど・・・鳥インフル対策とかで^^。。ハクチョウやカモ・・水鳥とかならともかく・・
カラとかキツツキ中心のエサ台までなくして^^・・・お役所だねー^^。

もう・・・駒ケ岳山ろく・・つくづくイヤになったので^^・・・母の始末^^ついたら・・移住したいけど・・・できれば・・

川のそばで・・・寝室からヤマセミやシマフクロウ止まるのが見えて・・・
居間のエサ台に・・・クマゲラやシマエナガ情事・・いや・・常時^^来て・・
ベランダでイイズナやユキウサギ・モモンガとか遊んでて・・・遠くの大木にはクマタカや・・・ミユビゲラ・ワシミミズク(これはたまにでいい^^)
シロハヤブサやシロフクロウ来る原野まで車で10分以内。

玄関先まで除雪は入って、スーパーとかまで歩いていけて、病院なども近く・・・で・・年金が生活保護以下なので^^・・家賃1万以下で。
今・・・空き家すごい多いみたいなので・・欲は言わんけど・・こういう物件知っていたら^^道内のみなさん・・よろしくー^^。簿謝進呈^^。

ということで・・・これからしばらく、フィルム時代に撮った写真のデジタル化・・キタムラの店長(美原じゃないよ^^)が安くて質のいいとこ
見つけてくれたので・・・数百枚は出したい。みなさんもいままでのは見飽きたと思うので^^乞うご期待。
で・・・とりあえずは・・古い・・シロハヤブサ・・昔の100円スキャンどーぞ^^。
c0229170_18394578.jpg
c0229170_18440370.jpg



# by mmatomo | 2017-02-05 18:41 | Comments(0)

窓の外に・・・君がいた^^

イヤー・・今日も寒い。
日中でも氷点下^^・・・十勝や弟子屈とかじゃーあるまいし^^・・・
みなさんと違って^^精神も肉体も・・繊細でデリケートな自分は・・
寒くて車外に出る気になれん^^。・・で・・なんもいない。

以前は・・この時期には・・友の会つあーで・・暖かい沖縄とかいって、ザトウクジラや
ギンムクやいろんなシギとか撮って(ほとんど那覇と金武だけ^^)・・ミルクやハブ見て
帰ったら・・・玄関が雪で埋まってて^^水道管破裂してた人も居て・・・悲惨^^。合掌^^
c0229170_21205547.jpg

あと・・・この時期行ったのは・・・・「天は我われを見放したか!」の・・八甲田山・・
谷地温泉。瀬戸内寂聴が源氏物語書いてたという部屋に泊まり・・ウツラウツラして・・みんな寝て・・気づいたら
キテンが・・・汚い窓ガラスの向こうから^^こっち見てて・・ボンヤリした灯りだけで撮ったら
c0229170_21213622.jpg

顔の横。。暗い青イヤミの中に・・・雪がひとひら写ってて^^まともお気に入りの写真。

きれいな窓で。。明るい電球で撮ったのと・・・どっちいいですかー^^
c0229170_21194346.jpg
どーでもいいけどー^^

明日から忙しいので‥FB短くすこしだけ^^。
# by mmatomo | 2017-02-03 21:22 | Comments(0)

サバンナシトドとカッパちゃん^^

今日は・・・日中でもマイナスの気温。風もあるし・・・
クルマから降りたくないので^^浜辺・港めぐりを中心に・・・巡回。

ここ数日の雪で砂地が見えてるとこ少なく・・・ハマニンニク帯にも・・ユキホ・シラガホオジロなどの気配なし。

3年前はシベリアジュリン・・去年と今年(1月はじめ)はクサチヒメドリが確認されてるんだけど・・・今はハギマシコすこしだけ。
最初クサチヒメドリってなんじゃと思ったけど・・・サバンナシトドのことなんですねー^^。「日本の野鳥識別図鑑」や・・ネットで{鳥くん野鳥
図鑑」見るとよろし^^。
(全国的にはけっこうでてるみたいだけど・・北海道では・・どーなんじゃろ?)
サバンナというと・・なんかライオンのいそうなとこ^^思い浮かべますが・・・バンクーバーとかにもいた記憶が。

で・・バンクーバーのシトドとゆーと・・・・キガシラシトド・・これは道内でも・・根室とかで確認。
「頭が黄色いカッパちゃん」^^みたいなー^^・・・鳥さんです。
c0229170_20221509.jpg

「カッパちゃん」(この名前・・次の改訂で正式な名前になるかも?^^)といえば・・・・シラガホオジロ。
去年も一昨年もきてたのに今冬は・・12月にチラと出ただけ。
c0229170_20230768.jpg

冬後半・・・期待しましょー^^


# by mmatomo | 2017-02-02 20:24 | Comments(0)

ケワタガモ・・・出るかな?^^

さてさて・・・クルーズですが・・どんなレヴェルの方が参加するんでしょうか?^^

まともは・・あくまで・・ウゴクモンの写真を撮ってるだけで・・・
野鳥の知識なんて・・多くのお友達以下(表現ビミョー^^)のレベルですー^^。

...

ベテランバーダーさんとかなら・・・全ておまかせすればいいし・・・・
全くのドシロートだったら・・・カモメ全て・・「あれは・・ゴメです」でとおすんだけど^^・・・
どーなんじゃろ?

