<   2017年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オホーツクに



昨日サロベツ着いたら・・知った方数名^^。
アオバトの声とかOKの方ばかりなので^^特にオモロイ話はありません^^。
少し前に近くのコバイケイソウに来たそうで・・・声もあちこち。やはり・・
一年に一度は・・このシマアオジの美声聴かんと^^ねー^^。
少しいて移動・・午後にも立ち寄ったけど・・以前のような・・ツメナガセキレイなど
他の鳥さん見る少なく・・遠いし・・もうここに来ることないかなー
(以下の写真・・すべて去年の^^がっぱりトリミング^^)



朝は途中霧の林道。ガンガン音楽かけた、タケノコ採りの連中多く・・・退散。
美深から興部。この道路途中まで・・昔枝幸のケモマナイ川に、「サケの滝登り」
撮りに行くとき・・通った記憶が・・・。

シブノツナイは・・以前来たときより花少ないカンジ。まだ早いんじゃろか?
ノビタキ・オオジュリン・ノゴマ・コヨシなど・・安めの鳥さんは多い^^。
「花と鳥」は・・・好きなテーマなので・・
c0229170_20472164.jpg
明日はマキノさん(植物学者じゃない^^)
に・・
c0229170_20463447.jpg
置物のリスさんとかじゃなく^^・・ハマナスでもいいから・・花の近くにいてほしい^^。
c0229170_20465613.jpg
お昼には・・・知床越えて・・土曜のクルーズに備えます^^。
c0229170_20475928.jpg


by mmatomo | 2017-06-29 20:50 | Comments(0)

レンタカーと・・・

事務作業や生活上のあれこれを片付け・・・今日から予定していた、道北・根室方面のチェック・・・その出発直前。
フィンランド村で・・幹部の研修会^^。
その帰り・・・走行中に異状ランプ。ライトが消え、ハンドルきかなくなり・・・エンジン停止。またもジャフのお世話に。
やはり・・走行16万キロの新車^^は・・・こんなもん。
先月・・ネッツでオイル交換とかしたとき・・・保険のオプション・・故障時のレンタカーセットすすめられ、即契約してたので・・
今日夕方にハイブリッドのアクア到着予定。ヒマなので・・先週からたまった・・カードの整理・保存。

北東北では・・・去年のような・・アカショウビンのジュディオング「魅せられて」風ポーズ^^や・・
c0229170_12405128.jpg
エナガのお子様大接近^^
c0229170_12462827.jpg
とかは、ありませんでしたが・・
青い池^^でのオシドリ親子や・・
c0229170_12464939.jpg
くらい池に遊ぶ妖精^^キセキレイたっぷり。ベンセ湿原とかでは・・まともの好きなコジュリンなども。
c0229170_12471639.jpg

この夏は・・・すずしい高地などにでかけたいですが・・・車中泊は・・ハヤブサ2号じゃないとムリなので・・・中旬以降・・かと。
by mmatomo | 2017-06-27 12:49 | Comments(0)

アカショウビンの森から・・不在中の防犯対策完璧^^

東北の有名探鳥地には・・・全国の野鳥カメラマンが集まってて・・この方達の中には・・ココを経由して北海道に・・という方も、多くおられます^^。

毎年のように道内巡って、けっこう詳しい方とか・・まともブログやFB見てる方もいて^^・・・マア・・アレですが^^・・今日は天売や弟子屈^^、落石クルーズ・・羅臼や旭岳他
・・相手見て^^その方に合った紹介^^少し。
c0229170_21023572.jpg

まとも的には・・・動物は種類少ないからいいんだけど^^・・・野鳥とかは・・識別や詳しい生態とか・・特に安目の鳥さんとかは・・まったく知識もないし覚える気もない^^(というか・・年齢的に覚えられん^^)ので・・・たとえば鳴き声とか・・アカショウビンとかアオバトとかトラツグミみたいな・・特徴あるのしか・・知らん^^。


で一昨日・・・関東からの4・5人のグループの方いて・・・「アーオ、アーオ」というアオバトの声がしたら、その中の一人の方が・・・「あっサルがないてる」^^と。で・・他の方たち「そーなんだー、これサルかー」^^と。(みんなまじめな顔デ・・チャチャ入れられん^^)

