<   2017年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

一番きれいな時期のシマエナガと・・・ヤニ食べる^^・・

先日・・・オニウシ公園に十数回行ってるけど、まだシマエナガ見てないと書きましたが・・・今日、福島の方と情報交換してたら・・・先日たまたま立ち寄った、この公園で・・群れ見たそーな^^・・なんとゆー^^・・・

また・・福島方面でもコミミ・ケアシ・トラフズクなど出てるそーな・・・北日本は同じようなカンジで・・・我が地域だけ・・なんもなし^^無念。

で・・・・しばらく今やってる写真整理から・・・とりあえずのシマエナガ。
きれいなの順番に数枚づつと思いましたが・・・今日は・・「手で持って食べるシマ」と「桜のヤニ食べるシマ」の紹介あるので・・・今日の「きれい」は・・・・換羽したばかりのきれいな衣裳^^のシマエナガだけ。
水場の暗い背景に浮かぶ・・・まだ汚れてない真っ白^^・・・一番きれいな時期です。どーぞ。
c0229170_2082165.jpg

次の3枚は・・・今年鱒やさんに手で持って食べる子がいるというので^^・・まともが去年二月に撮ったのとかをチェックしてたら・・・8時45分から9時10分近くまで・・・なんと20分以上も、場所変えながら^^手で食ってるのが写ってましたー^^・・・すごい!
c0229170_2085581.jpg
c0229170_209163.jpg
c0229170_2093721.jpg




最後は・・・・木肌に吸い付くようになんか食ってる・・・冬のシマエナガの食性を探るコーナー。
c0229170_20102374.jpg

今回発見したのは・・・千島桜のヤニ・・・コスカシバとかのせいで出るらしい・・・琥珀色のおいしそうなヤニ^^を食べるシマエナガ・・・・どーぞ。
c0229170_20112795.jpg
c0229170_20115534.jpg


明日に続く。
by mmatomo | 2017-01-11 20:13 | Trackback | Comments(2)

シマエナガの美^^についての考察・・の予告

明日からの荒天3日間・・・野鳥の動きどーなる?

さっき叶内さんに・・我が地方の「鳥の状況どう?」と聞かれ^^・・・・「最悪」と答えましたが^^・・・

「いや、お前が知らないだけで、道南にAランクの鳥ガッパリいるよ^^」という方・・もしおられましたら・・
薄謝進呈^^しますので、教えてください^^よろしくー^^。
(叶内さんが、根室のバードフェステキバルに講師としていかれるそうです。会いたい方どーぞ^^)

で・・・今日はシマエナガは声だけで・・・浜辺もカモメだけ。
早々と帰宅し事務作業。

シマエナガの写真もすこし整理。
一昨年の1月・・・2回目のユッキー一族の写真・・・
いいのはすでに「ベスト」というフォルダーに入れてるんだけど・・さらにチェックと、いらないの消す作業。

正面顔のかわいいのとか以外に・・・アップしてみたらおもしろいとかスライド上映会に使いたいのとか
あったので・・・違うフォルダーに。

卵みたいのとか^^・・・
c0229170_22102477.jpg



c0229170_2212156.jpg

以前・・教育委員会にいたとき・・・英語助手のカンテが、つかつかとまともに近づき・・・
深刻な顔で^^まともの肩に手を置いて・・・
「ド・ラ・エ・モ・ン」と言われたことありますが^^・・・
↑の写真のような・・身長とウエスト同じで^^くびれなしとか^^・・そういう意味だったんじゃろか?

どうせなら・・「シ・マ・エ・ナ・ガ」と^^言ってほしい^^
c0229170_22263930.jpg


明日は・・・換羽後すぐ・・10月のシマエナガと真冬のシマエナガ・・・美しさの違いについて・・・どーぞ。
by mmatomo | 2017-01-10 22:31 | Trackback | Comments(0)

駒ケ岳山ろくの野鳥状況・・・史上最悪^^かな?


