<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

高価な^^鳥さん

最近・・寝る時間が以前と同じで・・おきるのが早い^^ので・・・眠い。

巡回チェックも・・冬のようにまったく出ないということはないけど・・・金目のは^^・・そうそう撮らしてくれません。
今日は・・・まず函館山・・コマドリの声とか多少。撮影は・・は支部著い柄・・なんちゅう変換^^・・は支部と柄・・いや^^・・
ハシブトガラ・・定価15円ぐらい^^。(金目って・・どのくらい?^^・・まとも基準^^で)
先日の苫小牧の公園で撮ったルリビタキ。我が道南では繁殖時期見かけないので・・・時価980円ぐらい^^。
青いきれいなのは^^・・・3600円。
c0229170_21335055.jpg
c0229170_21331257.jpg

シロハラも・・・北海道ではこの時期くらいなので・・・時価1980円^^。
c0229170_21301648.jpg

函館山の続き・・・林道に入り・・なんもいなくて・・本茅部付近でエゾライチョウ。オスなので・・・2100円^^以上。
メスは繁殖時期には多いので880円。やや高価な鳥さんです^^。
c0229170_21350043.jpg
c0229170_21305283.jpg


しじまの郷でいつものオシドリ。その後近くの・・・で^^・・カワセミ・ウグイス・・シマエナガ数分登場。
c0229170_21315589.jpg

コマドリは・・・去年までまとも的には・・・6700円以上だったけど・・水場で撮れたので、今年は970円^^。
c0229170_21382312.jpg
c0229170_21293972.jpg

ただし・・・いい枝や渓流の岩とかでポーズとってくれたら・・8800円^^。

値段に異議や・・不平不満ある方^^・・お金持ちやビンボーな方^^・・あくまで・・鳥さんから支払い要求された場合^^
まともが支払ってもいい価格(出現場所・状況により増減あり^^)なので・・・どーぞ^^。



by mmatomo | 2017-04-27 21:40 | Comments(0)

ちょっとおでかけ^^

昨日は・・ヤマセミ見たいという・・お二人をご案内してプチ遠征。

最初でなくてあきらめ、秀岳荘でお買い物。帰りにゲット。
c0229170_05553178.jpg
雪の時期より目立つけど・・・背景のササ嫌いなので・・トリミング。
c0229170_05560594.jpg
今日は・・途中お立ち寄り^^して帰ります。
c0229170_05562571.jpg
明日は・・しじまのオシドリさんか・・ヤマシギ・エゾライチョウさんの
チェック予定。
c0229170_05565551.jpg

by mmatomo | 2017-04-24 05:58 | Comments(0)

林道には移動中の鳥・・多数

いつも情報をくれる^^函館のTさんから・・・林道にルリビタキやエゾライチョウごっそり^^出てるよー・・との
連絡があったので・・早起きして行きましたが・・・ガスかかって視界不良。ベニマシコやアオジなどは多かったねー^^。

エゾライチョウは出なかったけど・・・ヤマシギは数回。
この鳥・・林道で出会っても、すぐ飛んで撮影したことなし^^。
今日は・・ガスかかりだけど・・・数枚撮影できましたー^^アリガト。

しじまの郷は・・・まだ夏鳥入ってナクテ・・・オシドリ数羽とコガモ、イソシギなど。
c0229170_21324523.jpg
c0229170_21314699.jpg

小魚入れれば・・・ヤマセミさんすぐ来ると思うけど・・・来月末のイベント時に期待。
狭い場所なので人数多いと鳥さんにプレッシャー・・・鳥撮関係は希望者調整して実施
したいので・・よろしくー^^

オシドリ・・・明治神宮のと違って^^警戒心強くて・・アレですが・・・明日あさって札幌つあー
の往復時にチェック予定。珍しくはないけど・・・きれいだし・・地元の撮っておかねば・・・と。
c0229170_21340364.jpg
c0229170_21320340.jpg
c0229170_21330986.jpg


by mmatomo | 2017-04-22 21:36 | Comments(0)

