<   2017年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

せたな町 利別川河口

久しぶりに林道をチェックしましたが・・・エゾライチョウみかけませんでした。
(写真は以前のヤツ)
c0229170_20033927.jpg
クマさんのフンも少なめで・・キジバト1羽だけ^^。
草が道路を覆って・・雨でほれたとこあるし・・秋後半まで入らんとこう・・・と。

先日久しぶりに桧山方面・・・せたなの・・・清流日本一、利別川河口などチェックしてきました。
いつもいるシギチいなくて、ミサゴ3羽だけ。
ここは・・後日某社^^発売予定の^^「探鳥地ガイド」に・・初めて紹介される・・予定^^。
以前シロフクロウが秋に飛来したり・・近くの浮島公園ではアカショウビンが繁殖したりしてましたが・・・まとも的には
・・アマサギとかヘラサギとか・・北海道ではちょっと金目^^の鳥さんが来てくれるのがうれしい^^。
大陸kらの探鳥・・いや・・タンチョウも飛来することがあり・・・道東では見られない・・・水田のツルとか撮影^^。
c0229170_20035816.jpg
数年前のタンちゃんは・・秋田から・・乙部町経由でここに。その後はロシア沿海州・蘭越町・富良野などで確認され、またせたなに。
c0229170_20045934.jpg
c0229170_20044142.jpg

(識別方法とかは・・秋田タンチョウの会のHPでどうぞ)今どこにいるんじゃろ?
c0229170_20100600.jpg
2012年に知内町で、たっぷり撮影した「八郎」も・・2014年から行方不明。
胆振や日高方面にも出現してるので・・この地域のは道東からの地物^^なのかチェック必要ですねー^^。

で・・・有名なタンちゃんですが・・ブログで以前紹介したけど、フェイスブックではまだなので・・どーぞ^^。
c0229170_20060734.jpg
c0229170_20071988.jpg

顔はかわいいけど・・・気が強くけんかっぱやい^^・・大陸産は・・人間も鳥も同じですねー^^。
c0229170_20053558.jpg


by mmatomo | 2017-08-31 20:12 | Trackback | Comments(0)

シメ幼鳥など

今朝は雨。おでかけ・・グズグズしてると鳥さん情報^^が・・ありがとうございますー。
ブログご覧の方で・・記載の撮影地・・・私有地に入る場合は所有者の許可を得てください。
また樹木の間に止めたり、植生いためたり、野鳥にズカズカ近づきすぎてはいけません。
他撮影等で入られる場合自主規制ありますので・・まともに連絡してください。どーぞ。

...

さて・・いよいよ夏も終わろうとしてるのに・・・クソ暑い^^。
さらに・・珍しく・・地元での撮影が順調で^^フォトブックDVDの作業が・・・あまり進んでない^^。
「シマエナガと森の仲間」は^^・・・シマエナガだけで・・原生林から宿の庭先まで^^全道20市町村の方が登場するし^^・・
仲のいい?^^お仲間もかなり登場するので・・写真200枚以上^^。で・・紅葉の時期とかでさらに必要なカットは・・
毎年追加で増補するので^^・・・最終完全版は・・いつ死ぬかわからんけど^^・・数百枚で一部数万円?・・すごい^^。
まあ・・・売るのが目的ではないので^^ドーデも良いけど・・図書館とか寄贈分は、最初の版のみ。
(歯に衣を着せないとゆーか・・他の人が書けない^^ためになる解説とか多く^^・・・資料的価値もあり^^おすすめです)

で・・・「夏のお仲間」^^ということで・・・森に生息する幼鳥さんも登場するのですが・・一応シマナガに似合うとゆーか・・
そんな野鳥をセレクト。で・・それにはずれた方も・・もったいないので、ここで紹介します^^。

まずは・・ウソの幼鳥。初めて見たとき・・・誰のお子さんかわかりませんでしたが・・よく見るとウソ^^。納得。

c0229170_20400724.jpg
次はシメ。これも正面顔だと・・なんじゃ?というかんじでしたが・・横から見ると納得。
c0229170_20393163.jpg
c0229170_20410663.jpg

