道東での撮影その一

寒くはなったけど・・・小鳥類・砂崎のシロハヤ気配なし。ユーラップのワシもあまり見かけない。
こういう日が続くと・・行けば必ずシャッター押せる道東の情報が気になります。
なかでもタンチョウは・・その姿の美しさと・・いつでもどこでも誰にでも写せる被写体ということで・・アメリカのえらいさんから地元のおじさんまで・・国内外多くのカメラマンがやってきます。


○ 誰でも撮れるタンチョウ・・・「阿寒観察センター」・・・その一

給餌場のツルが「野鳥写真」か?それでは・・どっかのえさ場専門カワセミカメラマンとかシマチューと同じレヴェル、いやそれ以下でないかとゆー・・思いはありますが。まあ・・こういう鳥だjからと割り切れば(シロハヤブサと比べられんしね)・・けっこう楽しめます。
c0229170_22271514.jpg

これは12月中旬の閑散期風景。正月から2月にかけては、隙間なく三脚と超望遠レンズが並びます。
まともは隣のビオトープで写すことが多いけど・・ワイドレンズで青空バックや求愛シーン・・あと企業秘密の撮影なsどいろいろ。
200羽もいると・・望遠でもなかなかいい写真難しく・・標準でこんなん撮ってるほうがつかいみちあるか・・と。
c0229170_22373740.jpg
真下から写したり、少し横とか翼横から少し上にあげた瞬間にショット・・・少しもの足りないのは頭の赤がないせいか?

感度は200以下・・フィルム時代は50以上では撮らんかった。あんだー・オーバー露出に気を使いフィルム何十本使ったかなー・・今ならデジタル連射で楽々。その中からいいのを選ぶ・・と。
これは頭が赤で・・図鑑にこれ使おう・・。
c0229170_22524543.jpg



土日ごとに天気が悪い・・というのが続いてますが・・予報見たら正月まで晴れなし。
あの・・道東釧路地方でも雪マークが・・ま、写真撮る人はそれなりに楽しみだろーけど。
# by mmatomo | 2009-12-26 22:55 | Trackback | Comments(0)

野鳥撮影のカメラ機材

オークションの出品のときいつも思うんだけど・・・
ボディなどの細かな傷や汚れなんとかならんかいな・・・と。もちろん写りや作動にはまったく関係ないわけで・・そんなん気にするなら、「写真撮るなや」と言いたいんだけど・・こういうのを気にするマニア的な人や業者の方もいるわけで・・トラブルの原因になってもいやなので・・・「外見重視する方」は「ご遠慮」とか「ノークレームノーリターンで」とか書くわけですが・・・値段にもビミョーに影響します。

今メインの400DOと7Dですが
c0229170_20481379.jpg
このレンズは軽くて手ぶれ補正もあり、高齢者や女性の愛用者を見かけます。ただ高価なのと独特のボケが出ることがあり、さらに400という野鳥には中途半端なレンズ・・ということであまりポピュラーではありません。まともはある事情(企業秘密)で愛用してますが・・その辺は後日。
で・・・今回の500・・本体はきれいなのにフードがちょっとということもあったので・・今400と800には「ギンイチ」の保護テープを巻いてます(まあクレンザーで洗ったり塗装しなおせばいいんだけど)。
これは車の窓枠に載せての撮影でもクッション不要というすぐれものです。はがすときはきれいにはがれ、ベトついたりしません。この色はカモフラージュタイプですが、いろんな色(800はフード・本体とも黒)があります。キヤノンの白はめだつので・・自慢するのにはいいけど・・夏の野鳥用には濃い目の色がおすすめ。
(値段は3000円近くします)よごれかくしにも使えます(笑)。

まともが最初に野生撮り始めた・・20年前の愛機・・ニコンF3とタムロン300mm2,8をご覧ください。
c0229170_21152511.jpg
カビが生えてガタガタですが・・・
F3はイタリアのジョージアーロ?のデザインで当時はかっこよかった・・。タムロンのコノレンズ・・東川町の写真教室で・・講師の宮崎学にユキウサギ(自費出版の表紙見て)の写真見せたら「毛がきちんと写ってる」とその解像力に驚いてたねー。
300では短いのでテレコン必ず使ってたけど・・・今はみんな500とか600・・しかもAPSで1,6倍なんだから・・恵まれてます。まあ当時多かったエゾライチョウやシマアオジは減ったので・・どっちがいいとも言えん・・かな?

