最初はチョウゲンボウ

今日は二つの病院行って・・夜は某打ち合わせ懇親会で・・今帰宅しました。

ある方から「三角下痢・・いや・・蹴り」について質問がありましたが・・これは・・まともの持っているオヤツに飛びつこうとする柴犬弁慶が・・リードの限界までジャンプするわけですが・・・さらにその威力を増すために・・一度壁をけって勢いをつけ・・・おやつくれとアピールする(けしてまともに愛情を抱いて飛びつこうというのではない・・あくまでオヤツ目的)わけで・・これを何度も繰り返す。この形が三角形。
あくまでも・・まともだけに示す行動で・・他の人やひとみママがご飯持っててもこんなんはしません。

まるで・・一週間ご飯を食べてない猛獣のように・・ものすごい形相ででジャンプを繰り返す弁慶を見た・・リサちゃんが「おーっ三角蹴りだー!」と驚いたのが最初です。
リサちゃんは滝川の国学院短大時代・・「格闘技研究会」(まともと同じ職場のキクチ君が創始者)に入っていたので・・こ0ゆーのには詳しい。

ちなみに・・ひとみママは「三角飛び」と言ってるけど・・それは縄とびかなんかの表現で・・正しくありません・・・どーでもいいけど。

えー・・コミミつあーには・・函館のHさん(じいさんは第1回日本ダービー制覇騎手)と・・あの夫婦仲のいいカメラマンとして知られる七飯町のS仔さんが参加しました。
行きは猛吹雪でどうなるかと思いましたが・・詳細は明日以降。

で今日は到着直後に出会ったチョウゲンボウについてレポート。
本州や・・道南のみなさんには珍しくないでしょうが・・・まともは・・ハヤブサカメラマンとして唯一の弱点・・チョウゲンボウのまともな写真がなかったのです。そtれがいきなり目の前にきてくれたのです。
c0229170_2328734.jpg
場所はよくないしポーズもつまんないけど・・足の見えるのや頭かきのポーズも撮れたので良しとしよう。こういうのは800ミリの出番。トリミング。

少ししたら飛び立ちホバリング・・太陽に後ろ向きなのが無念・・すこし向き変ったので連射。
c0229170_2339251.jpg


下面だけだと・・特徴あるきれいな背面うつらんのでがんばったけど・・ピンアマのしか撮れんかった・・無念。
c0229170_23393394.jpg

あすはコミ・ハイチュウ・ケアシノスリミ他。人気ブログランキングへ
# by mmatomo | 2010-01-19 23:41 | Comments(0)

怒りの三角蹴り

2日ぶりに来てみれば・・ランキングは落ちて・・悲惨。

頭にきた弁慶の・・三角蹴り・・どーぞ。

コミミレポート見たければ・・クリックどーぞ。人気ブログランキングへ
c0229170_2392824.jpg

# by mmatomo | 2010-01-18 23:14 | Comments(3)

明日はコミミはいちゅうツアー

今帰宅しましたが。。。ホント寒いです。

元気なのは・・マプー君だけですねー。(ちょっとピントが・・)
c0229170_2194773.jpg

このポーズは風太君だけではなく・・・イタチの仲間・・テンなんかよくやりますね。

ランキングも落ちたので・・ここらで一休み・・明日は・・申し込みあった3名でお泊り「コミミつあー」です。
レポート書くかどーかは・・明後日のランキングしだいですねー。人気ブログランキングへ
# by mmatomo | 2010-01-15 21:14 | Comments(2)

太陽とワシ・・・遠景編

今日のマプー君は・・まともが出勤してから・・30分後に出たそうです(某カメラマン情報)。無念。

それにしても…最近は朝晩、雪や曇りの日が多く・・・真っ赤に燃える太陽とか・・夕焼けとか見る機会がないので・・・今日はこんなん写真どーぞ。
c0229170_22283084.jpg

尾岱沼温泉ホテルの変形太陽。四角が有名だけど・・ワインングラスでもないし・・まとも的にはどっかに必ず野鳥(動物)を入れたいとゆーのがあるので・・・あるとき下の湖岸に降りて・・ハクチョウやカモ入るいい位置探してたら・・この写真。500ミリにテレコン・・さらに大きくトリミンングしたら遠くのワシが写ってたんですねー。
c0229170_22384538.jpg