コルリも同じ。青い部分があると・・まともレヴェルでもわかります^^。他のヒタキとかは・・わからん。ごめん。
c0229170_20395158.jpg
c0229170_20403026.jpg

以上・・あまりかわいくないので・・登場しない幼鳥さんです。
誰かが言ってたけど・・・幼鳥図鑑とかあれば・・提供したいですねー^^。どーぞ。


by mmatomo | 2017-08-27 19:25 | Trackback | Comments(0)

ヤマセミの季節

今日は・・デントコーン畑のヒグマをチェックしながら・・・「しじまの郷」に。
社長とアイヌ犬2頭がいて^^・・・しばし談笑。
カワサキ先生のとこから、ドナルドソンの稚魚2000匹仕入れてくれたそうで^^・・チビちゃんが水面ではねてる。
そのうち5・60センチぐらいになったのを^^・・・ヤマセミやカワセミがくわえて^^ビタンビタン叩きつけるとゆー
ような光景・・・見れたらいいなー^^(キセキレイは小さいのでムリ^^)・・・と。
c0229170_20210228.jpg
今日も落部川できれいな」ヤマセミヲチェック。なんか・こどもっぽい^^。

湖のは・・遠くて絵にならんので・・・トリミングしてお遊び。
c0229170_20202778.jpg
c0229170_20215004.jpg

お子様たち・・水に突っ込んで遊んだり・・・湖面もきれいで良かったんだけど・・・一昨日の雨で茶色に。
絵にならん^^。
c0229170_20220737.jpg
c0229170_20213000.jpg

今日も雨なので・・もう今年は終了かも。無念。
で・・夕方母の転院手続きで函館に。旧亀田お祭りみたいで・・・にぎやか。
途中「ケルン」で食事。この時間(3~4時)に食っておけばやせるんじゃないか^^という作戦なんだけど・・
いま夜食おやつ食ってるので^^・・失敗・・無念。(他の時間は混んでて、落ち着いて食えん^^)
注文はここ20数年同じ「グリルハンバーグ」・・でかいハンバーグとクボタのソーセージにエビフライの絶品。
去年札幌で・・FMエアGでシロハヤブサやったときも・・・グリルハンバーグの宣伝ばかり^^。
今日も病院の担当女性と・・母のことよりこの話題^^。海鮮ドリアも絶品だそーな。今度一緒に食いに行こーか^^と
・・お母様・・ごめん^^。

明日はクマ探しと・・植物チェック予定。
by mmatomo | 2017-08-24 20:24 | Trackback | Comments(0)

「シマエナガさん」について^^・・・

夏の甲子園・・・北海道代表は早々と姿消し・・つまらん(後日詳細に^^)
日曜日はまおちゃんたちとオロフレ峠、登別マリンパークなど(後日詳細に^^)

昨日はわが町大雨で・・・以前、外山の社長が「川濁ると池にヤマセミ来る」と言ってたのを思い出し^^「しじまの郷」に。
池にはいなかったけど・・落部川のいいとこに止まってたので・・・・激写^^(後日紹介^^)
あと・・途中の川にミサゴいて・・数枚撮ったけど・・・魚種わからん^^。食い終わるのに20分くらい^^。
c0229170_20504990.jpg
c0229170_20501174.jpg


で・・今日のレポートは・・新聞に紹介出てた「シマエナガさん」^^。
「シマエナガちゃん」の二番煎じ^^と・・・たいして興味なかったけど「かわいいだけじゃない・・秘められた魅力を」とか書いてあったのでアマゾンに注文。
ミキイさん・・館長になったんだー^^とか・・最近センターに行ってないので新たな発見^^。(ここに来る野鳥、ミキイさんだけのでまとめればいいのにー^^)
で・・・本の大きさデザインとか・・「シマエナガちゃん」そっくり物まね^^。
文は・・・よく一般カメラマン集まる撮影地で見かける方^^・・野鳥専門じゃないよね?阿寒の方とかが書いてるんだけど・・・文章がなんかくどくて^^・・
「シマエナガさん」という表現がずーと出てくるのがうっとしいー^^。文章あまり・・上手じゃない^^ごめん。
小原さんの「シマエナガちゃん」はタイトルだけで・・中の解説や鳥くんのも「シマエナガ」とすっきりしてるので読みやすい。
出版社、編集のレヴェル^^の違い?・・ごめん^^。