次から「冬の道東撮影情報」やります。
c0229170_21293669.jpg

# by mmatomo | 2009-12-25 21:34 | Trackback | Comments(0)

クリスマスとトナカイとまとも

今日はクリスマスイブ。
ちゃっぷ林時代は、仲間と大沼で食事すること多かったけど・・・帰りは必ず大雪になり、湖畔道路で動けなくなったカップルの車救助した記憶が・・。
こーいう場合・・女のほーはふてくされて・・車から降りないとゆーのが多い。男のほーは必死だけどねー。

で・・・今日はクリスマスにふさわしい写真・・・。

まずはトナカイ・・ラップランドで撮ったのあるけど・・この別海町・走コタンの写真・・なんか極北のカリブーというか・・トナカイの雰囲気出てるよーな・・日本でこういう写真撮れるのは・・ここだけかと。
c0229170_20284851.jpg


以前まともは幼稚園・保育所に頼まれて・・サンタクロースよくやりました。体型的にもふさわしーとゆーか・・衣装が似合うというか・・。そこの施設によって衣装のレベルが違ってて・・ダサイ・貧弱なのとか、髭などわざとらしくてリアリティーのないのは・・イマイチ気分が乗らんかった・・記憶が。

いなかの保育所の子ほど素直で・・・ワシの木保育所の子たちは・・まともが帰ると・・みんな窓に走り寄ったという(先生談)「トナカイさんのそりに乗って帰る」のを見るためなんですねー。

モリホイクショ行ったときは・・コイダのケンちゃんに「オジサン!頭良くしてください」と言われ・・・なでなでしてあげたけど・・・それjから頭がどーなったか?・・怖くて確認できない。(今成人過ぎ・・かと)

で・・サンタの写真なんだけど・・こんな顔でしょーか?
c0229170_2044122.jpg

白い髭はいいとして・・いまいち迫力と貫録が・・・。

それにやはりあの赤い衣装がないとねー。
以前よさこいソーランで藤女子大が完璧サンタの衣装(ミニスカ)だった記憶あるけど・・・今赤い衣装探したら・・阿波踊りのこれしかなかった・・。
c0229170_20501914.jpg

これに上半身あのフクロウ想像すると・・・やはり無理があるよねー。
明日また探してみます・・ごめん。
# by mmatomo | 2009-12-24 20:53 | Trackback | Comments(1)

クマタカが目の前に!

今日は午前中仕事・・午後からなわばりを回ってきました。

で・・電柱上にオジロみたいのがとまってて・・チラッと横目で見たら・・腹が白くて顔つきが・・「クマタカだーッ」と急ブレーキ(後ろは確認した)。
仲間にはいつも・・なにが出るかわからんので・・いつでも写せる態勢をとっとけ・・と言ってるのに。
油断して400はザックに、800は昨日アマゾンから到着したケースに入れてて・・あせる。

クマタカの若は渡りの時期にけっこう撮ったけど・・成鳥のきれいなのは・・濁川の奥で20年前に、300ズームで撮った(ネガ行方不明)のと・・鹿部のカラス捕獲檻に入った金網写ってるのぐらいしかない・・千載一遇のチャンス!アップでトリミングすればけっこう使える・・と。

こういうとき・・まともは他人には・・知らんふりして通り過ぎて・・ユーターン・・警戒区域外から徐々に近づけ・・と常々言ってるのに・・。
800を引っ張り出し・・あせってドアを開け後ろを見ると、まだいる。「これはもらったー」と構えると・・
c0229170_222597.jpg
電線が・・多少動いてもどーにもならん・・しかたなく写したのがコレ。数歩動いたら・・とばれてしまった。800なのでファインダーいれれなくて飛ぶとこ撮れず・・・無念。