今冬まだ雪かきというのをしてません^^(1回降ったときは車のトラブルで根室だったし)が・・・
予報見ると明日あたりから寒くなり・・暴風雪のマークとかもあって・・これで・・・鳥さんの状況とか・・
変わるんでしょうかねー。

我が駒ケ岳さんろくの野鳥(撮影)は・・・去年戸塚さんが来たとき以上の不作^^。
もともと冬は・・・シロハヤブサ来なければなんもない地域^^なんだけど・・・今年は特にひどい。

間違いなく見れるもんというと・・・大沼自然センターの餌台・・ヤマゲラとかなんだけど・・・鳥インフルの発生により・・今年はやってないらしい。留鳥の場所だから関係ないと思うんだけど・・・そういうの知らん人たちにいろいろ言われたりするのかも。無念。
大沼のセバットも立ち入り禁止だし・・・観光的にも影響あるかも・・・ね。

わが町のシマエナガの来る・・・オニウシ公園も・・12月から十数回チェックしてるけど・・・一度も撮ってない^^。
ということで・・・唯一大丈夫と思われるコクガン(人気ないけど^^)・・一番のポイントが鹿部にあるので・・今日そこ行ったら・・十数台のクルマ。鳥見とかじゃなく・・・今年からここがサーフインの連中のたまり場になったらしい^^。コクガンはまったく居ない^^無念。

最後の希望・・・我が岬には・・・シロハヤはもちろん・・ユキホやシラガホオジロも姿なし。ハヤオは・・・
たまに姿見せて・・・最近はカメラ慣れして^^いろんなポーズとかしてくれることあるけど・・・4・5日に一回。
いるかどうかわからんし・・知らない人たち近づくと・・すぐ飛び去るかもしれないし・・いてもシロハヤほどのインパクトないし・・・
c0229170_20273682.jpg


今月のクラブツーリズムのツアーが・・・事情により中止らしいけど・・・逆によかったかも^^。

わが町主催の・・野鳥イベント(2月実施でまだ詳細決まってない^^・・・すごい!)あるけど・・・どーなるんじゃろ?シロハヤ急遽参上とかなければ・・・きびしいねー^^。

東のほうは・・・タンチョウに鳥インフル影響あるけど・・・ワシとかは流氷も順調に南下してるし・・・小さいのも大きいのも順調・・・ラッコとかもいるし^^・・落石や歯舞のクルーズもあるし・・・問題なし・・かと。

ハヤオー・・・きれいな姉さんとか^^白い友達とか^^連れてきてくれー^^・・・と。
by mmatomo | 2017-01-09 20:28 | Trackback | Comments(0)

鈴木先生の「クリの木と縄文人」とシマエナガ^^

今日は予報に反し、曇り気味。
鳥たちはいっせいに来て・・・しばしガヤガヤ^^・・・そして・・・誰もいなくなった^^。

シマエナガは数羽の群れで来て、高いとこだけ。
山ろくのシマエナガって・・・こんなかんじ^^。
c0229170_21272190.jpg


ウーン・・・愛想なし^^。誰かに似てる?^^

あー・・・このぐらいシマエナガいる^^とこ行ってみたいー^^
c0229170_22194785.jpg


其の後・・・函館・・カメラのキタムラに。
500をクリーニング・・・宝クジ当たらんかったので・・他のレンズ含めオークション出品近し。

で・・・帰宅したら・・アマゾンから「クリの木と縄文人」届いてましたー^^。
c0229170_21352935.jpg


著者の鈴木三男さんは・・・鱒やさんでお酒飲んでたりする^^釣り好きさんというだけではなく・・・
元植物学の教授で東北大学付属植物園園長さんとかやってて考古植物学という・・・ワクワクするような分野の専門家でもあります。ほんの内容は・・永年集積したデータや考古資料・・専門的な遺伝学的分析から・・・知里真志保のアイヌ伝説・・・ポロシリ山の神が浮気して・・・怒った妻が海を渡り、倭人の国に。そのとき妊娠していた男の子が・・・クリの実を食べて、やがて・・りっぱな若者に。で・・・北海道にクリの実を持ち込むんだけど・・・伝説から考古学・植物学まで幅広い記述があり・・・オススメの一冊です。どーぞ。

