<   2016年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

keasito

今回はあわてておでかけしたので・・・年賀状だせませんでした^^・・というか・・・3
年連続で前年の年賀状見当たらず^^年明けてから・・来た方にだけ出してるわけで^^・・・申し訳なくて^^つらい・・もう出さんでくれー^^
(二日帰ってから・・写真取り込む勉強^^してから作成発送なので・・遅くなります。出した方ごめん^^)
c0229170_21485420.jpg

さて・・・今日は近くのアイヌ文化の源的な^^大河に。

ここもケアシノスリが。今年ホント多いよねー。
シッポ^^に黒いのあればケアシということぐらいしか知らんまともですが・・・雌雄とかもわかるらしい。

c0229170_2150863.jpg
c0229170_21503725.jpg
c0229170_21512974.jpg

ある詳しい方のブログに・・・
「改訂版が出た「比べて識別 野鳥図鑑670」を参考・・^^と書いてたので・・・買って・・見たらよろし^^。

あと・・・・ものすがいかずの雁が飛んでて(この画像の2倍はいる)・・・こんなとこで越冬してるんですねー。
c0229170_21521558.jpg

で・・・近くにいたゴマフアザラシがあくびしたので^^・・・よく見たら歯並びとか・・こうなってるんですねーどーぞ。
c0229170_2153377.jpg
c0229170_21534182.jpg


眠いので・・・「良いお年を・・」^^・・明日に続く・・^^
by mmatomo | 2016-12-31 21:54 | Comments(0)

ケアシノスリの季節

年末ジャンボの抽選もいよいよ明日。
まともの購入枚数10枚^^。100枚買ったヒト^^より確率低いとお思いでしょうが^^・・・
まとものは「ジャンボプチ1000万」^^・・・100人に当たる!
億以上だと身内や読者にばれそう^^ナノデ・・これがベスト。
2月のアルパインツアーでシロフクロウ申し込んだり・・・カトちゃんとこのファミレスで・・毎日サイコロステーキ
食うようになったら・・・当たったと思ってよろし^^ワクワク。

さて・・・「あなたは耐えられるか?まともと過ごす年末年始つあー」^^・・・中止とお知らせしましたが・・
どうしてもと泣いて頼まれ^^・・10数年前の・・鹿部のオオイシさん以来ひさびさ・・男二人で年越しをすることとなりました^^。

さすがに道東はもう・・あれなので^^・・・M川の近くの民宿で・・シロハヤ探しとかすることに。

コミミぐらいいるかと思ったけど・・・出たのはケアシノスリ。
最初は高くホバリング。そら抜けなので・・フォトショップ出番的写真・・これではイマイチと見てると・・
だんだん下がっていいかんじに。向こうの土手に車やヒトいるけど・・・これをぼかしてアクセントに^^。

c0229170_20151279.jpg

ここでもホバ。いい感じだけど・・・向こうのヒトたちにまともが邪魔なのではと^^・・・様子見ると・・
だれも気づいておらん^^。こんな近いのになんでじゃー?
c0229170_20162440.jpg

ケアシノスリだと撮らんのか?よーわからんけど・・・まとも的には今まで木止まりと真下撮りとかだったので・・この角度・・わりとうれしい^^。
オッ足・爪出した・・・いくかなー^^
c0229170_20172150.jpg

by mmatomo | 2016-12-30 20:17 | Comments(0)

笑顔のシマエナガと・・・^^


今日はN先生たちと・・・亡くなられた共通の知人のとこ。それから年末の親戚回り。

天気も・・・。雪降り。
青空バックに・・・公園の・・千嶋桜の上飛ぶ・・エ・ガ・オ^^笑顔のシマエナガ・・今年も見たいですねー^^。

c0229170_20361929.jpg


さて・・昨日の記事でFBでは圭さんがフォトショップLIGHTROOM使えばとアドバイスしていただきましたが・・・ブログのほうでは・・読者の方が明るい画像にしてくれましたー^^。

c0229170_2037174.jpg

これなら・・なんか表情もわかるし・・・いいよねー。
これもライトルームでやっていただいたそうで・・・これって・・まともが先月我孫子の作業のときにドタバタで申し込んだフォトショップCCとは違うもんなんでしょうね?
こんどはみなさんに聞いてから・・いろんなことすすめたいですねー^^。
そのときはよろしくー^^。
by mmatomo | 2016-12-29 20:37 | Comments(0)