いつもきれいな写真選んでアップしてるけど・・こういうのもけっこうあって・・このハヤブサも顔が写ってれば使えるんだけど・・
c0229170_2210224.jpg
・・「爪水虫」の薬パンフとかには・・使ってくれんかなー。

顔写ってなくても・・これは好きな写真。
もう日が暮れて・・断崖の上から↓見たらケアシノスリがホバリングしてて・ISO800・500ミリF4・60分の一秒手持ち・・ビミよーにぶれた翼と波の白が・・まとものセンスと芸術性?が感じられて・・どーだ?
c0229170_2228511.jpg

# by mmatomo | 2009-12-23 22:11 | Trackback | Comments(2)

今日は・・少し

今日は職場の忘年会があったんだけど・・まともは飲まないので・・急いで帰宅オークション終了の時間になんとか間に合いましたー。500はイイレンズなので・・新しい持ち主にかわいがってもらえる・・かと。

今日は定期検診でF眼科に行ってきたけど・・裏通りとか雪でグチャグチャ。ホント函館って・・除雪に金使わないんだよね。以前まともが除雪担当業務やってたとき・・我が町の十数倍の路線あるのに予算が2倍ぐらいとゆー・・これはケチとおりこして・・すごい。
我が町でこんなんしたら・・袋叩きでは・・すまん。

これから・・図鑑の原稿書きあるので。。。今日はこれで・・ごめん。
c0229170_2218131.jpg


オークション情報!
落札してくれた方は、このブログも見てくれてました。
今年は流氷もいいような「気がするので・・道東でご一緒できたら・・私のくるまであちこちご案内したいですねー。3月上旬まではワシとタンチョウ、それからはアザラシの赤ちゃん(流氷あれば)の季節・・かと。
c0229170_22424461.jpg


忘れてた!これもよろしく。人気ブログランキングへ
# by mmatomo | 2009-12-22 22:18 | Trackback | Comments(0)

オークションとレンズ。。ほか

今鳩山総理が・・・暫定税率そのまんまとか言ってたけど・・・ガソリン安くなると思って・・燃費の悪いリバティ・ハヤブサ号の車検とったの・・どーしてくれる?
「こども手当」は、そのまんま支給らしいけど・・独りもんのまともにはなんのメリットもなし・・・若い親なんて・・自分らの飲み代とパチンコに使うだけだろーが・・・自民公明のばらまき給付金にもあきれたけど・・民主この連中もまったく同じ・・ばらまくしか能がない・・・あきれはてた。

とゆーことで・・・遠出のメリットが減ったけど・・・阿寒や鶴居村は樹氷の季節。出かけたいけど・・仕事がたまってて・・・。   あー・・タンチョウに会いたい・・と。
c0229170_2029520.jpg
こういう逆光って・・400mmDOレンズだと・・へんなボケ出てだいなしになることあるので・・・ここは500mmの出番です。

◎ オークション・中古・・・レンズを楽しむ

今500をオークションに出してる関係でこのブログのアクセスも昨日65という新記録!まあランキング押してくれるわけではないけsど・・少しうれしい。
まともは今の400はフジヤカメラの中古・・前の5D、30Dはオークションで購入。超望遠は中古やオークションに出ることが少ないので・・今回の800は125万で購入。かなり安くなったけど・・・ハコセンカードがたまたま金利半額キャンペーンやってて(3日間だけ)増枠してもらって36回払い。
定年退職後は自宅売って支払い続けよー・・かと。

まあ一生もんだからねー。今回の500もいくらかは足しになるだろーし・・・。あまり動けなくなった中高年には800がどーしても必要。
若いプロなんかは500だけでやってる人もいるけど・・年長さんは軽くて手ぶれ防止ないとつらい。