我が森町には・・・北海道指定天然記念物の「茅部の栗林」というのがあり(ここの調査も鈴木先生にしていただいてます)・・・シマエナガのオニウシ公園に隣接してて・・・縄文時代からの栗林(密林状態だったという)の名残をとどめる百数十の大木が存在・・・すごい!
c0229170_223924.jpg

二十年以上前の写真^^(左下ミナガワさんのバスト八十〇cm^^、クリの木の直径最大4m90cm)

縄文の昔・・・食用だけではなく・・・建築・用材とか広く利用されてて・・・青森の三内丸山のこれもすごい。
c0229170_2281115.jpg


北海道開拓時代・・・鉄道の枕木とかに・・乱伐されたわが町の栗ですが・・・昔まともが出勤前に・・
ヒグマよけのショットガン背負い^^母とちょっと集めると・・このぐらい^^。
c0229170_2215075.jpg
小粒であじよし^^。

今年の秋は・・・栗のイガに止まる(止まるのか?)・・シマエナガ撮りたいですねー^^。

明日に続く。
by mmatomo | 2017-01-08 22:20 | Trackback | Comments(2)

根室の海とラッコ・パトロール^^

午後からは事務作業など。
で・・・さっき遠出時のノートパソコンkから・・・根室のラッコ画像など移動。

この場所は朝から夕方まで逆光気味で・・遠いし・・・まだフォトショップやってないしー^^汚い画像だけど・・・ラッコのようすなど・・どーぞ。

物語其の一 (小さなお子さんとか・・・ボケた親とか^^に見せて野生の勉強に役立ててください)

漁港に近いこの岩場は・・・ウミアイサやカモ・・ウミスズメなども入ることある・・・おだやかなポイント。
大型のカモメたちも多く・・・ナカニハ・・・トウゾクカモメならぬ^^・・・強盗カモメみたいなのもいて・・・
c0229170_20472426.jpg
治安を守るために海の警察官^^ラッコ君が活躍していまっす^^。


c0229170_2048393.jpg



c0229170_20482430.jpg



c0229170_2049313.jpg



c0229170_20492993.jpg



めんどどくさいので・・あとのハナシはてきとーに^^どーぞ。

こういうの見て・・よほどヒマなんだなー^^と思う方いるだろなー^^・・・どーでもいいけど。
明日に続く^^
by mmatomo | 2017-01-07 20:50 | Trackback | Comments(0)

シマエナガの季節


あいかわらずの、まとも地方ですが・・・
今日ひさびさに入った山ろくの森で・・・シマエナガ含むカラの混群に数回出会うことができましたー^^。

ただ・・・・枝の混んだ高いところに滞在即移動というのが多く・・・・やはり公園の千嶋桜に来るのとは違いますねー。鱒やさんで半日押すシャッタの数が・・山ろくの森の1年分に相当します^^。ヤレヤレ。

で・・・なんでこんな確率の悪いのに取り組んでる^^かというと・・・他に撮るもんないというだけではなく^^
「冬の虫食ってる」の撮りたいなー^^(夏は給餌とかで、でかいの多くあり)ということで・・・

①の写真は・・・
c0229170_21463351.jpg
ユッキーが・・アブラミではなく・・・なんか木クズみたいのを手で^^取って口に入れてたんだけど・・・樹液がしみこんでるのか、小さいアリとか(クマゲラ^^)・・・上の子が「ええなー」というかんじで見てるので^^おいしいのかなー・・・と。

樹液なめか・・・小さい虫(クモとか)なのかわからんの多く(シマエナにピントあててるので)・・今度は口先・木肌にピント(マクロレンズとか^^)で^^。
c0229170_2147559.jpg

c0229170_21473931.jpg

あとは・・秋になると思うけど・・・片手で止まって片手で木の実食ってる^^ヤツ・・松原さんの「エナガのねぐら」にあるようなの撮りたいですねー^^。
明日に続く。
by mmatomo | 2017-01-06 21:48 | Trackback | Comments(0)

