<   2017年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

来年イベント。ギンザンマシコとアオバト

昨日は札幌で打ち合わせ。
来年の夏以降に・・「シマエナガと森の仲間たち」的な^^写真展(道南・札幌・道東)と、「北の野生と人間~」的なイベント^^・・
これに必要な図鑑的印刷物の作成など・・ひさびさに「写団ひぐま」の事業としてやることにしました。詳細後日。

で・・ヨドバシの駐車場で・・前から来た車よけてバックしたら・・料金所のゲート折って^^次の保険料ワンランクダウン^^無念。

今日は朝からしじま・公園・砂崎チェックしてから所用のため函館。ついでにフォーエルで冬物衣料と思ったら・・つぶれてて^^違う店に。
ほくせんカードが10回払いまで手数料なし^^なので・・・冬のズボン・セーターなどまとめて購入。数年ぶりに衣裳替え^^。

浜辺では・・毎冬おなじみのハヤブサだけ。7日行けば・・1・2回は出会えるかも。
c0229170_21195927.jpg
ナナカマドにはレンジャクの群れ。そら抜けなのでパス。ナナカマドといえば・・・以前ギンザンマシコ来たことあるけど・・札幌や根室・旭川みたいに頻繁ではない・・無念。
c0229170_21205857.jpg
越冬?アオバトは・・どーじゃろ?^^。
c0229170_21213301.jpg

by mmatomo | 2017-11-23 21:23 | Trackback | Comments(3)

冬鳥まだ・・

冬らしい景色になってきましたが・・・冬鳥いない^^。
海岸の松林に毎年来るチョウセンオオタカらしいのが、柵に止まってたけど・・・すぐ飛ぶので・・キライ^^。
シマエナガ以上に力入れてる^^ユキホオジロも・・道東や道央・秋田^^来てるのに・・・こっちまだ。
c0229170_19413837.jpg
単体のアップとかはもう十分なので・・・あとは・・数十羽で群舞してるやつ。昔きちんと撮っとけば・・なあー^^

最近よく来るシラガホオジロ。なんか・・次の「日本鳥類目録 第8版」で・・「カッパちゃん」という名前(分類そのまま)
になるという^^夢を見ましたー^^。
c0229170_19415392.jpg
本当なら・¥・名付け親として、鼻高いけど^^どーじゃろ?

名前変更といえば・・・先日のホッチャレサケを並べてた「シロクマ君」ですが・・・読者からの情報で・・・
アイヌ犬の「ナナちゃん」だそーですー^^。種名はともかく^^性別間違って^^ごめんなー^^。
c0229170_19420925.jpg
一緒にいる・・「カナちゃん」は水入るのきらいらしい・・どーでもいいいけどー^^

明日は営業で^^・・・札幌行ってきますー^^

by mmatomo | 2017-11-20 19:43 | Trackback | Comments(4)

サケ獲るシロクマ君^^

昨日の北海道新聞1面に・・バーダー12月号の広告出てたけど・・・道内の発売は明日^^。
少年ジャンプと違って^^・・内地との格差鮮明^^。新幹線で運べないのかなー^^無念。

昨日砂崎で・・・しろいの飛んだので・・一瞬ユキホオジロかと期待したけど・・ハクセキレイだった^^無念。

冬の小さいのは・・レンジャク以外・・まだ山ろくには入ってないよーな・・だけど・・大きいのはいつもどおり。
隣町の川にはオジロオオワシ多数。20羽以上が輪になって舞ってましたー^^。

c0229170_20340200.jpg
ここでの撮影は、道東羅臼のような・・近距離で青空バックというのは・・ちょっとアレですが・・・昔ながらの...
鮭を食う様子を写せます。(道東より警戒心強いので、なるべくクルマから降りないこと。)
c0229170_20344135.jpg
数年前乱舞写してたら・・クマタカが混じってた^^けど・・・カモねらいだけじゃなく・・サケも食うらしい。
ワシカラスカモメからミヤマカケスまで・・ホッチャレのサケ食い・・イクラ狙いは・・ユリカモメ他の連中・・人間も^^。
で・・昨日は・・・知床半島のヒグマみたいなー^^・・・シロクマ君(愛称^^本名不詳)がホッチャレを岸辺にそろえて・・
c0229170_20342099.jpg
水中に入れない^^小動物のために並べてましたー^^。えらい。


by mmatomo | 2017-11-17 20:36 | Trackback | Comments(6)

バーダー12月号で シマエナガ 紹介しますー^^

いよいよ寒くなってきましたねー^^。
今日は山も岬もチェックしましたが・・・ボチボチでんなー^^・・というかんじ。今後に期待。

さて・・・明日は「バーダー12月号」の発売日です^^。
c0229170_21510281.jpg

まとものシマエナガは6ページに15枚の写真。コメントに撮影のひけつなど書いておりますので^^参考にしてください。
最近は写真展とかやってないので・・・ブログやFBでの画像紹介が中心。見せたい部分を拡大^^不要なモンはカットしたいという
ことで・・・がっぱりトリミングの写真ばかり^^みなさんは見ているわけですが・・・
有名になった・・プロフィール写真のジュリピーも・・・元はこんな・・どこにいるかわからん画像^^。
c0229170_21520515.jpg
これでもネットや「さんちゃん写真集」のサイズなsら十分使える^^かと。
c0229170_21523050.jpg
c0229170_21524841.jpg