で・・そんなことはともかく^^・・これはダメだと思ったのが・・「世界中に多くの仲間がいますが・・真っ白な顔なのは北海道のシマエナガだけ」と書いてて^^
真っ白な顔のシマエナ見たくて^^ロシア沿海州に行ったまともは・・大金かけて無知のきわみ^^というんじゃろか?
c0229170_20493698.jpg
白いのはイギリスやヨーロッパにもいるので・・向こうの野鳥図鑑や・・Long-tailed tit・・Member of white-headed subspecies・・ネットで検索したらよろし。
c0229170_20513992.jpg
「かわいい」だけじゃない本というなら・・もう少し勉強して・・「エナガの群れ社会」ぐらい呼んだほうがよろし^^。
専門家の方読んだらもっとおかしいのあるかも?
まとものレヴェルに突っ込まれるようじゃねー^^。どーでもいいけどー^^


by mmatomo | 2017-08-23 20:53 | Trackback | Comments(0)

昨日もヤマセミ マトモの写真使いたい方^^どーぞ。

まだ観光客とか多く・・・大自然の中やドライブインでも・・中国語や関西弁が^^。
地元の祭りとかもうっとおしい^^ので・・昨日は、例の水場に。
珍しく誰もいないのは良いんだけど・・・たまにかんたんカメラの観光客来て・・
ここもうっとおしいー。珍しくアカゲラとか来たけど・・水浴び汚い^^。ほかはもう撮りあきた連中。
c0229170_21090716.jpg
シマエナガ来ない^^。
なんかいやになったので・・予定変更して帰宅。途中豊浦でヤマセミ。最近近いー^^
去年まで・・まともなの1枚もなかったのに・・・今春から・・図鑑的とはいえ近くで撮れとれなのがうれしい。
c0229170_21081904.jpg

66歳・・ダブルシックス(どっかの・・悪の組織・・サンジとかは関係ない^^)となり・・
今まで30年近く撮りためた(最初の20年は祭り踊りスナップがメインだけどー^^)野生写真多数。
フォトライブラリーに預ける時代じゃないし・・写真展とか写真集出す予算ないしー^^ということで・・
今計画してるのが「かんたんフォトブック」をインデックス代わりに^^きれいな画像は付録として^^・・みたいなーいろいろ。(後日報告)
c0229170_21102430.jpg

今年中に「シマエナガと森の仲間たち」「シロハヤブサと原野の猛禽」「北極の野鳥」「オオワシ」「北海道野生図鑑」みたいなー^^
タイトルで100ページくらいのを・・各図書館・関係者送って・・イベントやアマゾンですこしだけ販売。何部つくろうかなー^^(後日詳細)
死ぬまでには・・「北海道」「北日本」「北極圏」・・キタ(大阪じゃない^^)の野生がテーマ・・分野別種類別場所ベツ季節別・・
毎年改訂版とかで・・200ぐらい出したい^^。
シマエナガは・・いつものおふざけ写真絵本だけど・・その他は・・説明も多くして植生ゃ環境の写真も入れて資料価値もある?かな^^。
(学術的な価値はない^^。あくまでまともレヴェル以下のお楽しみ資料)
c0229170_21095235.jpg
で・・買ってくれたヒトとかには・・まともの写真・・個人的なカレンダー(知人に配るとか)とか・・サークルの勉強会、講座とか研究の写真資料^^は自由に
使っていいよー(撮影:岩田まとも・・は小さく入れてほしい^^)。大部数の利用や販売目的の方は・・別途ご相談。
公的機関や営利中心じゃない場合は・・配慮しますので・・・編集担当、デザイナー、出版関係の方・・他にない秘蔵のイイモン^^もあるので・・遠慮なくどーぞ。

で・・とりあえずのシマエナガ^^・・ちゃんも、さんも^^・・森や雪の妖精も・・なんか出回りすぎて俗っぽいので・・・元祖家元としては^^
・・名前自体変えようと思ってます^^。日本鳥類目録に準拠しない^^(エナガ・・シッポ長い^^ってつまらん^^)・・一般募集もします。どーぞ。

by mmatomo | 2017-08-17 21:13 | Trackback | Comments(0)

