<   2017年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

春のシマエナガ

二日ほどおでかけしてたので・・・山ろくの森は雪解けすすみ・・・いいかんじ。
鹿部のひょうたん沼経由で・・・近くの公園など。
昨日の名残雪が枝に残ってて・・樹液が・・・わからん^^。
今日はダメかなと思ってたら・・・奥のブッシュにシマエナガ^^。
c0229170_21280360.jpg
c0229170_21265373.jpg

ぬれた枝にちゅっチュっしてるので^^・・樹液かと見てたら・・・
なんか黒いイボ状のが見えるんだけど^^・・なんじゃろ?
c0229170_21271722.jpg
c0229170_21273366.jpg


「今日の1枚」は・・・2013年の今日^^
渡去が近い・・ソロハヤブサ・・どーぞ。
c0229170_21283559.jpg

by mmatomo | 2017-03-31 21:30 | Trackback | Comments(0)

シロハヤブサ・・・幼鳥の季節^^

今日で・・北海道新幹線が開業1周年だそーな。
昨年は開業に合わせて飛来してくれたシロハヤブサも・・・今年は気配なし。

3年前は・・・この時期まだ幼鳥君が飛びまわってて・・・越冬復活・・期待させてくれたんだけど^^ねー

北海道新幹線のイメージというか・・・シンボルマークは・・ハヤブサ・・いや・・シロハヤブサ。
幼鳥君も・・・明るめのイメージにしてくれとか^^・・・
c0229170_20554577.jpg
エンゼルポーズを撮ってくれとか^^・・
c0229170_20561983.jpg
いろんな要求^^をしてきましたが・・結果・・イマイチ^^。やはり幼鳥・・だからねー^^。
c0229170_20560029.jpg

通りすがりで良いから^^・・・出て欲しい・・・純白のシロハヤブサ。
よろしくー^^
c0229170_20565730.jpg

by mmatomo | 2017-03-26 20:58 | Trackback | Comments(0)

ミコアイサの季節

今日は・・・先日母の病院行く前に立ち寄ったら・・・半径30メートルの林の中・・クマゲラとヤマゲラとオオアカゲラがドラミング・アナのぞき^^
してて・・・ちょっと離れたとこにはアカゲラとコゲラが飛び回ってた場所に行ったけど・・・まったく気配なし。カラもいない^^無念。

最近はミコアイサ目に付きますが・・・このパンダガモ^^・・・
c0229170_20591152.jpg
けっこう警戒心強くて・・近くで撮影できないよねー^^。
以前苫小牧の演習林に来たペアは・・わりと愛想良くて・・・対岸に散歩のおじさんとか来ると、こっちに来てくれて^^感謝。
c0229170_20585452.jpg

・シマエナと同じシロの衣裳と・・・目の周りのパンダ模様は・・
c0229170_20583978.jpg
c0229170_20582793.jpg
ケワタガモの派手さとは違って・・クールビューティ^^というか・・
なかなかいいかんじ^^。どーぞ

by mmatomo | 2017-03-25 21:00 | Trackback | Comments(0)

春のシマエナガと・・まともの生活^^

連日の病院通い。
今日は自分のチェックだけど・・・まとも母の様子見てると・・もし自分がああなったら・・
看護師さん・・・まともの体扱えるんじゃろか?^^・・・分断されたりして^^・・怖いー^^。

今日2キロやせたとほめられたけど・・先日の大腸内視鏡で腸をからっぽにした効果じゃろか?
明日から毎日山ろくの山歩き・・夏は走って黒岳山頂往復^^・・結果箱根駅伝の選手みたいな体形に^^すごい!

で・・しばらく鳥さん見てないけど・・・FBとかで見る・・道央・札幌近辺のシマエナガは・・まだなんか・・きれい^^。
我が山ろくのは・・・先週の段階で・・巣材運びに疲れたのか・・ヤセて汚く^^かわいそーだけど・・
c0229170_20110228.jpg
c0229170_20101317.jpg
c0229170_20102972.jpg


まあこれが野生。
4月になると・・・ひと段落で・・少しきれいになります。
c0229170_20104655.jpg
介護費用もかかってくるので・・・500ミリの次は・・400DOもオークションに出して・・葬式代とかに備えねば^^。
宵越しのゼニは持たない^^だけならいいけど・・・ローンと借金は財産^^みたいなー生活してたので・・
これからのひさんな生活を回避するため・・・宝クジ^^に期待だけでなく・・・資産ある・・やさしい美人のヨメさんもらうとか^^・・
現実的な方向^^に転換しよーか・・・と^^。納得?


