<   2017年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アナグマとタヌキ

今、秋田です^^。
地元で撮りたいモン・・見つけられず^^・・無駄にガソリン代使うより・・来月はフェリー代高くなるので・・・海越えました。新幹線でレンタカー利用より・・はるかに安い^^。
アマゾンで再開する古書の仕入れもあり・・良いデモノある秋田方面チェック。

で・・・この毛色で・・大きい方と、間近で出会ったら・・北海道のみなさん^^腰抜かす...と思いますが・・・

c0229170_12043788.jpg
まともも初めて撮影したアナグマさんです^^。
c0229170_12051903.jpg
イタチ科の動物・・ホンドイタチ、キテン、クロテン、オコジョ・イイズナからラッコまで
は撮影済み。道外に棲むアナグマは・・まあ無理とあきらめてましたが・・よかったー^^。
まとももアナグマも・・猫背で下向いて歩くタイプなので・・・発見遅れ^^・・股の下くぐりそうなかんじ^^。お互い目を合わせないとこも^^似てる。
昔のおいしい「タヌキ汁」の素材はこのアナグマ・・狢・ムジナらしい^^。
北海道でムジナというとタヌキ^^・・・
c0229170_12061640.jpg
鼻の穴が下品なので^^・・まともは・・アナグマのほうがっ好き^^。
新緑のサルとかも撮れたけど・・・以前撮りまくったトウホクノウサギはだめ。
c0229170_12093213.jpg
去年パフォーマンス見せてくれたアカショウビンは・・声はあちこちだけど・・出現がちょっと。コノハズクは・・声してたけど、姿はなし^^。
帰りは失言・・いや^^湿原のコジュリンとか撮って帰ります。


by mmatomo | 2017-05-27 12:11 | Comments(0)

子育ての季節

c0229170_20541003.jpg
営巣・・・抱卵中とかの写真は・・・・そういうカットの必要な・・プロの生態写真集(かわいいだけのとかは・・除く^^)
とか以外の・・
おじちゃんおばちゃんカメラマン(まとも含む^^)とかは^^・・悪影響いろいろ考えると・・基本控えるべきと思いますが^^・・
c0229170_20534963.jpg
c0229170_20531330.jpg
c0229170_20524583.jpg
c0229170_20542820.jpg
c0229170_20533102.jpg





種類や個体差・・・撮影法・・さらにその場所によっては・・・節度を守ればOKというのも・・・たまにあります^^。

まあ・・・本人たちは^^みんないやだろーけどね。
ごめmんなー^^
by mmatomo | 2017-05-23 20:55 | Comments(0)

クロツグミ・・・声良し・顔良し^^・・・

最終日は・・・ニセコの湖。
友の会のイベントでよく訪れた場所ですが・・・200台以上余裕の駐車場に・・まとも独り^^。
オオガタトラックの騒音もなく・・・安眠できましたー^^。

ここは・・昔ヒサエちゃんが・・「朝起きたらキビタキだらけだった」と教えてくれた場所で・・・
c0229170_20551433.jpg
今もキビタキ・オオルリ・コルリ多し。
まともは・・目が悪いので鳥探しは苦手。今日は・・気づいたら・・目の前にクロツグミ。
c0229170_20553075.jpg
水場ではたっぷり撮ってるけど・・・新緑背景の「さえずり」とかは・・ちょっとうれしい^^。
c0229170_20560218.jpg
c0229170_20554622.jpg

湖畔に下りる歩道で・・再び登場。目の前に来てくれましたー^^。ありがとうございますー^^。

で・・・朝早く誰もいない・・森の遊歩道を、走ってくる・・アホな「走りオタク」1名。「おはようございます」とか言ってきたので・・
ここは真駒内公園とか・・じゃねえ」と説教してやろうかと思いましたが^^・・まあ・・にらみつけるだけ^^。
こういう連中・・みんな集めて・・クロネコとか佐川の「飛脚」とかに使えばよろし^^。まったく。

明日はたまった事務仕事と母介護。林道チェックなど予定。

by mmatomo | 2017-05-22 20:57 | Comments(0)

報告・・めんどくさい^^

c0229170_21361106.jpg
c0229170_21320719.jpg
被写体を求めて・・水場から「えりも」に移動。鳥も動物もさっぱりで^^・・根室に移動も
ラッコは遠く・・林道でコマドリのコーラスすごいけど・・出るのはアオジとシマエナガ^^。
c0229170_21351295.jpg
で・・即日帰り。氷点下近い根室から30度の十勝^^で車中泊。
カワイサ待ちの場所^^を横目に然別方面。3時間待つも・・ナキさん・・一声も聞かず^^出ず^^撤収。水場いいとこ発見。
c0229170_21341076.jpg
ようやく勇払の「はちのへ」で・・
c0229170_21331234.jpg
報告作業(車中泊じゃ暗くてパソコンいじれんかったので)
明日j帰ります。

by mmatomo | 2017-05-20 21:38 | Comments(0)

アオバトの季節

今日はえらい寒くて・・・旅立ちを延期し^^事務仕事など。
昨日しじまの郷かsら・・社長さんの電話アリ、オシドリさん情報など・・ありがとうございます。

我が山ろくも、新緑の季節。
野鳥たちは営巣子育てに大変な時期。まとも的には・・・この時期森の中に入って・・そういう写真撮ろうというような
変態的趣味はないしー^^・・だいいちこの蚊の多い時期に・・そういうとこに張り付く^^気なし。

