<   2017年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シマエナガの露天風呂^^紅葉の湯

北海道の野生文化誌などという^^死ぬ前の年に完成予定^^の大作の前に・・・シマエナガ・・とりあえず
今ある写真で、一回目をまとめねばならん〔これの完結版完成は・・死ぬ2年前^^)ので・・現在全ての写真チェック中。

で・・やはり・・季節感出したいので・・秋の赤や黄色のカットが少しはほしい・・ということで・・先月からしじまや大沼
苫小牧や札幌・音更まででかけたけど・・・先日の飛び出し以外・・・まったく出会いなし^^。
みなさんの中にはかなりの確率で出会ってる方もいるようだけど・・道南居住者は・・キビシイー^^。

まあ・・「お友達」として登場するヤマセミやリスさん・・そして植物・木の実とかのは・・わりといいのがあるので・・
それだけでも良いんだけど・・・主役の雪鳥・シマエナガも・・一枚はほしいと最後のおでかけ。

で結果・・なんと・・シマオ君が・・きれいな光の中で・・紅葉露天風呂に浸かってるとゆー^^・・
c0229170_14391369.jpg
貴重なカットを撮影することができましたー^^ラッキー^^。
c0229170_14395447.jpg
c0229170_14424038.jpg
お礼に・・頭に手ぬぐい置いてやりたいですよねー^^・・感謝^^。

by mmatomo | 2017-10-30 14:43 | Trackback | Comments(2)

シマエナガ・・デジタル的写真

シマエナガのかわいい写真、いい写真^^とかって・・・野鳥撮ってる方なら1枚や2枚はあると思うんだけど・・・写真的な価値あるのって・・そうそう多くはないですよね。
その人の撮影目的によっても違うし・・マア・・アレですが^^・・まともに限らず・・
フィルム時代の人は・・「一発必中」^^とか言って、シャッター押す数少ないのを誇っている
ヒトいましたが^^・・その実は・・フィルム・現像代の予算がなかったという^^・・納得。

で・・昨日札幌泊で・・ひさしぶりにシマエナガ撮れましたが・・まとも的に撮りたかった・・
逆光的^^いいポーズで・・背景が紅葉的^^雰囲気でお気に入りのゲット^^。
c0229170_20302017.jpg
これは・・・デジタル時代の産物^^・・数多く連写してトリミングという^^まとも的
写真(元の写真がどんなの?というのは・・来月某雑誌で紹介^^)なのですが・・トリミングするには・・ピントが合ってることはもちろん・・撮影機材・レンズの性能とか・・設定isoが高すぎない(ブレない程度に^^)こと・・連写は・・まあ7DⅡぐらいでいいと思うけど・・いい出会いというのが1番大事^^。
明日は地元で・・さらに精進^^。
これからいい季節ですよー^^

by mmatomo | 2017-10-27 20:31 | Trackback | Comments(4)

苫小牧から十勝方面

そろそろオコジョさんも白くなるころなので・・水場経由でおでかけしましたが・・金目の鳥さん気配なし^^。
ウトナイも・・去年きれいなマユミにメジロついてたけど・・今回は時期おそいのか?これもダメ。
シマエナガは高いとこ来たけど・・紅葉のいいとこはパス^^。
今月の「フォトブック」〔本命は12月に)は「シマエナガと森の仲間たち」142ページあるので・・秋の必要なんだけど・・
ただ写ってるだけのは、使いたくないので^^一昨年の水場をメインにして・・
c0229170_15393690.jpg
c0229170_16374610.jpg

赤や黄の色ついたのは・・お友達のヤマセミや
エゾリス君の写真を使おうーか^^と。
c0229170_15374087.jpg
c0229170_15384841.jpg
(シマエナガについては・・11月に別の企画あり^^)

で・・苫小牧から南限のナキウサに行こうと思ったら・・台風来たので・・・音更と・・定番のナキさんとこに変更。
近所に白いリスとかで・・ここはカメラマンなし。で・・足元から数メートルの距離で3匹でずっぱり^^。
c0229170_15382320.jpg
c0229170_16384555.jpg

c0229170_15370966.jpg
写真は冬の雰囲気
まだないので・・つまらん。とゆーかー・・目的はオコジョイイズナなので^^ね。お昼過ぎに、白いリスから移動してきたという・・
うるさいオバサン軍団きたので・・退散。

今雨風強く・・明日は鳥崎もしじまも紅葉散ってるかもね。
白神は・・ソコソコ飛ぶと思うので・・・どーぞ^^。
by mmatomo | 2017-10-23 15:41 | Trackback | Comments(2)

オコジョの季節

選挙もいよいよ終盤。
まとも党が出てれば・・・こんな醜態^^見なくてよかったのにー^^どーでもいいけどー^^。

毎日しじま他地元のチェックを続けていて・・・そのうち成果発表しますが・・今はちょっと。
昨日は、ひさびさに白神行きましたが・・・ヒヨの群れ・・わりと大きいのが7時20分。...
ただその後はチョボチョボで・・・タカも一度通過しただけ・・・白神岳移動・・ここもまったく飛ばず・・
で・・早々帰宅。今事務仕事〔内容秘密^^後日発表)すごく忙しいので・・今年はもう行かん^^。