by mmatomo | 2017-03-24 20:12 | Trackback | Comments(0)

美獣^^・・・キテン

昨日は・・母の転院打ち合わせやいろいろ・・・今日は「違反者講習」^^明日は転院・・明後日は眼科と・・連日函館。

ということで・・・・いつものチェックはお休み。
途中大沼付近でキテン(ホンドテン)の足跡観察。最近あまり見ないんだよねー^^。
c0229170_21523255.jpg
クロテンと足跡の区別つかんけど^^・・・我が山ろくにクロテンはいないと思うので・・ね。
c0229170_21515118.jpg

同じイタチの仲間でも・・いつも紹介してるクロテンやイタチ・・イイズナなんかとは・・ty0っと違うタイプ。
雪の降る夜・・・森の中で出会うと・・・別名の・・神獣とか美獣とか^^・・納得できますー^^。
c0229170_21521346.jpg
銀婚湯温泉も・・・秘湯とかいわれてるけど・・・青森の八甲田・・・酸ヶ湯温泉のさらに奥。
谷地温泉(瀬戸内寂聴が源氏物語ノアレ^^執筆した)で・・・晩ご飯食べてると・・・後ろからのぞきこんだり^^
してたけど・・・いまはどーなんじゃろ?
c0229170_21513735.jpg

また行ってみたいけど・・・携帯ダメなので^^・・長居はしたくない^^・・・どーぞ。

by mmatomo | 2017-03-22 21:53 | Trackback | Comments(0)

4月予定・・・など^^

最近の巡回コースは・・・公園や海岸がなくなったので・・山ろくの森中心。
今日はクマゲラの声が響き・・・シマエナガは、巣材集めが本格化。
c0229170_21464839.jpg

「しじまの郷」での「交流会」は・・4月22日(土)に決定。
もちろん・・・他の日でもご案内はできるので・・遠慮なく^^どーぞ。

当日は朝から来る人いれば・・大沼とかユーラップとかご案内しますが・・・
メインは夕方5時くらいに現地集合して・・キトビロやジンギスカン^^他焼焼^^します。
会費は2500円で飲み物は各自持参^^・・・わらぶき和室でお泊りできますが・・・
他人と同じヘヤでは眠れないまともは^^一度帰るので・・森のビジネスとかに泊まる方は送ります。

ひとみママとかN先生は・・・500メートル離れた北海道を代表する名湯・・銀婚湯温泉に泊まります^^。
2・3人同部屋で朝食付きだと7000円から1万円。一人だと千円増し。
さらに200メートルしたに別の温泉があり・・もう少し安い^^。
わらぶき邸に泊まる方は・・・寝袋等持参してください。夜になんかいいもん出るかも^^

翌日は・・早朝ヤマセミ・エゾライチョウ・ヒグマ^^探し撮影。
9時再集合。八雲か日本海がわ乙部町から↑の国とか予定してますが・・・自由にどこでも。

あと・・もし本州方面からの方いれば・・・この前後・・宮島沼のマガンや
c0229170_21480169.jpg
c0229170_21473528.jpg
天売島・奥尻島の
珍鳥探しとかもやるつもりなので・・・同行希望の方いたら・・どーぞ。
c0229170_21470250.jpg
詳細は後日^^。


by mmatomo | 2017-03-20 21:49 | Trackback | Comments(0)

シマエナガの巣材集め・・・その②

今日・・・「しじまの郷」行ったら・・池の氷が溶けてきて・・・渓流方向からヤマセミ飛んできそうな雰囲気^^になってました。

その前にいつもの森に寄ったら・・・キツツキ連中のドラミング合戦^^やカラの大騒ぎ・・・シマエナガは静かに登場^^・・
気づいたらいる・・・みたいなー^^
c0229170_19340438.jpg
c0229170_19341425.jpg

昨日は・・・・高いとこ低いとこ・・コケや樹皮・・巣材集めに奮闘してましたー^^。
体も汚れてて・・・かわいいを封印して、がんばってましたよー^^。
c0229170_19351873.jpg
c0229170_19343148.jpg

しばらくぶりに岬寄ったら・・・ナンモいないけど・・オオセグロと思われる羽がちらばってました。
ハヤオ君まだいるんじゃろか?
c0229170_19350140.jpg

by mmatomo | 2017-03-19 19:37 | Trackback | Comments(0)