「だろう」と「かもしれない」^^。運転じゃなく・・ヒグマとかの

最近は・・車で3分の鳥崎渓谷ばかり^^。
目的はおくに出たというヒグマなんだけど^^気配なし。この時期釣りや観光のヒトも多いしね。
ダム湖もヤマセミいるけどはるか遠く。
c0229170_14123249.jpg
で・・昨日はN先生の植物チェックに同行。ハンゴンソウ咲いてて・・此花が咲くと・・もうマス
獲っていいよー^^というアイヌの季節暦思い出しましたー^^。
c0229170_14143415.jpg
ヒグマの写真は・・みな知床のルシャとかで撮った、どっかで見たようなのばかりなので
(昔大雪の・・ヒグマのk子とかの写真集あったけど^^・・・)道南・渡島半島で・・ある程度まとめられたらすごいけど・・
ここのは他とタイプ違うみたいだし・・人馴れしてないし・・イノチがけですねー^^。

まあ・・まともの場合はともかく^^・・釣りとかで・・会いたくない場合は、それなりの対策を。
「出会わないだろう」「会っても向こうが逃げるだろう」「このクマはヒト襲わないだろう」とかの・・・「だろう」運転^^・・いや・・だろう入山はいけません。
星野道夫だってくわれるんですよ。

ある日森の中で・・鈴ならしてても・・出会う「かもしれない」。逃げないで近寄ってくる「かもしれない」・・「お嬢さん(おばさん?)お逃げなさい」と言いながら^^
後ろから叩くつもり「かもしれない^^」。クマスプレー・・1本だと「手がすべって落とすかもしれない」「数万本に1本の不発かもしれない」。
協力なトウガラシ成分だけど、致死性のガスではないので・・このクマが親を人間に殺され、恋人を奪われ、子どもをクマ牧場に売られ^^て激しい殺意
を持っていて・・多少ガスにむせようと苦しかろうと・・死にものぐるいで攻撃してくる「かもしれない」^^。
というようなことまで、考慮して^^行動してください。
c0229170_14135766.jpg
c0229170_14161741.jpg
写真は・・サケ^^


ということで・・これから道南でマス遡上する〇〇川に行ってきます。
来月はじめは・・確実なとこで・・ゴジラ岩で・・カラフトマスとヒグマ撮りに行く・・かもしれない^^。どーぞ

by mmatomo | 2017-08-15 14:20 | Trackback | Comments(0)

花と野鳥と・・ナキウサギ

今日はお盆準備や・・病院・車整備他いろいろで函館に。
で・・・晩飯食ってから・・フォトブック数種類作成のため・・・過去の写真整理など。
先日のサロベツチェックで・・・もうカンゾウとか終わってて・・・かろうじてギボウシに止まるのはゴオアカぐらい・・
c0229170_20541939.jpg
と報告しましたが・・草原のコバイケイソウとかエゾカンゾウにシマアオジやツメナガとか止まってくれると・・
c0229170_20545269.jpg
c0229170_20543584.jpg
初夏~夏の
季節感出て・・・いいですよねー^^。
「花と野鳥」というテーマは・・それだけで一冊にまとめられるけど・・・まとも風に・・やらせなしで^^やると・・けっこうきついですー^^。
「ハスの花とツバメ」なんてのは・・花もでかいし、ツバメさんの数もおおいので・・わりとアレ^^ですが・・・
c0229170_20555477.jpg
高山の地を這うような低い花とかは・・・これに止まる鳥さんいないし^^・・たまに出るルリビさんも・・・埋もれて^^絵にならん。
c0229170_20554020.jpg
これからの季節・・エゾオヤマノリンドウとか良いけど・・・鳥はとまらんので^^ナキさんとかシマリスに期待^^。
去年これくわえてジャンプしてる写真・・シゲルさんに見せてもらい・・スゲーと思った記憶が^^。渡辺さんのニュートンの写真や
ニコン?のコンテストとかにも登場とか・・・すごい^^。
で・・・マトモ的にも^^・・・そんな動かなくていいからー・・・なんかいいポーズとってくんない?とナキさんにお願いしたら・・
近寄って・・・モグモグだけ^^。
c0229170_20552233.jpg
c0229170_20575979.jpg