ピントや露出が合ってれば・・・・かなりトリミングできます。
シマエナガは・・まぶた見せたいしー^^ね。
バーダーのグラビアは・・・トリミングもそこそこ。ブログではドアップでごまかした③④の写真が・・なんと元画像で紹介されていて^^ハズカシー^^。
c0229170_21512151.jpg
c0229170_21513581.jpg
まあ・・かわいいだけ強調のとは一味違う^^もとはこんなんだと^^見て笑ってください。どーぞ。

表紙も・・まともなら・・・顔についた雪強調したいので、もっとアップにするとこですが^^・・
c0229170_21510281.jpg
これぐらいでいいかもですねー^^。
よろしくー。

by mmatomo | 2017-11-15 21:55 | Trackback | Comments(2)

赤い鳥の季節

今日は強風だったので・・・一応岬に行きましたが・・・気配なし。
止まる電柱もないし・・シロハヤブサはもう来ないと思ってるけど^^・・
一般のみなさんをだまし・・・いや^^・・期待を背負ってるので・・
チェックには行きます。
もし万が一金目のが出た場合・・・地元の2・3名に連絡・・飛来確実なら・・口の固い^^マナーの良い・・親しいお友達5名に・・だーれだー^^。
以前・・そのリストに入ってるかどうか気になり・・夜も眠れないという方がおられましたが(入ってなかった^^・・というか誰だかも知らんかった^^)・・着たら連絡くださいって名刺くれる人多いけど^^・・たいがいなくす^^ごめんなー^^。
だいたい・・・親しくも無く、義理もなく^^・・いいこと教えてくれたり・・モノ金くれたり^^・・老後(もう66だけどー^^)の世話になるわけでもないヒトに^^・・ズーズーシー^^。
ただし・・・シロハヤブサに限らず・・野生や自然を大事にしてくれて・・その方に教えることが・・保護とかに役立つというなら別。
あと・・「来た」という情報はすぐには書かんけど・・「来てない」というのは常時報告。数日無言だったら・・ちょっとあやしい^^。
〔以前来てないと書いてるのに・・「その言葉の裏になんかある」と疑って来たヒトいるけど^^・・まあ・・どーぞ^^)

まあ・・・数日中に・・ここうろついてるおばさんとかから情報漏れると思うので^^・・心配することはない^^ですー。

さて・・・道東ではもう・・・イスカ・ギンザン・レンジャクの情報ありますが・・・今年は小鳥はいいような気がします。
c0229170_20185683.jpg
c0229170_20183600.jpg
c0229170_20192502.jpg

エヌ先生の情報によれば・・・我が山ろくも・・レンジャクやシマエナガ目立ってきたようで・・11月・・期待しましょーっ。


by mmatomo | 2017-11-11 20:21 | Trackback | Comments(0)

明日戻ります

所用で釧路におでかけしてました^^。
c0229170_20590513.jpg

by mmatomo | 2017-11-09 21:00 | Trackback | Comments(0)

シロハヤブサの季節

そろそろ気になる岬のシロハヤブサ。
昔は、アキアジ祭りのあと^^・・初吹雪の日に初見というのが多かった記憶が。
2013年の中間型幼鳥が来たのは、11月中旬。(4月中旬までいた)
c0229170_19054190.jpg
黒い班が多く、白くはなかったけど・・アイソのいいやつで^^・・
すぐ近くまで寄ってひんしゅくかってたオバサンもいましたねー^^。

2016年のは・・たまたま海上でオオミズナギドリつかまえて^^食うために
堤防道路に立ち寄り。そこに偶然まともが立ち寄ったというやつ。
c0229170_19051067.jpg
鵡川近辺でも同じのが見られてるので・・・まあ・・どっかには来てるんじゃろね^^。

真っ白の淡色はなかなかみれないので・・欲は言わん^^中間型でいいので・・
c0229170_19044802.jpg
成鳥来てほしいですね。


by mmatomo | 2017-11-06 19:09 | Trackback | Comments(0)

紅葉とヤマセミ

今日は・・・ナワバリ^^を全てチェックしましたが・・・かなり葉っぱが落ちて・・・冬近し。
東のほうでは・・・もうイスカやレンジャク来てるようで・・今冬は期待できそうですねー^^ワクワク。

最後に黄金のシマエナガ撮れて・・なんとか成果だせませましたが・・・これがなければ・・「シマエナガと仲間たち」
・・・秋のトップはヤマセミになってましたー^^。
カエデの仲間は・・・大沼でもしじまでも鳥崎でも・・いいかんじでしたが・・・もうちょっと淡い感じが、まとも好み。
7DⅡのジェイペグ風景モードだとこんなかんじ。
c0229170_17390591.jpg
c0229170_17384653.jpg

1枚目は・・左の日陰入れて・・・右の赤を弱めてみましたー^^。
以前タンチョウの息写真・・・彩度上げすぎ言われたけど・・・撮ったそのまんまで^^別にいじってないいんだけどー^^ね。
ロウでも撮ってるけど・・・一度もいじったことなし^^。それでなくてもヒマないのに^^手がまわらん。
↑2枚の紅葉は・・・なにカエデなんじゃろ?N先生に聞かねば^^と。
文一出版の「紅葉ハンドブック」は常にクルマの中・・飯食いに降りるときは必ず一緒・・なんだけど・・見た記憶・・少な^^無念。
三枚目の・・・9月初旬・・ちょっと紅葉はじめ^^みたいなー・・・
c0229170_17392734.jpg
こういうのがわりと好きですー^^。

by mmatomo | 2017-11-01 17:40 | Trackback | Comments(0)