極地の子育て

今日は・・・公園にはカラ1羽・・・岬にはカモメ1羽もいない(すこしおおげさ^^)・・・天気がそこそこいいだけに・・なおさら腹立ちます^^。

ということで・・・早めに帰宅し古い画像の整理作業・・途中で尊敬する写真家福田 俊司さんのFB拝見したら・・・ハヤブサが平地で育雛してる!
我が道南というか・・・フツー全般^^・・・シロハヤブサもハヤブサも崖とかだと思ってたけど・・・キツネとかいる極地で・・・すごいです。
c0229170_175689.jpg

極地といえば・・・ちょうど北緯80度の・・・スバールバル諸島の写真を整理してたので・・・ここの野鳥をちょっと紹介。ここには・・・ワシとかタカ・・シロフクロウなど・・猛禽はみかけませんでした。

で・・・最強というと^^・・・オオトウゾクカモメ?イヤ・・・クロトウゾクカモメも、トナカイ追いかけて毛をむしってたし・・顔も怖いし^^-これかな?
c0229170_17582644.jpg

いやいや・・・体小さくてきれいでも^^・・・近寄るモン全て・・・トウゾクカモメから人間まで、全てに急降下攻撃繰り返し・・・最近毛の薄いお父さんとかの頭直撃したら^^ただではすまんのが・・・キョクアジサシ。
c0229170_1759388.jpg

c0229170_17593339.jpg

で・・・どちらも地上に直接営巣・・とゆーか・・・キョクアジサシって巣らしきモン見えないので・・直接地面に産むんじゃろか?すごい!

いや・・・我が道南でも・・・地面にr直接卵産んでる・・ヨタカとかいますねー^^。
ヒナは・・・親に似てブサイク^^いや・・・ブサカワイイ^^ですー^^。
c0229170_1801322.jpg

エゾライチョウはどうだったけ?見たことないなー・・・
藤巻先生のか?どっかにあった記憶が・・探してみよー^^
by mmatomo | 2017-01-05 18:02 | Trackback | Comments(0)

岬にはハヤオのみ

今日は・・・ひさびさに・・自分のナワバリ^^を全てチェックする予定でしたが・・・春に予定してる「シマエナガと森の仲間たち」や「イタチの仲間大集合!」の企画書つくりとかあって・・・オニウシ公園と岬のみ。

オニウシ公園は・・・あいかわらずシマエナガの出が悪く・・・千嶋桜の小クモ捕りの絵が・・イマイチのまま。もうひとつの課題・・飛びモノの補充は・・・鱒やさんで対応できるので・・・とりあえずは・・来月まで毎日公園チェック予定。

さて・・・今日の岬ですが・・・まともは目が悪く・・・特に・・車内で新聞・マンガ読んだ後なので^^ボンヤリ。
突然物陰から・・・例のハヤブサが、ご飯持って飛び出し・・・海に向かったけど・・・まともの顔見ると・・「なんだお前か」^^と舞い戻り食事再開^^。
c0229170_1971956.jpg


車を・・降り出した雪が写るよう・・・砂鉄の崖背景なるように移動。それから徐々にヨコ(背景海)・正面(背景砂浜)に。ハヤオは・・・まともは気にしないけど・・トビに対しては「ケーキー」と威嚇。
c0229170_18575832.jpg

食事終了後は汚れたクチバシを拭き、ハミガキ等^^・・・
c0229170_18583512.jpg
まともよりえらい!
c0229170_1859171.jpg


フク(腹)はまだ汚れ気味だけど^^・・・お顔はきれいに。

ああ・・・これがシロハヤブサならねー^^。無念。
by mmatomo | 2017-01-03 18:59 | Trackback | Comments(0)

阿寒観察センターにどうぞ

今日は・・・ケアシさんの出がイマイチだったので・・・早めに移動・・・途中特に金目の鳥さんもおらず・・・プチ宝クジの結果も・・アレだし^^・・・この3日間コンビニ弁当しか食ってなかったので^^・・・コウキのチキンカツ食って帰宅。ごちそうさまでした(トリコ風に^^)

