<   2016年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

シマオとおくさん^^説有力

ブース片付け後、鹿島まで移動しました。
ブログ書こうと思ったけど・・・寝てしまいましたー^^。
やはり疲れてるんでしょーね・・・年のせいかも^^ですね。

昨日も晴天・・野外イベントにはこれ1番。人出もすごいし・・販売ブースにとっては最高条件^^。
ゆっくりお話したい方もいたけど・・・そーもいかん。
遠近からおこしいただいたみなさん、ありがとうございましたー^^。

まとも的には・・独りなので遠くには行けなかったけど・・雰囲気とかはわかったので、
来年以降・・販売はしないと思うけど・・・参加する予定^^。

朝一番準備段階で「岩田さん」という声。
見るとあの・・セントポールでワイバード添乗員兼ガイドをしていただいた・・東郷なりささん^^。
2年前のツアー一度参加しただけなのに・・・特に特徴もない^^・・シマエナガ似の
まともの・・名前まで覚えてていただき・・忙しいのに10分近くも情報提供とかしていただき・・
ありがとうございましたー^^。

本業は・・イラスト、挿絵画家。イギリス留学してて語学たんのう。
かわいくて華奢なかんじだけど・・きさくでまじめ^^。鳥の知識もすごいし、
ツアー後、すぐに植物含めた詳細なデータ送ってくれるし・・・
さん
そばにいた橘さんが「かんじのいい子だねー」というぐらいに^^・・・一度
ツアーに参加したら・・もう一度ご一緒したくなります^^。みなさんもどーぞ。

で・・ワイバードといえば・・日本最高評判のガイドで写真家・中野さん^^。
昔シロハヤ毎年来てたころからの知り合い。間違って腐ったフィルム渡したことも・・
すんませんでしたー。最近もツアーガイド中に・・鹿部にイスカ・ベニヒワいるのを
連絡してくれたり・・いい方ですよー^^・・・どーぞ。

アルパイン(旧新和さんも)さんもそうだけど・・・やはり自然・野鳥を専門にやってるとこは
安心できますよねー^^。
c0229170_816910.jpg


で・・・写真の・・以前紹介したシマオ君^^ですが・・・その年生まれた兄弟とか・・親子かもと
書きましたが・・・
叶内さんに「どちらも成鳥だよ」^^と教えていただきましたー^^・・・ありがとうございますー^^。
ブログタイトルに「シマエナガ」入れながら・・そんなこともわからんまともですが^^・・・
まったく気にしてないのが・・・すごい!

で・・続きは・・あのすごい高校生とかからですが・・・長くなるので・・これまで。
by mmatomo | 2016-11-07 08:17 | Comments(5)

シマエナガ似のまとも・・・^^

今日は・・・快晴の予報だったんだけど・・曇天^^一時小雨もということで・・・あせりましたが・・後半は回復多くの人出があり・・・天売チームの野村さんによると^^去年よりもいいということでしたー^^。

各地の撮影で出会った方や・・多くのブログ・フェィスブックの仲間のみなさん・・・お顔見せてくれてありがとうございましたー^^。 
毎回の住所変更で・・せっかくお贈りいただいたカレンダーが返送されたり^^迷惑かけた叶内さんが・・わざわざブースまで持ってきてくれました。お返しするもんがない!ありがとうございましたー^^。
1月のグリーンピアイベントでお世話になった戸塚さんも、お忙しい中顔を出していただき感謝ですー^^。

なんせ・・写団ひぐまは独りなので・・車やトイレ等に行ってる間は・・チーム鱒やのみなさんにお世話になり、ありがとうございましたー^^。橘さんが・・まともの予想に反し^^熱心な営業^^千組のポストカードを無料配布し呼びかけを行っておりました・・・さすが^^!
隣のブースは・・小原さん本人が一番乗りしてて、一緒に準備作業^^。今回の「シマエナガちゃん」の裏話など・・攻めるときは兵力を集中して一気にというようなという^^・・われわれはプロじゃーないけど参考になるお話ありがとうございました^^。