みんな高価な大型三脚にロクヨンなどフル装備^^迷彩衣装バッチリの野生撮影ベテランカメラmン^^というかんじなので・・・まともような軽いかんじの人間^^(体重は重い)が・・「「北海道にはアオバトという鳥がいて、同じ声なんですけどー」とは・・言えんかった^^。

そのうち・・「これは小猿」「遠吠え」^^とかという話になってきて・・頭混乱してきたので・・・退散^^。



また先週は・・・道内の某所で・・地元の写真サークルらしい・・・これもりっぱな大型三脚に800ミリとかの超望遠の方たち数名。話聞いてると・・いろんな分野にくわえ・・石狩や札幌の公園とか珍鳥含め撮影されているベテランで・・かの動転・・いや・・道展^^とかにも出してる方々らしく・・・静聴していたんだけど。
ずっとトラツグミが「ヒーヒー」と鵺の声で、鳴いてるので・・「あートラツグミだー」と何度もつぶやいてたんだけど・・反応なし^^。
そのうち・・・オバさんが・・「クマゲラ鳴いてるー」^^と言い出して・・・他の800ミリさんとかも・・「あーこれクマゲラなんだ」と全員納得^^。円山で写したときは聞いてなかったんじゃろか?^^(真駒内公園でトラさんも写してるらしいけどー^^)

いやービtクラこきましたー^^。道南のクマゲラは「キョーン」とか^^なので・・道央のクマゲラが・・・ヌエの声とは^^・・・65年間生きてきて・・まったく知りませんでした^^。

なんか・・・頭痛くなってきたので^^・・・これまで。

明日帰ります。



by mmatomo | 2017-06-23 21:04 | Comments(4)

幽玄の森・・・シマエナガ

急用のため・・予定を変更し、早めの帰宅となりました。
今回はえりもから南の地域チェック。
成果はイマイチでしたが・・・この時期のオオルリの七変化^^や・・・巣立ちまもないシマエナガ・・親子
も撮影できたので・・・まあまあかな。詳細はあとで・・・

シマエナガも・・・そろそろまとめたいんだけど・・・もう・・かわいいだけのは・・つまらんので^^
今回・・シマエナガの古老にお願いし、幽玄の森の・・前景背景を芸術的に処理し^^・・・生物界における・・高齢化社会の問題など^^
c0229170_23024277.jpg
c0229170_23030464.jpg

イメージした作品や^^・・・その他・・今回撮った・・どーでもいいの3枚ほど^^・・
c0229170_23015875.jpg
c0229170_23022104.jpg
c0229170_23012811.jpg

どーぞ。
詳細は明日以降に。
by mmatomo | 2017-06-18 23:04 | Comments(0)

ベストシーズン^^

母の洗濯物交換・医師の説明・・OK。頼まれてたスコーロン他の注文完了^^。愛車の車中泊仕様・・セット。他・・・不在時の侵入者対策
忍者屋敷からくり・・完了。愛人等への今月のお手当^^支給済み^^。

でかける準備は万端なんだけど・・・どこに行くかが決まらん^^。
c0229170_21293387.jpg
出の悪いアカショウビンはパス。東には去年のエナガ団子のとこや釧路の森林公園・・キリタップや根室のラッコ、エゾライチョウ(まだ早い?)の林道
とか・・・
c0229170_21274894.jpg
だけど同じようなとこ7月はじめに行くしー・・シャチの羅臼も当たればオモロイ・・・いっそオホーツク・・ンー・・マキノセンニュウあきたなー^^・・
旭川チゴハヤ来てるんじゃろか・・いや来ててもまだ早いか?
c0229170_21310063.jpg
サロベツのシマアオジ・・できれば花盛りのときに。えー・・斉藤さんの天売のケイマフリ・・赤岩で
こんだけ撮れるのかー^^とか・・・・決められん。

朝起きてから・・・・適当に走ります^^。
どっかで会ったら・・よろしくー^^。

by mmatomo | 2017-06-13 21:33 | Comments(0)