こういうのははっきり写らなくていいので・・シルエットと太陽と雲とのビミョーなバランスが面白い写真になるんですねー。好き嫌いはあると思うけど・・・まともはこういうのが好きです。

遠くのワシといえば・・・野付半島のこの一本松(これは表現上のアレで・・松ではない)・・これもすっごーく遠いんだけど・・・カメラマン集まりますねー。
c0229170_22513245.jpg

太陽下がってきたらワシいなくなったり・・逆にワシはいるのに・・太陽雲に入ったり・・。なかなか思いどおりに撮れません。ワシは多いときには10羽近くもこの木に止まるらしいけど・・まともが見たのは最大3羽。それでもいい位置ならいいけどねー。
太陽がそのまんま・・雲ないので・・ど真ん中に入れて下の林で少しだけアクセントつけてみました。
いい雲とかあれば・・完全に太陽はずしても面白いし・・みなさんもどーぞ。人気ブログランキングへ
# by mmatomo | 2010-01-14 22:56 | Comments(2)

流氷南下中・・ワシとアザラシの季節

流氷が南下の速度を速め、紋別沖に近づいているとゆー・・・。
まあ先端はクズ氷みたいなのらしいけど、しばらく北風が続くらしいので・・早ければ下旬にも「流氷初日」。

まとも的には・・紋別網走どーでもいいので・・・知床半島から羅臼に入り込む日が気になります。
まとも予想では羅臼に2月15日前後・・・3月下旬のゴマちゃんまでは・・今年も厳しい・・かと。
c0229170_21431777.jpg


流氷に体当たりしながら進むクルーザー・・・撮影のためにはまるみさんのより・・ゴジラ岩のカムイワッカやエバーグリーンがおすすめ。ゴジラ岩に乗るなら、経営者同じの・・ペンション「ラウスクル」・・ほかならビジネスいさり火とか歩いていけるのでおすすめ・・ってまともは安いとこしか泊らんからねー(まるみも昔は安かったけど・・)。

あんなにエサばらまかんでも・・写真は撮れるけど・・カメラマンの要望なんだろーね。カミオ君の遠投能力はイチロー並み・・かと。

外国のウオッチャーのチャーターでは・・エサまかんでくれというということもあったそーで・・それでいいよね。
朝5時出発で朝日とワシというのが、カメラマンンの最大の要望らしいけど・・エサまかなくてもこのぐらいは撮れます(企業秘密)
c0229170_21352749.jpg
↑は切り絵ではありません!eos1DⅢ、500mmf5、1600分の一秒、ISO320。

今日のマプー君は7時30分に出てくれましたー。
c0229170_21475818.jpg
首がないと表現される・・まともに比べ・・この細長さ・・ウラヤマシー!
ただ足の長さは・・・柴犬弁慶の4分の一くらいか?
まとももデブだけど・・足は長い・・って・・イタチと張り合ってもシャーないよねー・・・無念。

今日は16位まで上がったらしい・・パソコンアクセスも・・80行く気配。
これが誰の人気なのか・・敵状偵察か・・こわいものみたさ?・・ゲテモノ趣味のひと?・・ウーンわからんけど・・ポチっと押してくれれば・・書き込み続けます。よろしく。人気ブログランキングへ
# by mmatomo | 2010-01-13 21:57 | Comments(4)

コミミ撮影つあーのお知らせ

コミミズク・・ピント合わせやすいように見えて・・意外とあってなかった・・ということで。
ゴチャギチャした背景だから・・AFポイント少なく限定したほうがいいかと・・中央ワンショットにしたんだけど・・結局マニュアルで写してたのがおおかったねー。
今回は400ミリ・・次回は800で撮ってみよーかと。
それでも背面の模様がAF捕まえやすいのか・・この角度は意外と合ってました。
c0229170_23161583.jpg


今週の土日は仕事ない予定なので・・・森・大沼・七飯地区ぐらいなら送迎可で各日帰りまたは一泊2日つあーやります。(自分で来れる方なら他地区でもok)

