<   2016年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

秋の撮影

昨日の・・シマエナガ部門の^^FB第一次投票は・・・意外にも^^・・・シマオ君がリード。
掲示ポスターのセンターを獲得しそうです^^。詳細は。。明日^^。

今朝は快晴無風^^。
5時過ぎから大きな群れが次々渡ったそうな・・・
まともの到着以降は・・・小さな群れがポチョポチョ^^と。猛禽の気配なし・・無念。
白神岳や林道もチェックしたけど・・・・ダメ。もうここには来ない^^と・・捨て台詞^^。

ジムニーシロクマ」号が・・本日をもって車検切れ。一時抹消予定。
今冬もしシロハヤブサの成鳥飛来したら、すぐ車検とるけど^^・・・このまま廃車となるか?
使う人いれば・・・3万ぐらいでどーじゃろ?いなければ・・・敷地内で動く物置^^に。

で・・・・午後は・・「紅葉と野鳥」に切り替えて^^大沼など。

カラ類すこし。シマエナガもチラと出たけど・・・紅葉じゃない^^つまらん木に^^。無念

去年も・・・クマゲラさんたち・・イマイチのとこばかりで・・・
c0229170_22341723.jpg
c0229170_22351450.jpg

c0229170_22365957.jpg

フクロウの木は・・・倒れて・・・なし。

今年の紅葉は・・・そこそこきれいなので・・・今後に期待。

バードフェスティバルで紹介できるようなの撮れればいいけど^^・・・ね。
by mmatomo | 2016-10-19 22:40 | Comments(0)

シマエナガ・・・各地区代表^^紹介

一昨日の白神は・・・風のせいかなかなか飛ばないので・・・・山のほうに上がってみました。
(その後、戻らなかったので・・この日飛んだかは・・不明^^・・あと・・コミミズク駐車場にいたそーな^^)

到着と同時に・・ウシロからオオタカが5メートルぐらいのとこ・・猛スピードで^^。
だけどその後は・・・カラ類たまに来るぐらいで・・・成果なし。

今日は・・・紅葉と鳥さん・・・特に・・シマエナガ狙いで・・公園・大沼などめぐりましたが・・・・成果なし^^。

帰りは鹿部から砂崎チェック。
アトリの群れなど夕方まで多数。(マヒワも入ってるそーな)

さて・・・フェステイバルで・・・家族連れ・・こどもとかも来ると思うので・・・模造紙に小プリント貼って
「人気投票」やろーか^^。。。と。

で・・・今日は・・一番人気の・・・シマエナガ部門・・・各地区代表を紹介しますー^^
  (今日はトップの方のみ^^。脇役にもいいキャラいるので^^後日紹介)

ズームブラウザーが・・書体ゴシックしかできなくて・・・・かたくるしくて^^・・・ごめん。

まずは・・・・本命^^・・・登場回数ナンバーワンの・・・・この方^^
c0229170_20564632.jpg


いや・・・足元の枝が・・・登場回数第一位^^・・・かと。



次は・・・
c0229170_20591480.jpg
雪のない時期は・・この方メイン。


で・・・まともの・・地元代表・・
c0229170_2111097.jpg

ジュリピーというのは・・昔・・ビーパルランドのマスコットとして、名前募集したとき・・フナノさん命名^^。

「ちーちー、ジュルジュリ」とゆー^^・・鳴き声から・・・ジュリピー・・・と。さすが!


明日フェイスブックにアップして・・「いいね」いくつもらえるかで^^・・・第一次審査^^しよーか・・・と。


明日は白神予定で・・もう寝るので^^・・ごめん。
by mmatomo | 2016-10-18 21:05 | Comments(0)

渡り・・本番

風弱く青空の予報だった^^ので・・・・2度目のヒヨ渡りのチェック。

おきたのが4時半^^。白神まで2時間半なので・・・・到着は7時30分ころ^^。
土曜日だし・・・駐車場は混んでるだろうと灯台前に。で・・さっぱりなので・・・やっぱり駐車場に^^。

誰も居ない^^。
室蘭のDスケ氏^^ただ独り。
で・・・・ここも気配ないので・・・手前の旧駐車場に。

Kさんとか・・・遅めの方たちが到着したころから・・・出始めて・・・・小さな群れが・・・
c0229170_222285.jpg
珍鳥は^^・・・まじってない^^。

まともの好きな^^・・・落下のシーン。
c0229170_226467.jpg

いろんなポーズは・・・あまり大群だと重なって・・・ダメ。

なんどか往復し・・・大きな群れになって海に出る。
今日はハヤブサさんたち、突っ込まない^^・・・無念。

海に出ると・・・・
c0229170_22115034.jpg



逆光の中・・・悠々と^^・・・
c0229170_22142092.jpg


小さな群れは多数。1千ぐらいのも2チーム^^。

ハヤブサは他でおいいしいの食ってるらしく^^・・・今日は出番すくな。

良く出たのは・・・ハイタカとオオタカ。

高空遠くに出たり^^・・・
c0229170_22173275.jpg



いきなり近くに出て突っ込んだり・・・・
c0229170_22182471.jpg


だけど・・・とらえた瞬間は・・確認できず^^。

明日に期待。
by mmatomo | 2016-10-15 22:21 | Comments(0)