羅臼のザトウクジラ

ザトウクジラ・・羅臼で情報あれば^^駆けつけようと・・・どこにも行かないで2週間すぎましたが・・気配なし^^。
今まで3回沖縄に行ったけど・・・ヤンバルクイナ見たことなし^^。目的はザトウクジラ。
c0229170_21460719.jpg
ながーいお手手^^を振り回すブリーチ・・・迫力のジャンプとか・・・鯨類・・普段地元ではカマイルカしか見てないので^^
感動しますー^^。
その沖縄でも・・・捕食のシーンは見ることできませんが・・・去年のこの時期・・・なんと羅臼で・・mともの目の前で・・
それやったんだけど(去年のシンラ9月号やネイチャークルーズのブログ・・6月8日・・エリカさんの写真どーぞ)
c0229170_21454105.jpg
c0229170_21462459.jpg
c0229170_21464557.jpg


その前後①~④バッチリなのに・・・なんで②がないかというと^^・・・いろんな事情があり^^・・見せたくない^^。

今年来なければ来年・・・必ずリベンジします^^。   無念ー^^。


by mmatomo | 2017-06-12 21:48 | Comments(0)

ヒグマの季節

今年はエゾライチョウの孵化が早かったようで・・・チンコイのをほとんどみかけないうちに・・・
c0229170_21492994.jpg
もうかなり飛べるのばかり^^。

今年は天敵のキツネが、常時林道うろついてて・・今日は・・もう6月中旬なのに・・生まれたばかりのこっこ^^が数匹林道で遊んでるし・・
最悪なんだけど・・エゾライチョウはそこそこいいかんじ。二日前の情報では・・・一度にヒナ10羽飛び立ったというのもあったそうな。
c0229170_21500242.jpg

で・・うろつくというと・・・最近の林道は、でっかい新鮮な^^ヒグマのフンが異常に多く・・今日は・・とうとう運転中に・・
5メートル前ででくわしましたー^^。
その200メートル前でエゾライチョウみつけ・・林道歩いてたので・・あと5分ぐらいいれば林道上で鉢合わせしたかも。
一昨年は3回同じ親子グマに出会いましたが(写真)・・
c0229170_21503942.jpg
c0229170_21483916.jpg
今日のはその倍ぐらいあるオスの金毛。すぐヤブに入ったので・・
撮影はできませんでしたー^^。
運転中もクマスプレー(ストロングタイプ)は肩からかけてるし・・山刀も持ってるけど・・さすがにあんだけでかいと・・山刀では戦えないなー^^。
(なおさんのFBで橘さんがスプレーのレポート載せてるので・・見てください)
これから道東でもエゾライチョウの時期となりますが・・・この鳥の出没地域はヒグマとほぼ同じ^^。
c0229170_21485465.jpg
要注意です。

by mmatomo | 2017-06-11 21:52 | Comments(0)

エーデルワイス^^・・レブンウスユキソウ

6月のお出かけ予定参考のため・・・古いHDをチェックしてたら・・・10年前の礼文島花めぐりの写真が。

想いでのエーデルワイス^^・・レブンウスユキソウ。
以前・・新宿御苑ギャラリーで「写団ひぐま」の写真展やったんだけど(入場者数の記録を更新した^^)・・そのとき
この写真展示して「北の島に咲くエーデルワイス」みたいなタイトルつけたら・・見にきたオヤジが・・「エーデルワイスは違う種類」で
日本では「早池峰山のウスユキソウが一番近い種」とか・・・言ってきたらしい。
そんなことは十分承知で^^・・エーデルワイス(セイヨウウスユキソウ)・・「高貴な白」・・に例えて表現してるのに・・
いちいち知ったふりスルヤツっているんだよねー^^。
c0229170_19563139.jpg
で・・応対したのが・・N先生だった^^ので・・「そうですか、どこのどういう部分が違ってて、どういう部分が似てるんですか?」
と聞いたら・・「いや・・・私もよくワカランケドモ・・・モゴモゴ」^^と答えたとか。