目的はコミミとハイチュウ他野鳥・・・写真・探鳥の方限定で一般観光の方はダメ。
参加費は人数で算定・・今の車は2.3人がベストなので・・早めに申し込んでください。

メールは見ないので・・申し込みは 090-8272-8731 岩田まで。
(友の会主催つあーは2年後までなし)
c0229170_23124195.jpg


ハイイロチュウヒ・・・メスはもういいので・・なん
c0229170_23144558.jpg
とかオスのきれいなやつ・・ほしいねー。
# by mmatomo | 2010-01-12 23:14 | Comments(0)

イタチのマプーと柴犬・弁慶

マプー君ひさびさの登場です。てゆーか・・ほとんどポーズ同じだけど・・雪ついてないです。
c0229170_2053954.jpg


ブログランキングも17位まで上がりました。すごい!きのうのパソコンアクセスも76名と最多・・みなさん野鳥情報?イタチ情報?それとも・・柴犬・弁慶?理由はなんでも増えるのはうれしいですねー。
そのうちこんなシロ?テン君も登場してくれれば・・・テン・イタチ付き(さらに歴史・自然・郷土・マンガ各種古書・アダルト系ビデオ等つけます)住宅として売却しようと考えています。
住宅ローンが・・がっつり残ってますが・・これも差し上げます・・希望者いたら・・どーぞ。
c0229170_2192359.jpg


このブログはいやし系とかではありません。(突然・・なにおゆー?)
自然とか野鳥のブログだからと勘違いする人いたら・・その認識を改めてください。
野草愛好家といわtれる盗掘者(一般人含む)との戦い。登山愛好者といわれる・・糞尿垂れ流し聖地汚しオバハン連中や、カメラマンという野鳥営巣邪魔・植物踏みつけ軍団のオジサンたちとか・・ここの読者の7割がその対象(本人もはいってたりして・・)・・かと。

読者が少なかろうが多かろうが・・・性・・いや政治経済宗教から・・マニアックな〇〇とか・・個人的な好き嫌いまで幅広く取り上げていきますので・・・応援よろしくお願いします。

で・・「そんなことどうでもいいけど・・ボクの出番はー?」という柴犬・弁慶の・・・悲しい生い立ちと幸せな今は・・後日
c0229170_21255376.jpg


出番ないけど。。一生懸命がんばる(散歩・フリスビーそして食べることだけ)柴犬・弁慶のためにも・・・1日1回ポチッと押して応援してください。(左のバナーでもいいです)人気ブログランキングへ
# by mmatomo | 2010-01-12 21:33 | Comments(2)

コミミズクとハイチュウ

今日の成人の日は・・福井・佐世保・那覇・・相変わらず甘ったれた二十歳やりたい放題。このクズ連中に・・世の中こんな甘いんだと思わせて・・世も末かと。
こんな連中は・・柴犬弁慶に三角蹴りさせるか・・アフガンに送るか、ハゲワシにでも食わせたらよろし。

それにひきかえ・・我が町の成人式(昨日)は衣装も態度も個性丸出しだけど・・なんとか議長とか委員長とか・・つまらん来賓のあいさつもきちんと聞くし(世の中でれば1時間くらいの儀式ざらだからねー。)盛り上がるところは盛り上がるし・・帰った後の会場(我が職場)にはゴミひとつ落ちてない・・・さすが!

出初め・書き初め・成人式と1月の主な行事も山をこしたので・・今日はちょっと遠出をしてきました。

肉離れの足をひきずりながら(忙しくて病院行けん)・・朝5時に起きて高速・・苫小牧過ぎたら晴れてて・・ポイントには札幌からの車数台。話をしてて・・函館・シロハヤの話題に及ぶと・・「岩田さんですか?」と聞いてきた若い女性カメラマンもいて・・昔の栄光まだ効力あり・・・と。
知ってるらしい男性と・・適当に話合わせたけど・・・誰じゃろ?