青い鳥の季節

青い鳥。
ルリビタキ・・・あちこちに出てる(出てた・)ようですが・・・我がさんろくでは、であっておりません。

我が道南では・・・冬もみかけるイソヒヨドリ。
春のハヤブサ撮りのついでに・・・昔はたくさん撮りましたー^^
c0229170_23131287.jpg
沖縄に行けば・・・ホテルで朝起きると・・窓の外から美声を響かせてくれて・・コンビニの屋根にも止まってて・・
有り難味ないけどー^^・・・よく見ると、「青」きれい。
c0229170_23150229.jpg
c0229170_23121880.jpg


コルリさんは・・・まだ先。
c0229170_23133323.jpg
c0229170_23125454.jpg
オオルリもそうだけど・・・光の状態や明暗で・・・ハデになったり渋い色になったり・・面白いですねー^^。
c0229170_23123495.jpg
ブログやFBの写真は。。ジェイペグで撮って・・そのまんまなので・・少しアンダーー気味にするぐらいで・・
あとは光まかせ^^。

今年の・・・エゾヤマザクラや千島桜の開花(ソメイヨシノや八重だと・・ちょっとねー^^)と・・・
オオルリが公園に立ち寄るのと、一致してほしんだけど^^
c0229170_23140151.jpg
どうなんじゃろ^^ワクワク。



by mmatomo | 2017-04-19 23:16 | Comments(0)

エゾライチョウとライチョウ^^

今日は日曜・・・大沼とかだと・・観光客やぶらつき^^カメラマンがうっとおしいので・・
今年初の林道チェック。
例年連休ごろまで、雪で通れない箇所あるんだけど・・・今年はOK。
日曜なので作業なし。山菜採り1台。エゾライチョウのオス1羽^^でたけど・・・木の芽や雪写らない^^砂利道歩くだけ。
c0229170_21505942.jpg
写真は以前の・・

エゾライチョウって・・すね毛^^モコモコで・・北の鳥らしいとこもあるけど・・・イマイチ地味ー^^^。
数年前・・・あのきれいな・・白いライチョウ撮りたくて・・・立山室堂に。
c0229170_21490348.jpg
c0229170_21481690.jpg

連休明け以降に行けば・・・「みくりが池温泉」の玄関先や屋根にペアできて、撮り放題なんだけど・・・
c0229170_21494298.jpg
c0229170_21514140.jpg
どうしても「真っ白」
のが撮りたくて・・・オープン早々の4月20日に行ったら・・・・
「雪の大谷」・・バス道路は18メートルの壁で・・・バスターミナルからネイチャーセンターまでもこんな感じ。
c0229170_21585465.jpg
宿泊は・・・「雷鳥荘」。みくりが池から・・・毒ガスの地獄谷^^見下ろし下って30分。宿の2階から入り口に。
このとき・・・坐骨神経痛が発症してて・・
立ってるだけで・・しりから脚に、激痛はしり・・・生きて帰れるかと思った^^記憶が・・・

雪多く・・・ハイマツが見えん^^・・・ライチョウはどこに?
激痛こらえて・・・急な坂を往復探査^^。
続く。

by mmatomo | 2017-04-16 21:55 | Comments(0)

オシドリとミソサザイ

一昨日・・・しじまの郷では・・・オシドリ夫婦さんが、雨の中2組。
c0229170_22104823.jpg
c0229170_22113098.jpg
c0229170_22092372.jpg
c0229170_22094103.jpg



昨日行ったら・・・風強くて不在。移動したんでしょうかねー^^。マガモとアオサギだけ。
明日以降・・オシドリ特集やる予定。

で・・・地元の鳥崎川周辺ですが・・・ミソサザイさんが、あの美声で・・さえずっていましたー^^。
c0229170_22111380.jpg
アイヌの人たちは・・チャクチャクと啼く神・・と呼んでいたそうですが・・・地鳴きかな?
c0229170_22100379.jpg

まあ・・・せわしなく巣材くわえてサエズッタリ・・・チョコマカと忙しそう。
c0229170_22102443.jpg

この鳥は・・一夫多妻だそうで^^・・・巣をいっぱいつくるんでしょうかねー^^
多妻は・・すっごいうらやましー^^けどー・・・こんな働くのは・・イヤ^^
・・と思った・・まともです^^。
by mmatomo | 2017-04-14 22:14 | Comments(0)