まあ・・カモなら・・・シノリガモとか^^・・あの顔他のと間違えないし^^ややこしいのはいないと思うんだけど・・・
まともの好きな「北のカモ」・・・ケワタガモの仲間なんて・・間違って^^出てくれないかなー^^

コケワタガモなんて・・・昔はえりもとか黄金道路で見た記憶あるけど・・最近あまり情報ないですよねー^^。
根室とか・・どーなんじゃろ?)
まあ・・アルパインさんのつあーとかで・・ノルウエーのバルデーの港行くと・・ホテルの前までごっそり^^。
(ポジフィルムあるけど・・・デジタル化まだ^^・・ごめん)

で・・・ケワタガモは・・・網走・根室・・そしてわが砂崎でも記録あります・・・が・・たぶんどこのも、きれいなオス成鳥
とかではなく・・第1回冬羽^^とかかと・・・無念。今回きれいなの^^・・・出てくれたらスゴイけど・・ちょtっとねー^^。

c0229170_22504502.jpg

さらに・・・ホンケワタガモ!
日本での記録・・・北海道で1971年に出たらしいけど^^詳細わからん。

c0229170_22550598.jpg
c0229170_22560589.jpg
(初が^^発・・ごめん)


もし・・・こんなの出てくれたら・・・宝クジあたりの・・次くらいにうれしいけど・・・どーじゃろ?

さらにさらに・・・福田俊司さんが・・シベリアで撮ってる・・・メガネケワタ^^。

c0229170_22575353.jpg

日本未記録^^。
期待sましょー^^


# by mmatomo | 2017-02-01 22:59 | Comments(0)

噴火湾の海鳥

c0229170_22441455.jpg
c0229170_22415389.jpg
今日は・・藤岡眼科。
途中南茅部経由・・・なんもなし^^。

2月18・19日のツアーで目玉となるのが・・・噴火湾クルーズ^^。

噴火湾でのクルーズは・・・dスケ^^さんやヒロさんたちが実施してて・・・去年の2・3月のレポートを見ると
エトロフウミスズメの千単位の群れとか^^・・・すっごい魅力的ですよね^-。

今回の森町のは・・沼尻漁港から2時間弱と短時間で・・・ヒロさんの船のように登別方面沖合いまでとかは行けない^^ので・・
どーじゃろなー^^?と思いますが・・・一昨年まともがチャーターしたときは・・・1時間くらいで
、いろんな海ガモやコウミスズメも見れてるし・・・今回お手伝いしてくれる、大沼の野鳥ガイド長谷さんによると・・・
以前山階の方たちと噴火湾チェックしたとき・・この時期すごかったそうで・・・そこそこ期待して^^いいかと。ワクワク^^。

ということで・・・今日明日はこの時期期待できる方たち^^の紹介。

沼尻漁港近くのセンター高台は・・・昔からアラナミキンクロの観察地として有名^^。今回も期待(ビロキンでもいいけど・・)
参加者のレヴェルわからんけど^^・・・顔が面白いのが・・うけるかな?^^
顔、面白いといえば・・・シノリガモやコオリガモでいいと思うけど・・・珍鳥派の方とか来るなら・・・ヒメハジロぐらいは出したい^^
けど・・無理かなー^^
c0229170_22380813.jpg
c0229170_22441455.jpg
c0229170_22455811.jpg


そして・・・コウミスズメかエトロフ出てほしいんだけど・・・二十数年前・・まともが最初にシロハヤブサみたのは・・
ブリザードの中で・・・コウミスズメ狩ってるときで・・・その後エトロフも食ってて・・・ああこんな鳥が海上には
いるんだー^^と・・・。ナツカシー^^
c0229170_22465860.jpg
c0229170_22481940.jpg
c0229170_22490559.jpg



明日に続く


# by mmatomo | 2017-01-31 22:38 | Comments(0)

ハギマシコの季節

c0229170_06400977.jpg
昨日今日と・・ちょっとおでかけしてました。

で・・・最近目につくようになったのが・・・ハギマシコ。
同じマシコでも・・・オオマシコのようにきれいな・・高価な^^鳥さんではありませんが・・・・駒ケ岳をバックの群舞などは・・
そこそこ絵になります^^。

...

数年前に撮ったのを整理してたら・・・同じクロひげの^^おっさん顔だけど・・・オスメス老幼・・黒いのから紫っぽいのまでいろいろ。

いつもシマエナガやユキホオジロなど・・きれいかわいいメインなので・・・今日はおっさんどーぞ^^。

c0229170_06384396.jpg
c0229170_06380104.jpg
c0229170_06382033.jpg


# by mmatomo | 2017-01-31 06:42 | Comments(0)

海鳥&シマエナガ&秘湯^^つあー

今日は・・・急にお出かけ・・で・・お友達のFBにつあーのチラシ出てたので・・あわててシュア^^。
森町と新しい観光に取り組むみなさんが・・一生懸命に考えたつあーです^^。
なんせ・・内容が・・野鳥のウオッチングと撮影^^だし・・発表と同時に^^期日がせまってるので^^アレですが・・・
・・濁川温泉につかって、船で海鳥見たいという方・・もし^^いましたら・・・どーぞ。

まあ・・まともはあくまで・・ボランティア的ガイドなので・・このチラシについての質問・・問い合わせや申し込みについては主催者に直接お願いします。

あと・・このチラシの真ん中の写真^^北極スバールバルの7月^^クロトウゾクカモメ親子が出演してますが^^これは100%見ることはできません^^。
野鳥情報のみ、まともにお問い合わせいただければ・・正直にお答えいたします^^。よろしくー

c0229170_21105066.jpg

# by mmatomo | 2017-01-29 21:12 | Comments(0)