雪のシマエナガとキテン・・・シマエナの交尾^^


今日は・・・先日きれいなコチョウゲンがいた静狩湿原・・・帰りはユキホオジロと・・山越漁港でコオリガモのチェックなどしましたが気配なし^^。
帰宅後は・・もう・・今後どこにも出かけないで、母の介護^^と・・・写真展・フォトブックの写真選びに専念しようということに決めましたー^^。

で・・・写真展用のプリントって・・・フィルムの時代は・・プロラボに・・トリミングと、ある程度の指示をして全ておまかせだったけど・・・・今は予算ないので・・・全紙とかサイズも・・一番安いとこに出そうと思ってるけど・・・まともは・・デジタルはじめてからこのブログ・FBもプリントも全てJEPGそのまま。
一応RAWでも撮ってるんだけど・・・いじったのは過去2回ぐらい^^。全紙ぐらいの大きさで・・・この雪の中のシマエナガやキテンの写真・・・だいたいこのままでいいんだけど青い部分の階調とか・・やはりRAW現像して出したほうがいいんじゃろか?
c0229170_21453548.jpg
c0229170_21462545.jpg

まとも的な写真の価値というのは・・・トリミング・構図・・背景前景の処理がメインで・・・色とか解像度とかその他はあまり気にしないんだけど・・・まあきれいで見やすいのにこしたことはないので・・・中心の20枚ぐらいは
RAWをいじってみようかと^^ドキドキ。

あと・・これは写真展関係ないんだけど・・・・シマエナガ交尾の曇天空抜け写真とか。記録用として使いたいんだけど・・・そのままだとこんなに暗くて・・・
c0229170_2147494.jpg
JEPGだと明るくしてもこれが限度で・・
c0229170_21473613.jpg
これ以上は眠たい写真になるんだけど・・・RAWだと・・もっとはっきり明るくできるんじゃろか?
これからヒマつくって勉強しよーか・・と。めんどくさいけどー^^ね。
by mmatomo | 2016-12-28 21:48 | Comments(2)

今年も年賀状は・・1月2日到着分に出します^^


今年も年賀状を・・・7枚買ってきました。

一応去年出してくれた方にと思ったんだけど・・・・まだどこに保管してあるか^^見つかりません^^。年賀状用の写真って・・・たかだか数センチ四方に鮮明じゃない印刷^^なので・・・アップじゃないと、なんの写真かわからん・・・ということで・・昨年までは「スノーのアクビ」とか^^。
それでいくと・・今年は・・新年早々きてくれた・・・幼鳥のあくび^^とかだろうけど・・・イマイチ気にいらん。
c0229170_18335296.jpg


今人気のシマエナガも・・・アップにすると「ゆでたまご」みたいだし^^・・・・
c0229170_18342849.jpg

いまさら・・・赤いギンザンマシコでもないだろうし^^・・・
c0229170_18374474.jpg

メンドーなので・・・今後の撮影に期待して・・・年賀状の発送は1月2日以降に^^。

昔・・まとも父が特定郵便局長だったので・・・職場のみんなの文注文とったんだけど・・・ある年、其の一人出したのから「一等」が出たことあり・・・職場の連中同士・・みんなひとケタ違いくらのを受け取ったわけで^^悲喜こもごも。出した人は・・・当選者からメシおごってもらったそーな^^。
で・・・仲介者のまともにはなんもなし^^無念。
by mmatomo | 2016-12-27 18:38 | Comments(2)

今回の・・ラッコとシマフクロウなど・・・

一昨日は・・・出発時の天候はまあ良かったんだけど・・・途中なんも撮らんで帰るのもしゃくなので・・・一日延長し・・・昨日夜11時に帰着。
自宅周辺は硬くなった雪・・弟が雪かき等してくれて、わりときれいになってて・・しばらく頭上がらん^^かと。
で・・・今朝は7時過ぎに起きたんだけど・・・いつも明るくなると起きてる母の気配なく・・・8時近くなってもおきてこんので・・・まさか・・・ご臨終^^かと・・一瞬あせりましたが・・・ふとん動いたので^^一安心。