この時期・・・水辺の鳥

今日はちょっと・・おでかけしたのですが・・・

落部川の「しじまの郷」で・・・オシドリさんの1ペア見かけましたが・・・
はずかしがりやさんみたいで^^・・・すぐおくのほうに。
c0229170_21313759.jpg

ヤマセミはここではみかけませんでしたが・・・・ユーラップと・・
ここにはペアで^^止まってました。
c0229170_21284981.jpg
c0229170_21291878.jpg


明日はこの時期の定番^^に行く予定ですー^^

by mmatomo | 2017-04-09 21:33 | Comments(0)

4月の状況・・

母の介護(病院行くだけだけど^^)や、あの・・現代道南クマ撃ち三大名人マサミおじさんの死去葬儀・・・我が肉体の定期健診他
などが続き・・・巡回はボチボチ程度^^。
で・・・図書リストの作成や、DVDフォトブック^^の編集などやらねばならんことたっぷりあるので・・・こんなん
書いてるヒマないんだけど^^・・少しだけ。

落部川上流「しじまの郷」・・先日社長からオシドリ入ったとの連絡があり・・・行ってみると・・新幹線調査の車とかが入っていたせいか・・
池の奥に数羽だけ。今後に期待。雰囲気は・・カラ類もにぎやかで・・夏鳥着始める今月末が楽しみ。
降雨で川が濁ると・・池にヤマセミが来るらしいので・・明日チェック予定。
で・・・ここに放流してたドナルドソンが全滅で。。。社長はテンのしわざと言ってたけど・・・
c0229170_18074421.jpg
証拠となる残滓等は確認できず。
魚なら・・・イタチやミンクが専門なので・・・
c0229170_18081416.jpg
まとも的にはその線もアリ・・・かと。
c0229170_18093002.jpg
ドナルドソンって・・・見学のお客さんにチャンチャン焼・・ということなので、大きさもそこそこ・・・イタチ科の連中よりヒグマ
が似合いそうだけど^^ね。
ミンクは以前鹿部町で養殖してて・・・逃げたヤツけっこう見たけど・・・もう数代経て・・真っ黒のばかりだろうね。

山ろくの遊歩道では・・・たまにシマエナガ。そろそろ抱卵^^・・尾が変形した^^
c0229170_18203711.jpg
c0229170_18085348.jpg
メスさんの息抜き入浴とかに出会えるかも^^ですねー。


by mmatomo | 2017-04-08 18:16 | Comments(0)

今後の予定など

昨日は・・・午前中に「すなざきみさき再生計画」^^の現地調査と打ち合わせ。すごいメンバーなので・・
鳥撮りカメラマンの・・・ウダウダグチこぼし^^や、わけのわからんホラ吹き漫談^^と違って・・・
一気に具体化・・・沼地の再生に進む気配です。興味ある方いたら・・よろしくー^^。
午後は・・・落部川上流・・「しじまの郷」に行きましたが・・・池の氷も溶けて・・いいかんじになってました。
社長のとこに千葉県からの庭園視察の一行いて・・・一緒に歓談。
 4月22日、茅葺和室で今年初の交流会やる予定でしたが・・急なつあーが入ったので・・6月はじめに変更。
エゾライチョウの時期で・・あるプロの方^^が来られるので・・・一緒にワクワク^^どーぞ。
c0229170_21231012.jpg
社長が・・・温泉住宅使えと言ってくれたので・・・以前ヒグマが入って道新に出た^^茅葺和室やめます^^。
翌日はアカショウビンや・・あの・・今は珍鳥^^の声聞きに^^桧山方面もチェックしよーか・・・と。
c0229170_21202154.jpg
今日は大沼方面チェックしてたら・・・わきにもよらず、ランプもつけず・・湖畔道路をノロノロ運転してる、あほなおばはんがいて
・・たぶん鳥撮り目的だと思うけど・・ろくなのいないなー・・まったく。

この時期・・・我が山ろくは・・・あまり鳥さんいないので・・明日は鳥崎でイイズナ探しでも^^・・ワクワク。

by mmatomo | 2017-04-03 21:26 | Comments(0)