うーん・・イマイチ・・絵にならん^^。無念。


by mmatomo | 2017-08-11 20:59 | Trackback | Comments(4)

アカエリカイツブリとヨシゴイ

この時期遠くに出かけられないけど・・・ちょっと近くに・・桧山方面とか・・と思って
朝出るんだけど・・運転しながら・・そこまで行って撮れると思われるアレと^^・・ガソリン代とかを
優秀な頭脳で^^計算し・・結果判定^^途中で戻る^^というのを・・二日連続。なんのこっちゃ^^と。

で・・・北海道野鳥図鑑では・・昨日のカンムリカイツブリは「三ツ星」・・「アカエリカイツブリ」は、ただカイツブリと同じ「二つ星」
なんだけど・・我が道南では見たことなし。
c0229170_20315549.jpg
c0229170_20325022.jpg
c0229170_20321334.jpg


以前サロベツ・・幌延の遊歩道近くに営巣してた写真しかないんだけど・・わりと好きなので・・どっかにいたら教えてくださいー^^。
c0229170_20331598.jpg
あと・・・去年夏は、瓢湖でヨシゴイとか撮ってたんだけど・・北海道ではどうなんでしょうね。サンカノゴイとかはたまに情報あるけど・・
ヨシゴイが分布広げて・・・早来の温泉とか北見・・そしてしじまにも^^ハスあるし・・いや・・ハスない北海道らしいとこに・・
c0229170_20313975.jpg
出てほしいなー^^・・・と。

by mmatomo | 2017-08-10 20:36 | Trackback | Comments(1)

カンムリカイツブリの季節

水に浮かぶ鳥さんというのは・・・苦手^^というか・・いや鳥自体・・写真撮ってるだけなので・・よーわからん。
で・・カンムリカイツブリって・・・ありす社の図鑑でも「道内での繁殖例ない」となってて・・・去年サロベツや・・バーダーでの長谷さんのレポート
出て・・去年だけかと思ったら・・・今年はあちこちでの写真が。以前から繁殖してたんじゃろか?

c0229170_20454359.jpg
c0229170_20443054.jpg
c0229170_20435063.jpg
c0229170_20440751.jpg



まとも的には・・・ハセさんに教えてもらった華族‥いや・・家族^^の写真いっぱいあるので・・・どーぞ。
(今年もお子様誕生してると思うけど・・・蚊がいやで^^・・パス)
親も子もオモロイ顔してるけど・・・ちょっと大きくなった子は・・けっこうきれいですよ

c0229170_20450831.jpg
c0229170_20473890.jpg


by mmatomo | 2017-08-09 20:48 | Trackback | Comments(0)

シマエナガの幼鳥って・・・

人気のシマエナガも・・・この時期は^^・・見かけなくなりましたねー^^。
今日膨大な写真の整理してたんだけど・・・幼鳥の・・目の周囲の赤い部分や・・ガングロ(なつかしー^^)ノヤツって・・・生後どのくらい残ってるんですかねー^^。
8月9月の写真で・・・子どもさん^^写ってるの見当たらず・・一番遅いのが7月中旬に鹿部ひょうたん沼で撮影したのしかないので・・・みなさんこれ以降の・・・8月とかでまだ幼鳥っぽいの撮ってたら、教えてくださいー^^。
鹿部のは・・・十数分次々に飛んできて・・・親もいたけど、大半はお子様。カラ混じり。
c0229170_21493019.jpg
c0229170_21475349.jpg
c0229170_21482588.jpg
c0229170_21473214.jpg
c0229170_21515634.jpg
c0229170_21521501.jpg





まだけっこう黒いのや・・赤がどぎついの^^から・・・もう薄くなってるのいて・・・同じ日、同じ群れでも・・こんだけ違いあるので・・面白い^^。

明日は鳥崎ポイントで・・・エゾライとヒグマ探し^^予定。
by mmatomo | 2017-08-07 21:53 | Trackback | Comments(0)