3年前まともが同居するようになってから・・・毎月、山のようにもらってた高価な薬を・・必要なのか?と医者にチェック入れたら・・・具合悪くなったら来いと・・変更になり・・・それ以後一切薬飲まないんだけど・・・風邪ひとつひかず・・・ボケ症状はともかく、健康そのもの^^。すごい!
(とにかく・・母の遺族年金なければ自己破産なので・・がんばってもらわねば・・・と)

今日はさっそく砂崎方面などチェックしましたが・・・気配なし。2月以降に期待^^。

っということで・・・今回の根室方面取材でのハイライトを・・明後日まで。(いい情報あれば変更あり)

今回はまず・・・3頭のラッコちゃんがカモメと戦ったり、ホタテをガンガン^^たたきまくってたので・・これを報告するか・・・
c0229170_21163364.jpg

または・・・雪の中のテンちゃん・・・
c0229170_21173394.jpg
マタマタ^^・・・雪の中のシマフクロウさんとか・・・
c0229170_21181138.jpg
c0229170_21184091.jpg


FBの方・・見たいのクリックしてください。
野付のコミミやユキホもあるので・・・そっちみたい方も・・連絡どーぞ。よろしくー^^
by mmatomo | 2016-12-25 21:20 | Comments(0)

鱒やさんのシマエナガなど・・


愛車の修理が完了。
今日は弟子屈・・鱒やさんですー^^

今年の大風で、去年まで庭にあった大木が倒れ・・・小原さんの「シマエナガ」ちゃん」の表紙や・・・ユッキーがよく止まった枝も折れてしまったので、今冬は(先日のヒロさんのいい写真ありましたが)
お止まりの枝としては・・・・・これおすすめ^^。

c0229170_22593893.jpg

位置によって・・・3羽とまった場合・・・ピントあうとこと合わないとこありますが^^・・・
1番かわいいユッキーにあわせるのがベスト。
c0229170_2311432.jpg

1羽なら・・・問題なし^^。
c0229170_232519.jpg

鱒やさんでの撮影は・・・エサ台周辺がメインとなりますが・・・シマエナガは他の安い鳥さん(ごめん^^)のように・・・常時往復繰り返しということはありません。
ここを見つけたグループが巡回途中に・・「あっなんか・・ごはんある」と・・・1回1~3分?ぐらい・・何度か立ち寄るだけなので・・・けっこう難しい部分もあり^^また楽しみも多くあります^^。

評判のシマエナガを・・「死ぬまでにぜひ見たい!」という方は・・・よくガイドブックに出てる札幌や森町の公園とか歩いても・・・1日や2日では・・まあ・・無理^^。ましてや撮影はねー^^。

最近は各地で・・・エサ台にシマエナを呼ぼうという試みがされてますが・・・成功したという話を聞いたことがありません。もともとエサ台には来ない鳥さんなんですよね^^。
鱒やさんの場合も・・・別にシマエナを呼ぼうというわけではなく・・・いろんな条件とタイミングが合って^^それが代々受け継がれているとゆー・・・あくまでもこのグループの善意と協力・^^によってなされているので・・・

来年気が変われば^^来なくなるという・・かってのシロハヤブサと同じことが・・あるかも・です。

来年があると思ってる方・・・人間もシマエナガも・・いつどうなりかわかりません。 まともは知って翌月、すぐ弟子屈に^^。どーぞ。

で・・・あれだけにぎわった野付半島ですが・・・
昨日はカメラマンが右往左往してましたが^^・・・コミミは1羽も見かけませんでした。
c0229170_2343320.jpg

まだいると思うんですけどねー^^。
by mmatomo | 2016-12-22 23:06 | Comments(0)

ビロキンとチシマウガラスなど

以前・・・「あなたは耐えられるか? まともと過ごす年末年始の鳥撮りつあー^^」のご案内を致しましたが・・今回のアクシデントにより中止とさせていただきます。当日の参加を楽しみにされていた、多くの女性ファンの皆様にお詫び申し上げます(まだ一人も申し込みないけど^^)。