今冬は母いないので・・・遠出できない〔水道凍る^^)と思うので・・・今月末から11月にかけて白いの目的で
おでかけしたい。
白いといっても・・・ニュースでやってた帯広のシロ^^(シュアしようとしたら圭さんやってたので、そちらどーぞ。)
いのじゃなくて^^・・・オコジョかイイズナ(ウサギさんも・・・どっかいいとこあったら教えて^^簿謝進呈)探し。

c0229170_20500291.jpg

10月も20日過ぎればもう白くなり始めると思うけど・・・どーでしょね。

c0229170_20484230.jpg
今まで出会った白いヤツは・・・年は違っても・・同じ場所^^で・・・11月3日と4日。
面白いのはイイズナで・・・11月4日・・まだ黒いの撮ってたら・・・
c0229170_20481799.jpg
すぐ隣・・猛スピードで走りぬけたのが・・
ほぼ白いヤツ^^。こんな個体差あるんかいな?
c0229170_20490471.jpg
みなさん・・興味ある方・・・11月3・4日・・・現地でお会いしましょう^^。


by mmatomo | 2017-10-17 20:51 | Trackback | Comments(2)

昨日は白神岬

白神には・・もう行かんと思ってたけど・・昨日起きたら、天気良さそうだったので・・いっちまった^^。
で・・結果・・お山の↑にはノスリ1羽^^。小さいのも・・たまにシジュウカラ少し。
松前側の林道はわりといい状況なので、すぐ降りて国道上の道路に。
ここでは小さいやつの移動も多く・・・たまにハイタカとか出て、バトルも2回。

c0229170_21394903.jpg
c0229170_21400304.jpg

ウス曇の空抜けで絵にならんので・・・以前の写真・・どーぞ。...
c0229170_21404150.jpg

ヒヨドリはもう少し後・・かな?
じゅん部長のFB見たら、バンディングの・・コノハズクとかオオコノハズクとかでてるんだけど・・こういのは夜に移動してるんじゃろか?きれいな赤い実とか^^の木に止まってたらうれしんだけど・・見たことないねー^^。
往復の車中もヒマで・・高校野球聞いてたけど・・・まあ・・旭実も駒苫も・・甲子園初戦で負けそうなレヴェル^^かな?
夏の移動が楽しかった・・マー君たちのいた・・三連覇狙いの頃が・・懐かしい^^。
野球といえば・・・昨日東大が法政相手に勝ち点上げて・・・宮台いるし・・・最下位脱出しそうなかんじ^^・・ちょっとうれしい。
昔東京いたとき・・科医者(カイシャと打って、なんでこんな変換になるんだ^^エキサイトが悪いのか、ウインドウズがアホなのかよーわからん^^)が千駄ヶ谷で神宮球場近かったので・・灯台(なんだこの変換^^)・・東大の応援に行った記憶が・・。
プロ野球きらいなので・・社会人は当時の大昭和白老とかのファン^^で、大学はどういうわけか東大^^・・応援のしがいががあるというか^^・・勝ったときの感動が・・すごい^^。法政といえば・・江川相手に勝利した頃・・西山とか中沢の時代が懐かしい^^。

紅葉きれいになってきたので・・明日は鳥崎渓谷とか、チェック予定。


by mmatomo | 2017-10-09 21:42 | Trackback | Comments(0)

黄葉の季節

白糠のヒグマって・・・怖い^^。
昔「北海のヒグマ」という政治家いたけど・・・この方は外見コワかったけど・・気は弱かった^^。
今「緑のタヌキ」というおばさん政治家^^が、前なんとかいうアホズル^^とつるんでなんかやってるけど・・
まあ・・どーでもいい^^。
さて・・・今年は念願であった・・ヤマセと紅葉の写真・・8月下旬にたっぷり撮れた(今いない^^)ので・・紅葉はもういい・・かな?
紅葉はホント、キレイなんだけど・・・黄葉・・・黄色いのも・・まともは大好きです。
赤は・・強い^^かんじ・・・黄は・・なんかやさしくかわいいのに^^似合いそーな。
エゾリスとかナキさんとか・・・怖いカケスさんも^^そこそこ。
c0229170_19471988.jpg
c0229170_19470449.jpg
c0229170_19475648.jpg


まあ・・ナキウサギの写真・・茶色っぽいのも^^自然な感じで・・きらいではありません。
c0229170_19484213.jpg
c0229170_19482195.jpg


明日「しじまの郷」のフォトブック到着予定。お世話になってるお礼につくったんだけど・・・これがそこそこのレヴェルなら・・
今後十数種年内に作成予定。シマエナガからヒグマまで・・絵本から・・壮大な北の野生誌(写真だけじゃない)^^・・自己満足の
極致・・毎年改訂版出して・・死ぬ2・3年前にベスト版を^^・・・んー・・その時期がよーわからん^^・・どーでもいいけどー^^
by mmatomo | 2017-10-06 19:50 | Trackback | Comments(2)