オークションや中古の場合、プロが使ったカメラなんか何万枚も撮ってるだろーし・・レンズもハードな環境で金属疲労?してるかもだけど・・・。  あと逆に
買ってから・・防湿庫でじーっとしてました・・なんてのもちょっとねー。

その点まとものは常に助手席で空気に触れてるし・・使用するのはベストシーズンでも週一・・夏とかは短レンズで祭りだし・・たまに遠出することあるけど・・吹雪や雨の中で写すこともなく・・車の窓が中心。外歩きは400DOが担当してるので・・500はベストコンデイション・・おすすめです(笑)。
で・・これは車の中からのショット・・オオワシの飛び立ち・・どーぞ。
c0229170_2132639.jpg


窓からのショットは・・ブラインド効果もあるし・・構図やシャッターチャンスにも強いので・・ブサイクコオリガモを水のカーテンでおおう。。なんてのも撮れます。
c0229170_21103849.jpg


今日もめざせ・・べすと25定着!人気ブログランキングへ
# by mmatomo | 2009-12-21 21:15 | Trackback | Comments(0)

400・500・800・・キヤノンのレンズ

昨日午後そして今日と砂崎鹿部大沼八雲チェックしましたが・・・ワシ類あまsり見かけず小鳥類まったくと・・まだまだですねー。
ただ・・昨日日没直前・・沼尻から砂崎入ろうとしたら・・このハヤブサが電柱にとまってにげないので。。車から降り800ミリ手持ちで写したんだけど・・アップ過ぎて血に染まった腹が入らんかった。こういう場合は500ミリあったらと・・。
c0229170_21174924.jpg


まともの野生写真は・・APSサイズと徹底(さらにトリミング)してるので、5D・1Dsはオークションで売却。今は7Dなんだけど・・ネイチャーー・風景用にフルサイズほしいときあるよね。
5DⅡならバッテリーを7Dと共用できるので・・・考慮中。 で・・・今売却する500・・明るいレンズは夜のシマフクロウにもピント合わせが楽で・・トリミングも少なくてすむ・・これがサンニッパならこーはいかんし・・800だとまるで写真にならんしねー。
c0229170_21361923.jpg


万能レンズというのはないにしても・・500とエクステンダーあればたいがいのに対応できる・・まあ中高年になったまともは・・軽い手持ちレンズ400DO(くせあるけど・・)と・・動かなくてもいい800・・これでこれからやっていこー・・かと。

今日はノスリをけっこう見かけた。
こんな遅い鳥でも・・ずっと手持ちはつらい・・こういうときは400・・そしてトリミング。
c0229170_21444583.jpg


ランキングは25位の壁をなかなか崩せない・・ここをトッパしないと・・アザラシの写真も撮影記も穴場情報も・・読者プレゼントもないしねー・・・と・・読者に脅しをかけても・・効果ないか?・・無念。
ま・・今日もよろしく!人気ブログランキングへ
# by mmatomo | 2009-12-20 21:51 | Trackback | Comments(3)

キヤノン500mmレンズの性能と迫力!

今オークションに愛用の500mmを出品しました。
最近年齢的に・・軽い400mmの出番多く・・以前は600mmもあったから・・この500mmは。。あまり使ってないんだけど。
同じ500でもFDの500は軽くてシロハヤブサで活躍・・次のEF500は4.5と暗かったけど・・これ何年使ったかなー。サワグチがサッカー用にと買ってくれたけど・・今使ってるんじゃろか。