で・・・今までは羅臼のシャチとかおでかけしてたんだけど・・・これからは近くで蚊のこない^^撮影・・・海辺とか高山とか海中とか^^探さねば。

アオバトなんかは・・・海辺で隠れてればけっこう撮れるし・・・きれいだし、カッコイイので・・好きな鳥さんなんだけど・・・
c0229170_20221392.jpg
c0229170_20233711.jpg

新緑の中で「アーオ、アーオ」と鳴いているのも1枚はほしい^^。で・・これがなかなか難しく^^いい写真なし。
c0229170_20223527.jpg
c0229170_20231649.jpg

青空バックでいいから・・・オスのきれいなの飛んできてくれんかなー^^・・・
c0229170_20215791.jpg
と。


by mmatomo | 2017-05-15 20:25 | Comments(0)

ツツドリ・・そしてカッコウ・・の季節

今日の巡回チェックは・・・山火事監視の後、駒ケ岳さんろくなど巡りましたが・・・天気悪く・・早々帰宅。

今年は・・我がフィールドでは、夏鳥の状況イマイチ。他所も似たようなモンなんでしょうか?ね。
もともと・・・カッコイイ^^シロハヤブサとか・・かわいいシマエナガとかは例外として^^・・・鳥さん(特に安い目の^^)
にはあまり興味ない^^(知識もないけど^^)ミーハーだけど・・・もう少しなんとか^^ねー。

で・・夏鳥後半といえば・・・カッコウ。ツツドリはもう来ているけど・・このお仲間は・・・止まっててもカッコイイし・・
餌捕りに飛び回ってくれるので・・・来て欲しい鳥さんんです^^。
c0229170_22104542.jpg
c0229170_22094858.jpg
c0229170_22083752.jpg
c0229170_22090808.jpg
c0229170_22092909.jpg
c0229170_22102462.jpg




数年前の我が公園では・・・赤いツツドリさん含め10羽近くが連日乱舞してくれましたが・・・今年も期待。
よろしくー^^。
by mmatomo | 2017-05-13 22:12 | Comments(0)

春の妖怪シリーズ^^

今日は用事で桧山方面までおでかけ。途中「しじまの郷」立ち寄ったら・・・ヤチブキの間を・・
オシドリが泳いでいましたー^^。
c0229170_21153996.jpg
オスが2羽^^・・なんか・・さびしいー^^。

で・・・帰宅後・・「ゲゲゲの鬼太郎」の初期のヤツとか見ながら晩飯。

春の鳥獣写真^^。
c0229170_21164329.jpg
水木しげる風妖怪にしたら・・・怒られるかな^^
まあ・・どーぞ。
c0229170_21172909.jpg
c0229170_21183023.jpg
c0229170_21185753.jpg
c0229170_21191472.jpg
c0229170_21184693.jpg
c0229170_21193025.jpg
c0229170_21195015.jpg








by mmatomo | 2017-05-10 21:23 | Comments(2)

春は足早に^^・・・

昨日帰りましたが・・・・寝不足が続き・・・眠い^^。

数日留守にしただけで・・・・まとも家近くの桜の名所は・・もう・・葉桜^^。
c0229170_22391373.jpg
今年は・・・千島桜とメジロも撮らんかったし・・・


浦臼のヨシダさんにも、陣中見舞いに行けんかったし・・・・
c0229170_22384794.jpg
宮島沼も。
c0229170_22382816.jpg
春はあっという間に過ぎ去り・・・・アセル^^。
車中泊できる・・この車あるうちに・・行きたいとこ・・がっぱり^^。

明日朝早いので・・これだけ。
おやすみ^^
by mmatomo | 2017-05-08 22:40 | Comments(0)

ナキウサギの季節

前日好調だったのに・・・出が悪く・・シマエナガまで来なかったので・・
そのまんま200キロ離れた水場まで移動。
ここも金目の鳥さんいなくて^^・・札幌もイマイチの状況ということなので・・・
さらに移動。(車中泊の準備はしてた^^)

例の・・トイレのきれいな^^ミナミの原生林に。

さっそく洋式の・・水ないのでウオシュレットではないけど^^・・便座クリーンペーパーまで
置いてあるので・・コルリの声聞きながら用を足してると・・隣の小用に誰か来て^^・・ずっと独り言いってるので・・出るに出られん^^。

トイレの独り言といえば・・・昔役場のトイレで・・猟友会の事務局やってた・・故サカモトキンゾーさんが
・・あわただしく駆け込み^^・・中から悲痛な・・絞り出すような声で^^・・「うーん・・・この忙しいのに・・・エンコ(ウンコ^^)出るーっ」と・・・。

総会の直前・・・今は数名しかいない猟友会員が・・当時は、まとも含め100名以上いたので
ホント忙しかったんでしょうねー^^。合掌^^。

で・・ここの・・ネズミ似のナキウサギさん^^ですが・・
c0229170_22064975.jpg
他と比べるとアイソ悪く^^いつもはあんまり出てくれんのに・・・今日はクマさんポーズや、芸もしたりしてサービス良し。帰りにはシマエナガも来てくれたので・・明日も行こう・・かと。
c0229170_22060369.jpg
c0229170_22085546.jpg


で・・帰りのトイレ付近で・・広報車が・・山火事注意のアナウンスと音楽。さらに・・子供になんかサービス品配ってる^^。ココの森林管理センター・・トイレだけじゃなく・・遊歩道の管理もすごくいいし・・どこまでサービスいいんだか^^・・すごい!

明日・・以降に続く。


by mmatomo | 2017-05-04 22:10 | Comments(0)