シマエナガ・・・巣材運びの季節

今日は・・・新しい中古^^のヴォクシーがやってきて・・・同じH16年車^^だけど・・半年前の旧タイプ・・丁寧に使ってたようで
外見も内部もハヤブサ号よりいい・・まあ・・なんとかあと2年・・徹底的に乗って撮って・・・余生を迎えたい^^合掌^^。

で・・ちょっとだけ森の中に入ったら・・・シマエナガさんたちが巣材運びに大忙し。
木についたコケとか採集してて・・・写真①は・・食事なのか細い枝にぶら下がったら・・白い点々写ってて・・これは・・木のクズ?
それとも・・樹液か?・・お疲れ様^^。
c0229170_21552310.jpg
写真②は・・・この時期みかけるミコアイサ。この点々は・・・しずくとわかる^^。
c0229170_21553785.jpg
それにしても・・・頭や目の周りが黒い鳥さんは・・・うまく光が当たってくれればお目目パッチリなんだけど・・・
c0229170_21562204.jpg
c0229170_21563748.jpg
c0229170_21563748.jpg

曇ってるときはなかなか。
ベニバラウソは今年見なかったけど・・・晴れて青空きれいなときに来てほしいなー^^・・・と。
c0229170_21570849.jpg
c0229170_21565416.jpg


by mmatomo | 2017-03-17 21:59 | Trackback | Comments(0)

シロフクロウ・・以前、鹿部ロイヤルで保護されたねー^^

3月といえば・・・あのバンクーバーでは・・もう桜の(終わり?)時期ですよねー^^。
北海道より緯度高いのに・・・あったかいんだよねー^^。

日本人多いし・・ラーメン屋さんやお寿司・・日本食のスーパーもあるし・・・ヒメハジロ・アラナミキンクロ
とか日本では珍鳥というのがゴロゴロ^^・・ワシミミズクが住宅地にいるし・・・一人20万出せば行けるし・・・なにより・・...
シロフクロウ来る年は・・・ワンコの散歩する道路沿いに20羽くらいいるし^^・・おすすめの海外撮影地。

c0229170_22334041.jpg
c0229170_22331934.jpg

マトモ的には・・・シロフクロウは・・やっぱり雪ないとつまらんので・・今日も、まとも母の介護認定立会いのあと・・大野新道・・
以前シロフクロウ出たという^^場所とか・・・にらみながら帰ってきたけど^^気配なし。
今冬は・・・サロベツとかどうだったんじゃろ?

死ぬまでに・・・一度は・・北海道で撮ってみたい^^・・まともです。

c0229170_22335328.jpg


by mmatomo | 2017-03-16 22:36 | Trackback | Comments(0)

3月・・・新しい中古車^^の・・季節

今日は大腸から内視鏡^^・・・思ったより平気だったけど・・昨日から水と薬液しか飲めず^^・・まともの血管は
肉眼では見えんので、点滴2回違うとこ射されるし(血管の位置にイレズミしとこーかな^^)・・で・・
結果は異常なし^^。7千円・・思ったより安かったけど・・来年はやらん^^。

明日は函病で・・母の介護認定とパソコンさんチェック・・そしてキヤノン500mmの発送。
さっきオークションで・・千数百人のチェックと70人のウオッチリストで・・19人の応札いただき、
北海道の野鳥撮ってる方に・・最終的に・・「即決」で落札していただきましたー^^。
クリーニング済みだし。。。フードはちょっとアレだけど・・・ほとんど車内からの撮影なので・・中の状態は悪くない・・はず。
良い方なので・・今後はいろんな面でお礼していきます。ありがとうございましたー^^。

これで・・・新しい中古車の代金の一部^^払っておつりくるし^^・・サイコロステーキ食って^^・・・プリント代でるか^^な。
今度の車は・・・40万キロ目前で廃車となったハヤブサ(エンジン載せ替えやめた)と同じ年式で白のヴォクシー・・・装備はナビからみんな同じでスライドドア^^
イチイチドアの開け方指導しなくていいんだねー^^。で・・・15万キロしか走ってない^^あと20万キロ以上は大丈夫^^
で・・・車検上げで30万円^^。へこんだとことかないし・・これで車中泊も楽。

写真は・・今日駒ケ岳でイタチ見たので・・なつかしの3月のマプー・・・どーぞ。
c0229170_22354504.jpg
c0229170_22360640.jpg
c0229170_22363293.jpg



by mmatomo | 2017-03-15 22:38 | Trackback | Comments(0)