今日は春国岱でオオツボさんやイーグルさんと会うことできましたー^^。
ユキホさんの出がよくないので・・・偶然出会った^^タチバナさんと・・・イーグルさんに教えていただいた温根元漁港でビロードキンクロをチェック。さらに・・・チシマウガラスのとこに行きましたが・・・・みんなヒメウに見えてしまい^^無念。
c0229170_22454496.jpg

c0229170_22463684.jpg



この鳥は・・・4月とかだと、オサルさんのような顔になるので・・・わかりやすいんだけど・・・目小さ^^。

目が小さいといえば・・・ラッコちゃんも小さいよね。(暗いとこに3匹いるけど・・目ちいさくてわからん?^^)
c0229170_22475320.jpg



ラッコちゃんが・・・モモンガくらい目大きかったら・・・好感度^^さらに上がるのにねー^^・・どーでもいいけど^^。
c0229170_2248551.jpg


明日は鱒やさんに移動します。天気どーなる?^^
by mmatomo | 2016-12-20 22:49 | Comments(0)

根室でバーダー今月号「保存版:ハヤブサ類 大百科」^^

c0229170_22152466.jpg
今日はユキホと出会えましたが・・・砂崎と違って・・テトラポットという^^無粋なもんがある場所で・・ひさびさ羽づくろいも見れたのに・・・ゴチャ邪魔なもんがあり・・・ああ・・我が砂崎が懐かしい(今なんも来てないらしいけど^^)
車修理は22日までなので・・昨日は中標津にいたのですが・・・ここは高校生のとき一人旅で立ち寄り・・食堂で飯食ったとき・・この世のものとは思えんまずさで^^・・・さらに・・・10数年前・・・焼き肉屋に入ったら・・たぶん・・「日本一まずい肉」を食わされ・・・・あまりいい印象がありません^^。

自宅には・・文一のバーダー今月号と・・本邦初訳「鷹狩りの書」が着いてるんだけど・・・見ることできん。
特にバーダーは・・・シロハヤブサの繁殖地の記事とか出てるので・・早く見たかったけど・・・中標津の本屋にあるはずもなく^^・・無念。
今日は・・根室なので・・・ここは道東の古都?^^・・・文化程度も高いので、バーダーあるだろうと・・ツタヤ的本屋さんあったので入ると・・めだつとこに数冊、ファウラもモーリーもありました。さすが!

で・・・内容もシロハヤブサとか詳しく・・・まともが暗色型幼鳥とおもってたのが、実はオオハヤブサ幼鳥では?とか、中間型幼鳥の汚めのやつ^^と思ってたのが・・暗色型ではないのか?とかもう一度ポジフィルムひっぱりだして専門の方に見てもらおうかとか・・・考えてます。

あと・・シロハヤブサの警戒とかの時の声が「ゲーゲー」と書いてますが・・・これだとアヒルのような声^^と勘違いする人いると思うので・・シロハヤの名誉のため?に^^・・・ハヤブサ的な・・高音で「ケーケーケー」という・・金属的とまでは言わんけど^^・・・けっこう高い・・いい声です^^よー

ということで^^・・・遠く辺境の地より・・・・星空を見上げ・・我がふるさとを想う^^・・

我が岬に・・・白いのや黒いのや・・・成鳥・幼鳥・・・まともが帰るころ飛来するよう^^祈願のお札(写真)2枚。
どーぞ。
c0229170_2213287.jpg


飛来確率・・・・0.0012%^^ぐらい・・・かな?
by mmatomo | 2016-12-19 22:17 | Comments(0)

朝から・・・コミミズク

黄昏の・・・深い・・・青の世界に浮かぶ・・・巨大なオスジカのシルエット。


c0229170_2243362.jpg


ムースみたいなー^^

ステーキにして・・・食いたい^^よね?

国境の・・・・青い海。
ユキホジロの群れる草地も雪に覆われ・・・・白い猛禽が頭上に舞う・・・。
c0229170_2253623.jpg




以下省略^^。
by mmatomo | 2016-12-18 22:06 | Comments(0)