さて本業?^^のほうですが・・・プリントはやはりユッキーが中心。小さい2Lサイズのほうが買いやすいと思ってそれメインだったけど・・・やはり飾るには・・A4とかのほうがいいという声あり、今後のサンコウに。
c0229170_22161856.jpg


本雑誌は・・・300円クラスの絵本やこどもの図鑑・読み物よく出たけど・・・・アニマやバーダーはイマイチ。
千円クラスの専門書はまったく^^。
ここはステージの近くでグッズや食べ物屋さんのブースだけ。そのすじの方たちが集まってるのは上のほうなので、人出は多いけど^^タイプが違う家族連れとか多いので・・・ね。

で・・専門書は途中で一部片付けてたんだけど・・・「これください」というので見ると・・Strix―野外鳥類学論文集・・・しかも制服の女子高生^^。
将来はその道にすすみたいらしい・・さすが山階鳥類研究所のある我孫子の高校生・・すごい!

明日は大正・昭和初期の「鳥」・・日本鳥学界の復刻版51冊を^^すべてみてチェックしたいので・・また来るとゆー・・・重ねて・・すごい!

売れ行きはともかく・・この高校生の出現だけで・・来たかいがあったと思う・・まともです^^。

あと・・若い女性より・・・まともが・・シマエナガに似ているという^^・・感想がありました^^。
これって・・・単純に・・かわいいということですよね^^?

納得?  明日に続く。
by mmatomo | 2016-11-05 22:16 | Comments(2)

準備作業・・すこし^^

せっかく・・ブログとフェイスブック用に打ち込んだのに・・・消してしまった^^。

まだ事務作業ごっそりなので・・・詳細は後日。

とにかく・・・今日12時開始の準備作業・・・まとも一人だけ。
北海道各市町や2区画のテウリブースも・・各団体企業もヒトの気配なし。
本部にもヒトがいない^^。
ステージヨコで「鳥くん」だけ^^仕込み作業中。みんな明日朝やるんですねー^^。

まあ・・まともの膨大複雑な荷物は今日で正解^^。

そのうち橘さんたち鱒やチームもそろい・・万全。

で・・・まとも的には・・・(特に説明のいらない)シマエナガのあるけど・・・メインの
シロハヤブサって・・という説明がない^^。
で・・・さっき高島屋のキタムラでプリント・・コンビニでカラーコピーしてきました。
c0229170_19435964.jpg


シンボルマークは・・・シロハヤブサをイメージした^^・・なんたらという表現が正解だろーけど・・
もうどうでもいい^^。」
まださぎょうあるので・・これまで。
by mmatomo | 2016-11-04 19:46 | Comments(0)

見たい鳥・・エゾライチョウなど^^・・・

大洗から・・・今日の宿泊地鹿島まで。

途中の国道沿いには食べ物屋さんの店が途切れることなく続いてたケド・・パス^^。
狭い国道は制限60キロなんだけど・・・北海道ならまちがいなく50キロ。快適では・・ない^^。

鹿島って・・・神宮くらいしか知らんかったけど・・巨大なスタジアム出現。ちょうど試合終わったのか
赤いの着た人たち続々。もう少し遅れたら渋滞だったかも。

だけど・・・鹿島アントラーズっていうと・・あのカッパちゃん^^・・・アルシンドしか知らん^^ごめんなー^^。

で・・ただいまパソコン編集中。
エゾライチョウ見たい方、けっこうおおいので・・これははずせない。
c0229170_18572388.jpg


だけど来年はジムニーないので・・・見たい方は・・・春の弟子屈周辺の林道・・橘さんにガイド頼むか
道南なら長谷さん紹介だけど・・・当たり外れあるからねー^^。。
根室方面はどーなんじゃろ?