きれいなハイイロチュウヒのオス出たけど・・イマイチ遠くて絵にならん。コミミ出るけど・・なかなかピント合わなくて・・落ち込みました。7Dのオートフォーカスって・・50D以下かいな?それともレンズ・まともに問題あるのか・・。シャッタースピードは1000以上なので。。ブレじゃーないと思うけど・・手で合わせても目悪いしねー。で・・これはまあまあ
c0229170_22374959.jpg


フクロウの仲間って人気あるけど・・コミミは砂崎だとトビ・カラス・人間うるさいのであまり出なくて・・こういうの飛んでるの見ると・・なんかうれしい。で・・顔がなんか丸太輪切りにしたみたいで・・まとものワイシャツ首のサイズ45でもちいさいんだけど・・こいつは首がどこかわからん・・まだまともがましと・・・なんかうれしい。
c0229170_22433595.jpg


ということで・・・今日はマプー君撮れなかったので写真なし。
ひとみママの情報では・・今日も出てたそーです。
(ひとみママ柴犬弁慶のおやつをマプー君に持ってきてるらしい・・・人気もごはんも奪われ・・無念・弁慶!)

マプー人気か?ブログランキング18位!よろしく人気ブログランキングへ
# by mmatomo | 2010-01-11 23:02 | Comments(3)

雪印と野鳥・・・撮影テク

今日も9時から仕事だったので・・朝飯(しおじゃけ・ふりかけ・なめたけ・納豆卵定食)食ってたらイタチのマプー君がひさびさ窓外に登場。5分ぐらい写したら携帯なって・・ひとみママも外で写してたらしい。この人は獲物運が強く、一泊でクラカケアザラシ親子を写してきたとゆー・・強運の持ち主です。
c0229170_21324072.jpg

で・・これ見てたら「キテンと雪」思いだしたので・・今日は雪と被写体特集。

先日川で写したホッチャレ食いワシ。800ミリで800分の一秒。このくらいだと雪止まって写るけど・・雪印マークはなし・・かな。黒い体の部分チェック。以前ベストショットと思ったのが・・目に白く雪ボケ・・無念。こういう場合いっぱい撮っといたほうがいいよね。
c0229170_2140489.jpg


上のは距離がありすぎなので・・このベニヒワはすぐ近く、400ミリとテレコンf5.6でこれも800分の一秒。
こういうパターンだと雪印写りそうなので・・みなさんも挑戦してみてください。
c0229170_21435619.jpg


今日のランキングは何と19位!
落ちたらブログ書き込みさぼろうと思ってるんだけど・・これでは休めん。
うれしいよーな・・そーでないよーな・・・複雑。人気ブログランキングへ
# by mmatomo | 2010-01-10 21:46 | Comments(3)

宮島沼のこと・・

みなさまのおかげでブログランキング21位。ベスト20あと一歩です。

今日は午前中各所チェックし、自宅餌台も設置しました。飛来状況もレポートしていきます。
それにしても・・・大沼であんなわかりやすい場所をねぐらにしてたエゾフクロウ・・今年は移動したようで・・よかったー。ハイエナのように探し回るカメラ軍団もいなくてすがすがしい冬景色でした。
交通トラブルは起こすし、マナー違反は日常的・・・そのうち特集で取り上げよーかと。

藤田観光の手前のフクロウは最初ちょっと来てたけど・・これもハイエナ軍団きらって撤収。
なんでこんなところにいるんだ!といつも思うけど・・・他に適当なねぐらないんだろーね。かわいそう。
まとものところに来ればいいのに・・・無念。(声はしてる)

ところで・・あの美唄宮島沼でひき逃げされ23キロにわたってひきずられた人って・・・我々がよくお世話になった朝倉さんだったんだね。もう80歳になってたとは知らんかった。1年に一度会うだけだったけど・・写真見せてくれたり、話好きでいろんな人紹介してくれたり・・事情はわからんけど・・合掌。
c0229170_22411456.jpg
4月中下旬に6万羽のマガン。コハクチョウや近隣の浦臼での花と鳥・三笠とかカメラマンでごったがえすけど・・・「夕陽の帰還」や「月と雁」など・・いろいろ撮れる場所なので・・本州のカメラマンにもおすすめです。まだちょっと早いけど・・計画あると思うので・・ここで紹介。
c0229170_22475291.jpg


月を入れての撮影は、流れないようにぶらさぬように撮るっていうのが難しいよね。これは月の位置がちょっと・・飛ぶパターンはいいけどね。
c0229170_22542153.jpg


上の3枚ともポジフィルムです。最近撮ってないということですねー。人気ブログランキングへ
# by mmatomo | 2010-01-09 22:59 | Comments(2)