<   2017年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

駒ケ岳山ろくの野鳥^^

もう・・写真は十分あるので・・これらの整理編集発表で・・余生を過ごしたい^^・・と口ではいいつつ・・・
朝起きるとどうしても・・レンズ積んで出かけてしまう・・・無念^^。
で・・今日はお世話になったおば様おじ様の法事・・・この年になるまで、こういうイベント^^にまったく出てないので・・持ってくもの、着てくもの^^全てハズカシー^^・・詳細は後日。帰りは果物お菓子ごっそりもらったけど・・・食いきれん^^どーする?
さらに気になるのは・・遺産としてわが一族がもらった新幹線新函館駅前の土地。みんなでわければ少しだけど^^・・自己破産寸前のまともにとっては貴重^^・・たのむから安くして早く売ってくれー^^・・・と。
(ここの読者・お友達で・・新函館駅前の土地買ってくれる方いたら・・シマエナガのプリントおまけに^^。よろしくー^^)
で・・・お昼は、七重浜で寿司。途中の道路は雪ビッシリ。すごい。
帰りに姫川チェック。ここは駒ヶ岳バックに鳥さん入るので・・ベニヒワ・ハギとか群れるといいかんじなんだけど・・・今日はスズメ^^。
c0229170_21121661.jpg
他に・・あまりにも撮るモンないので・・シャッター押しちまった^^。
c0229170_21113232.jpg
中に・・1羽ぐらい珍鳥おらんかなー・・・探してみてください。どーz0-^^
c0229170_21115094.jpg

by mmatomo | 2017-12-14 21:13 | Trackback | Comments(2)

バーダー表紙とシロハヤブサ

昔昔・・・砂崎岬には神社があって・・・鳥居にはにはシロハヤブサが鎮座^^し・・狛犬・・いや・・狛鳥みたいなー^^すごい。

c0229170_21080574.jpg
で・・ここの神社の・・ぐうじ^^というヒトが・・ウインドウズで何回変換しても「宮司」と変換できん(みなさんもやってみて)・・・「愚う児」とでてくるー^^いや・・あってるんだけど・・・なんかなー^^。
神社本庁のウイルスとか^^誰かの怨念・・タタリじゃろか^^コワイー^^
当時のバーダーで特集、表紙にも出てるけど・・・
c0229170_21093132.jpg
c0229170_21085129.jpg
この淡色型成鳥・・本人は生きてるかどうかだけど・・・・愚う児でもいいから^^
また来てくれんかなー^^。...
数年前の表紙の淡色型は・・・同じ個体なんだけど・・・
c0229170_21082420.jpg
こなくなった理由は・・何回も書いてて^^また腹立つだけなので・・
今回はパス。

バーダーの表紙といえば・・・以前載せてもらったクマゲラと・・・今日・・鹿部のほぼ同じ場所で・・声聞きましたー^^。

c0229170_21090744.jpg
寒くて^^クルマからは降りなかったので・・その後は」知らん。興味ある方・・旧パン屋さんのあたり・・どーぞ。


by mmatomo | 2017-12-12 21:11 | Trackback | Comments(0)

レンジャクの季節

昨日、砂崎でのスタックなど書いたら・・今日、本当にハマってしまった^^。
なんもいないし・・もう行くのやめました^^。
地元は身近な公園だけでよろし。
で・・その公園も・・シマエナやキクイタなど撮りたいカタは不在。
先週いたヒレンジャクもいない。(レストラン光輝 方面とかに移動中^^)

先日のヒレンジャク・・・親のしつけ悪いのか^^・・食べ物を・・放り投げたり^^
して遊んでた。
c0229170_21512980.jpg
c0229170_21514875.jpg
c0229170_21520399.jpg
c0229170_21525061.jpg
c0229170_21521962.jpg




マナー悪^^・・どーでもいいけど。
by mmatomo | 2017-12-10 21:54 | Trackback | Comments(4)

シロハヤブサ越冬・・あれから4年

イヤー・・この時期に雪かき^^もう2回目。
雪かき・・まったくやらんかった年もあった(庭先でスタックしたけどー^^)のに・・・
寒いしー・・・氷河期が来るんでしょうかねー^^

シロハヤブサ中間型幼鳥が越冬。あれから4年。
今日の岬は・・・タイヤのあとなし。コイズミ社長亡き今・・無理して入って・・またジャフの彼にイヤミ言われる^^
ノモイヤなので・・遠くから双眼鏡で確認しようと・・・クルマ中探したけど・・ない^^。めんどくさくなったので・・退散。

写真は・・・4年前の今日のヤツ。
c0229170_22443915.jpg
浜辺で・・トビから奪った魚食ってたけど^^・・絵にならん。
c0229170_22452674.jpg
このときは・・・自宅が競売にかけられ、アパート暮らし。妹の入院死去といろいろあって・・・レンズも手放し・・ガタガタのサンニッパだけ。
あまりきれいな画像じゃないけど・・・どーぞ。
c0229170_22450205.jpg

明日は公園と大沼チェック予定。


by mmatomo | 2017-12-08 22:46 | Trackback | Comments(0)