他にもおすすめの鳥さんアップ中^^。    d0-ぞ。
by mmatomo | 2016-11-03 18:57 | Comments(0)

今フェリー・・・パソコン作業中

我孫子市って・・茨城県かと思ってたら^^千葉だった・・・どーでrもいいけどー^^。

今フェリー・・・ようやくつながったので書き込み。

三井商船フェリーって・・・新日本海に比べたら・・・手続き・設備・サービスがイマイチ・・
ワンランク落ちるかんじなんだけど^^・・まあ詳細は後日。

20時間も乗るのに・・エコのミーは青函と同じ雑魚寝方式^^なので・・・作業もあるし、
急遽ワンランクアップし・・・8っのベッドある部屋にまとも一人^^。
カギしめて・・・裸でくつろげた・・・最高^^。

今回の各販売ブースって・・・みなさんそれぞれの新しい刊行物とかで・・魅力的だし
力はいりますよねー^^。
まともんとこは・・・他人の本雑誌^^2000年以前の^^ふるいの大半で・・サービスのポストカードも古い^^けど
・・・まあ、初めて見たヒトにはわからんじゃろ。

デ・・ステージ前の一角は・・小原さん・鱒やさんの、シマエナガ一色ということで・・
マトモのポストカードにも、1枚入れましたが・・・

今から30年前^^。駒ケ岳風景林で初めて撮ったシマエナガ。
古いけど・・・いまでも大好きなんですよねー^^。
c0229170_12125984.jpg


今夜と明日の夜は・・徹夜?でセット。プリント準備。
住宅競売にかけられ^^住所変わってるので、訂正マジック消しとスタンプ押し。

「北の自然」説明用のスライドは現在作成中^^。
イソガシー^^・・・やせる思いですー^^

どーぞ
by mmatomo | 2016-11-03 12:22 | Comments(0)

これからおでかけ

ようやく・・・荷物がつみ終わりましたー^^。
朝は一応大沼から砂原までチェックしましたが・・・金目の鳥さんの気配は・・なしかな?^^

今までのイベント・写真展とかは・・・多くのみなさんにお手伝いいただきましたが・・・
まとも的には。。今回準備仕込み・・販売から説明まで全てやらねばならんし^^・・・
天気も良さそうなので、多くの方来れば・・売れなくても^^かなり忙しい・・かと。

本来の目的・・・北の自然・・その魅力を知ってもらうということに関しては・・手を抜くつもりはないので・・

参考資料・パソコン・大型モニターも準備しますので・・・いろんなこと知りたい方^^・・・どーぞ。

配布用ポストカードは・・・10年前作成のモンで^^・・シマエナガ・シロハヤもポジ時代のやつ。
c0229170_11435693.jpg


アニマも「動物写真の世界」も・・・格安だけど^^今の人たち興味あるかどうか?

かわいい系もあるけど^^・・・・マニアックな世界の方・・来るかなー^^

先着(希望者)3名ぐらい^^・・・あの村上康成さんの若いころの作(今から33年前^^)「濁川温泉ビーパルランドマップ」と
「シロハヤ3点カード」・・もうどちらももう在庫ないので^^・・特に村上サンのマップは市販されてない作品で・・まともが監修(あてにならん?^^)・・・村上さんがフライで釣ったイワナやオオルリ・ヒグマなど・・あの画風で・・
魅力いっぱいですよー^^。
どーぞ。
by mmatomo | 2016-11-02 11:57 | Comments(0)

明日出発

明日いよいよフェリーで出発なんだけど・・・この時期オコジョも白くなるころだし^^
後ろ髪引かれる思いとゆーか・・・まあ・・・じかんあったら途中の沼とか見てきたいけど
息はいろんな作業当日までたまってて・・・そーはいかん^^と。

道内から行かれるみなさんは・・・余裕というか・・・みんな特にかわったようすもない・・すごい!

今日はこれから配布用ポストカードや売るやつのチェック。車の中は、わやになってます^^。
もう写真はプリンントしたし・・・向こうで見せるためのは船の中で^^。

で・・・今回プリントとかまったく対象にならんけど・・・まとも的に好きなのが・・・この・・生まれたての
目の周りの・・黒い部分
c0229170_2153438.jpg


消えかかって・・ちょっときたない感じの・・・生後1ヶ月くらいのシマエナガ。
c0229170_21278.jpg


子育ての・・親鳥のボサボサとは違って・・これから冬に向かってきれいになっていく・・・
若様の姿です。
c0229170_2124640.jpg

どーぞ。
by mmatomo | 2016-11-01 21:06 | Comments(2)