出品した500はF4と明るいし、ISついてて手ぶれもバッチリ、テレコンとの相性もいい。

ちょっとさびしいけど・・400と今度購入した800mmあれば十分・・とゆーか・・800mmの支払いが、来月からはじまるので・・早く売らんと・・ねー。

で・・オークションの関係者見に来るかもしれんので・・このレンズで写した特集です。
トリミング・リサイズでこの画質・・。

オジロワシのこういうポーズ皆さん見たことないかも。機動性と高画質のこのレンズだから撮れる・・カットかと。
c0229170_22302.jpg


これはエクステンダー×1.4使用  50D 暗い森の悪条件で一脚使用
c0229170_2271215.jpg


おなじみ・・ゴマフアザラシシリーズの決定版!
今までのかわいい寝顔がすべてそろいました(一人ブサイク?いやみんないい・・と)・・さらに手前で・・人間でも風呂で寝ておぼれるのいるけど・・こいつは大丈夫かいな?と。
c0229170_22111518.jpg

ま・・こういうのがそろって・・さらに波が効果的・・まともらしいゲージツ写真・・かな?
これも500ミリレンズ・・・かなりトリミングしてこの画質・・すごい!

あと少しでベスト25以内・・ポチっと一押し・・よろしく。人気ブログランキングへ
# by mmatomo | 2009-12-19 22:16 | Trackback | Comments(0)

コオリガモとカマイルカ・・そして柴犬

いやー明日から雪すごそうです。
ようやく写真的には面白くなりました。ひさびさ休めるので・・明日のレポートお楽しみに。

ブサイクシリーズ・・・なんかブサ・カワイイという反応が多いので・・・ここで誰が見てもブサイクを紹介していきます。

まずは野鳥を代表して登場する・・コオリガモ君でーす。どういう角度でも若いヤツでも・・みんな「変なオジサン」に見えるとユー・・・どーだ?(そろそろ港に来るか)
c0229170_20464637.jpg


海獣・クジラ界の代表は・・噴火湾で6月数百頭の群れが見られる・・「カマイルカ」君です。
どんな迫力ある瞬間も・・この顔見ると・・やる気もなにもなくなります・・どーぞ。
c0229170_2050170.jpg


えーこんなんばかりだと読者いなくなるので。  誰が見てもかわいい・・それは柴犬です。
老若オスメス?問わず・・柴犬くらいかわいい動物はこの世にいません。そして・・・

その王者に君臨するのが・・今6歳男ざかりの我が「弁慶」です。
常に塀の上でまともを待ち・・ごはんをもらうことのみに集中・・しっぽを振って媚を売るよーな、そこらの洋犬みたいなことはまるでなし・・・早くよこせと壁に三角蹴りしてとびついてくるけど・・おやつもらうとあとは無視・・これぞ弁慶!
股間のふくらみが男らしさを象徴。。日本一の美犬・・・どーぞ。
c0229170_212236.jpg


ブログようやく26位に。25位以上は目立つので・・みなさんの応援よろしく。
人気ブログランキングへ
# by mmatomo | 2009-12-18 21:08 | Trackback | Comments(0)

ブサイクなアザラシとワシ・・・

今日は早めに帰宅したので・・「撮影記」書こうかとも思いましたが・・・アクセス数見たら・・きのう55名とゆー・・コノブログ始まって以来の人数だったのに・・・今日はまだ27名(以前と比べりゃまだ多いけど)・・減ったというのが・・気に食わん・・とゆーか・・やる気減退とゆーか・・執筆意欲が落ちたので・・今日はなし。
(なんだかんだ屁理屈こねて逃れよーと・・やな性格だねー)

で・・・「今日のアザラシ」も・・あんた方読者にいやがらせで・・・寝顔一番ブサイクなヤツ・・どーだ!500mmF4
c0229170_20562673.jpg


「今日のワシ」も・・望遠過ぎて・・・ホッチャレサケが砕け散るぐらいの迫力なのに・・・顔が写ってないやつ・・どーだ。
c0229170_20592833.jpg


ラストは一見まともに見えるけど・・ワシにピントあってなくて・・シロカモメ主役のカット・・どーだ?600mmF4、5D
c0229170_2122547.jpg


エー少しすっきりしたので・・明日は書くかも。
今日は27位にアップ。ぽちっと応援・・よろしく。人気ブログランキングへ
# by mmatomo | 2009-12-17 21:10 | Trackback | Comments(4)