早池峰のもそうだけど・・・まともが林業土木コンサルいたとき、測量に行った・・我が道南・大平山の「オオヒラウスユキソウ」が、ヨーロッパ
のエーデルワイスに一番近いと・・聞いたことあります。まとも的には・・どこが近いのかわからんけどねー^^無念。

とにかく^^・・・早朝の林道で・・・始めて見たレブンウスユキソウは・・・朝露に濡れて・・・感動しながらシャッター押しましたね^^。
図鑑とかの・・順光で乾いた^^のとは・・まったく違う花。また行きたいですー^^
c0229170_19555916.jpg

で・・・この島では・・あちこちでコマドリ鳴いてて、数も多いんだろうけど・・このとき野鳥撮ったのは・・ウミネコの交尾写真だけ^^。

稚内やサロベツ原野では・・当時も今もシマアオジいるけど・・・そのころは・・我が静狩湿原にもシマアオジいたので・・・
c0229170_19533785.jpg
c0229170_19542252.jpg
まとも的には・・
エゾカンゾウや・・セリ科の白い花に止まる・・ノゴマやノビタキなどを追いかけた記憶が。懐かしい^^
c0229170_19570553.jpg

by mmatomo | 2017-06-08 19:59 | Comments(0)

シマエナガ団子と・・ソーランの季節

6月・・・今日から・・YOSAKOIソーラン・・はじまりますねー^^。
世紀末から約10年間・・この時期は札幌でソーランの写真とりまくり^^・・あのエネルギーと資金を
野生撮影につぎこんでたら・・・今頃は・・まあ・・・同じ^^・・かな。
で・・ソーランの写真。踊り子も・・個人から100人規模の群舞まで撮るわけですが・・・まとも的に、お気に入りは・・
4・5人のポーズとった瞬間とかが多かったような^^。
c0229170_15552666.jpg

野鳥でも・・シマエナガは・・巣立ちビナが数羽から10羽以上かたまって・・「エナガ団子」をつくるわけですが・・
ゴチャゴチャしたとこが多いし・・・ビジュアル的には4・5羽が・・絵作りもしやすいし・・おすすめ^^。
c0229170_15540979.jpg

この時期森の中に入るのは・・ちょっと^^なので・・・まともにはダンゴは撮れんだろうなと思ってたら・・・
去年ある都市公園の・・・焼肉コーナー^^・・人通りのたえない道路近くの東屋で「エナガ団子」撮ることげきましたー^^。
c0229170_15534994.jpg
c0229170_15533347.jpg
c0229170_15531370.jpg
c0229170_15525130.jpg




で・・まともは身が軽いので^^・・柱とベンチの隙間から、手持ちでいいアングル探し^^。
イイポーズというか・・・ソーランの踊り子のような「きめポーズ」待つんだけど・・これがなかなか^^。

どーぞ。


by mmatomo | 2017-06-07 15:58 | Comments(2)

フクロウの季節

人気モンのフクロウさん^^。
エゾフクロウのひながあちこちで孵っているようですが・・・・我が山ろくは・・キャンプ場のが折れて・・無念。

シマフクロウは道南で見ないし、ワシミミズクも乙部で交通事故あったのと・・例の落部^^以外に情報なし。
キンメフクロウ見たことないし^^・・・コノハズクは声だけ^^。
c0229170_20110451.jpg

オオコノハズクは・・わが町や函館の公園で営巣したりして・・・写真撮られてる方も多いけど・・
c0229170_20102024.jpg
まともは・・保護されたの2回撮影しただけ^^。そのうち1回は石倉で・・クリスマス・・いや年末に煙突入って
ガサゴソやってたヤツ^^。ということで・・・写真は本州の^^・・・どーぞ。

アオバズクは旭川。
c0229170_20115690.jpg
トラフズクは・・・林の中ではなく・・・なんと砂崎岬^^。浜辺の・・シロハヤブサと同じ杭に止まってましたー^^。
c0229170_20103892.jpg
c0229170_20112620.jpg

いや・・・最近ではなく^^昔の話。
あわてて・・・来なくてもよろし^^。

あー・・・ロシア沿海州から・・オナガフクロウでも飛んで来ないかなー^^

by mmatomo | 2017-06-05 20:13 | Comments(2)