レンジャクの季節

写団ひぐまの幹部たちと千歳の嶋田さんのカフェ行く予定^^・・で・・昨日下見かねておじゃましました。
嶋田さんにお会いするのも、カフェおじゃまするのも初めて^^。ワクワク。ちょうど今日から写真展。アカショウビンやヤマセミは以前見てるし写真集も持ってるけど・・シマエナガをどういうふうに撮ってるのか興味シンシン^^。で・・やはりスゴイ解像と迫力・・かわいいだけじゃない。みなさんもぜひどーぞ。
(うちのメンバー土日以外ダメなので、混むかなー・・・まあ雰囲気だけでも^^)
嶋田さんにいろいろお話聞いて・・今冬は11月末に初飛来で、まだ一日一回くらいというので・・今日は厳しいかなと思って・・・外見たら・・シマエナガと目があった^^。あわててカメラ出して激写^^。
c0229170_21324031.jpg
c0229170_08490550.jpg

地元以外の・・シマ運^^だけは好調です。...
シロハヤ? そんなん・・知らん^^・

一昨日オニウシ公園で撮ったのは・・・ヒレンジャクノ正面顔^^。
c0229170_21333896.jpg
なんか怖いー^^。
c0229170_21331061.jpg
レンジャクは我が道南や道東でも多いみたいで・・・冬鳥全般も
この寒さで一気に^^来てほしいですねー^^。
明日は雪かき後、砂崎他チェックしてきますー。
by mmatomo | 2017-12-07 21:35 | Trackback | Comments(2)

なにもいない岬と大平原のシマエナガ^^

今朝は・・初の雪かき^^。
散歩の連中いない公園にヒレンジャク。青空バックでいいかんじだったけど・・・
金目の^^シマエナガやキクイタダキはいない・・無念。
岬も同様・・・誰もいない浜辺・・ハヤオもチョウセンオオタカもユキホも・・なーんもいない。
センターでミヤマホオジロ数羽が採餌。しろいのいたので・・ユキホかと思ったら・・ハクセキレイ^^。

先日の野付ユキホ取材で・・・日勝峠おりて清水インター・・大平原パーキングでトイレタイム。
車乗ろうとしたらシマエナガの声。あわててカメラ^^数分だけ撮影・・なんかモグモグしてましたー^^。
c0229170_21111519.jpg
c0229170_21104529.jpg
札幌とか道東だと・・こういうとこでも出会えるのがウラヤマシー。
芽室町でのシマエナガは初。これで道内18市町目のシマエナガ^^。
フォトブックに使うのはもう十分あるけど・・・
来年以降は道内各地での写真展予定なので・・・その地元のを多少入れたい。もっと撮らねば・・と。
本州も巡業^^したいけど・・・未定。
ユキホオジロは・・・マニア向けごく小部数作成。夏は、北緯80度のスバールバルとベーリングのあるので、
道内冬のをもう少し。
この鳥は・・シマエナガより希少で・・そこそこ絵になるけど・・・顔がシマエナに負ける^^。
c0229170_21102683.jpg
c0229170_21101024.jpg
無念。
by mmatomo | 2017-12-05 21:14 | Trackback | Comments(0)

ユキホオジロの季節

今回の野付はユキホオジロの群舞だけが目的で・・初日はは下見程度、二日目は橘さんとそこそこ。
c0229170_23034890.jpg
c0229170_23030091.jpg

ただし群れのいい瞬間・・知らんうちに絞りオートがシャッターオートになってて^^125分の一秒で絞り40^^ぼやけててなんかわからん^^。昔の7Dならたまにあったけど・・無念。最終日に期待したけど・・例の釧路ナンバーの黒いプラドのヤツが走り回ってて・・一羽もいない。みなさんもコイツ見かけたら尾岱沼駐在か中標津警察即通報して。よろしくー^^。
あと・・同乗してた・・の方・・・いくら最近弱ってるからって・・こんなののクルマ同乗してるようじゃ・・・ね。これ以上は今は言わん。
写真は・・・みんな遠いので・・全てがっぱりトリミング^。
c0229170_23030947.jpg
c0229170_23032978.jpg

「ちゃんさん写真のサイズ」なら使えるかと^^。どーぞ
で・・昨日今日はひさびさ落部から砂崎・鹿部までチェックしました。
何かいたかって?     オ・シ・エ・ナ・イー・・^^
そんなことはともかくとして^^・・・午後は・定期の視野検査で藤岡眼科。
まともは子どものころから強度の近眼。ウオッチングの船でクジラ出ても・・ガイドさんや客のジジババ^^みんな見えてても・・まともは近くまで見えない・・無念。十数年治療中の緑内障は視野がかける怖い病気。最近ボヤけるし運転も夜や吹雪怖いけど・・写真活動や読書・パソコンまだ必要なのに・・顔や性格良くても^^目が悪いと・・最悪。真逆の・・みなさんがうらやましい^^。
で・・検査後先生の言うことには・・・眼圧正常で、視野もあまり欠けてないので・・視力落ちてるのは白内障。手術すると良くなるらしい。
そんなら・・春にやろーかと^^・・楽しみー^^ワクワク。

by mmatomo | 2017-12-01 23:05 | Trackback | Comments(0)