さて・・・年賀状7枚買ったと以前書きましたが・・・帰宅してみると・・個人関係だけで9枚^^。いっそのこと全員に出さないほうがと思いましたが・・・7枚無駄になるので・・・明日以降・・・写真入の年賀状のつくりカタをネット検索して・・なんとか今月中に出したい(毎年まともを苦しめる年賀状^^たのむからださんといてクレー^^・・・カニとか商品券とかのお歳暮ならOK・・礼状出さないけど^^)です。

で・・残りの二人ですが・・・ブログ読者なので^^ここで返事^^(会ったとき改めてご挨拶します^^)

今年から年金生活者になった^^・・元写団ひぐま事務局長さん>あけましておめでとうございます。先日はスマホのおかしげな設定のため、夜中に電話かかってしまい・・申し訳ありませんでした。シロハヤ出たときは一番に電話しますので・・ごめん^^。

七飯のつぐみさん>以下・・だいたい同文^^。よろしくー^^

さてさて・・・話は変わりますが・・・
冬に道東行くカメラマンが・・・だいたい立ち寄る・・・タンチョウの・・「阿寒観察センター」ですが・・・鳥インフルの影響で、メインの「お魚給餌」が中止となり・・入り込み客数に影響が出てるそーな。
c0229170_2103617.jpg

まともも昔けっこうお世話にナリ・・・オジロワシの餌取りもいいけど・・・
c0229170_2050591.jpg
まとも的にはタンチョウのいろんなポーズやエゾシカ・白鳥・キツネとのからみ^^たまに出るハイタカさん・・シマエナガも良^^。
c0229170_211383.jpg

青空背景のタンチョウ・ハクチョウはここが一番撮りやすいし・・・
c0229170_2113426.jpg
まとも的に最高なのは・・・・夕日に赤く染まるカラマツ林を背景に飛ぶタンチョウ・・これ最高。
c0229170_2051332.jpg

鶴居村の夕日のポイント・・みなさん行くけどあまりきれいじゃない^^よね。
まともおすすめのこのポイント・・センター右のチョット高くなったベンチのあたりが最高。数羽重なるともっといいかんじ^^。
まともの企業秘密^^だったけど・・お世話になったセンターさんのためにあえて公開(それほどのもんでもない?)・・どーぞ。
by mmatomo | 2017-01-02 20:52 | Trackback | Comments(0)

新年の・・・

新年の画像は・・・・遠き胆振の地より・・・懐かしき我がふるさとの岬^^を想いつつ・・・

(写真の順番おかしいけど^^・・・直すの面倒なので^^・・ごめん)

シラガホオジロのカッパちゃん^^と・・・・赤き貴公子^^オオマシコ君の登場。
帰ったら出迎えてほしいなー・・と。。
c0229170_20392420.jpg
c0229170_20433467.jpg

(シロハヤ君が・・・頭の片隅にも浮かばんかったのが・・・・悲しい^^。)

さて・・・今回唯一シャッター押せるケアシノスリですが・・・おなか見るとどうしてもノスリ連想^^するので・・・
今日は・・・カッコイイ背面中心に撮影。
c0229170_20384475.jpg
c0229170_20401032.jpg


で・・・ケアシの背面とゆーと・・・今から8年前の霧多布。
到着したら17時過ぎてて・・・がけ下でホバリングするケアシノスリを上から撮ったヤツ^^翼のブレとか・・波打ち際のボケとか^^気にいってます。こんなとこにネズミとかいるんじゃろか?
c0229170_20412419.jpg

1DmarkⅢ(こんなん持ってたんだね・・1年未満でヤフオクに)500mm開放でiso1000。四十分の一秒だって^^。マイナス1.3補正。

今日は・・・ケアしの他は・・・コチョウゲンの幼鳥とかハイチュウのメスタイプ各一。サルのほうはまったくで・・帰りM川寄ったらコミミが。日没ぐらいじゃないと出てこんのか?
ケアシとか恐いもんねー^^

明日は途中シロハヤチェックして帰ります^^
by mmatomo | 2017-01-01 20:44 | Trackback | Comments(0)