ジャパンバードフェスティバル・・・が近づいてまいりました。

ジャパンバードフェスティバル・・・が近づいてまいりましたー^^。

このイベントは・・・

観る、知る、触れる、鳥を楽しむ2日間。
ジャパンバードフェスティバル(Japan Bird Festival/略称:JBF)は、千葉県我孫子市手賀沼周辺にて行われる、鳥をテーマにした日本最大級のイベントです。行政・NPO・学生・市民団体などによる鳥・自然環境に関する研究・活動の発表、鳥の彫刻・絵画・写真展や、子供工作教室、船上バードウォッチングやスタンプラリーなど、お子様からご年配の方までお楽しみいただけます。

ということで・・・我が「シマエナガとシロハヤブサ」チーム^^は・・・弟子屈の「鱒や」さんと・・・我が道南森町の「写団ひぐま」のコラボ^^。

かわいいシマエナガのグッズやポストカード・・さらに・・・懐かしいアニマやバーダーなど中古雑誌、野鳥の会の「ストリクス」や昭和初期の出版物など・・・たぶん日本一安い価格で提供。
買ってすぐ古本屋さん持ってっても・・・そこそこ売れる^^とゆー・・・すごい。
さらに・・ウオッチングや撮影に役立つ^^パンフや資料(無料)・・・また大きな画面で・・まともの30年?の集大成^^・・・を見ることができますよー^^。
c0229170_1654675.jpg


場所は・・・ステージすぐ横^^。小原さんの・・講談社ブースのとなり。みなさんでどーぞ^^。


で・・・・我がひぐまは・・・ただ古本と展示だけというのもなんなので・・・・ポストカードくらい作ろうと思ったら・・・安いんだけど・・・・入稿がすごくめんどくさい^^。

アナログ人間のまともは・・・・苦心して年賀状つくったことあるけど・・・まったく外国語で指示されてるようで^^・・・とりあえず・・・ふるいパワーポイントと本を購入。フォトショップccを・・月極980円で契約。イラストレーター」のおためし版ヲチェック。
で・・・・まだ不安なので・・・さっき蔦谷で参考書購入。
ここは・・・無駄に広くて^^・・どこに関係の本があるのかまったく案内なし。食いモンとか余計なの多く・・・意地で・・誰にも聞かんと探したけど・・・疲れ果て・・・店員に。無念^^。
で・・・書棚までつれてってくれた子が・・かわいくて親切なので^^・・・許す。

今日もこれからおでかけなので・・・間に合うじゃろか?^^・・・不安。
by mmatomo | 2016-10-13 16:24 | Comments(0)

白神の・・ヒヨドリとハヤブサ。シーズン開幕^^

予報があまり良くなかったし・・・
昨日遅くまで作業してたので・・・起きたのが5時30分^^。

渡りが始まってても、この時間では遅すぎ^^と思ったけど・・・一応状況チェックしとこうと・・出発。


旧駐車場・灯台付近で待機するも・・・・気配なし^^。

だけど・・・・ハヤブサさんは・・・幼鳥と成鳥・・2羽もスタンバイしてるので・・
c0229170_20134633.jpg

「毎年この時期・・精が出るねー^^」と・・・お互い声をかけあう^^・・・イカ釣り舟の船長と成鳥さん^^。

待ってると・・・白神駐車場で待機してた方が・・・帰る途中声かけてくれて・・・朝飛んだけど・・・小さな群れ・・と。

そのうち斜面上にパヤパヤと出始め・・・・まとまって群れに。
c0229170_20234186.jpg


最盛期の群れは・・この数倍の数だけど・・・・初めてとしては・・まずまず^^。
c0229170_20264994.jpg


で・・・ハヤブサやタカ期待してると^^・・・幼鳥君来たー^^(左端)・・遠いので・・がっぱりトリミング^^。
c0229170_2029313.jpg
c0229170_20295721.jpg


目移りするー^^・・・と・・・狩り失敗。無念^^。

ヒヨドリさんたちも・・・・渡りを中断。岩場に待機。
c0229170_20331252.jpg

こんだけいると・・・1羽ぐらい珍鳥とかまじってないかと^^思うけど・・・まあ・・いないよね^^。
c0229170_20351955.jpg


幼鳥もいなくなり・・・10分後に群れは渡って行きました。

で・・・しばらく見なかった成鳥さん。どこでつかまえたのか・・・岩場で食事中^^。


これからハヤブサやタカ・・まだまだ集まるし・・・・ヒヨドリも。
c0229170_20401223.jpg
c0229170_20404131.jpg


コトリたちも集まってくるので・・・乞う^^ご期待^^。
by mmatomo | 2016-10-11 20:42 | Comments(4)

今冬のシロハヤブサは^^・・・

今日は・・・事務作業忙しかったけど・・・朝と夕方は砂崎チェックしてきましたー^^。

天売には・・シラガホオジロ(カsッパちゃん^^)やツメナガ等立ち寄ってるそうで^^・・・

シロハヤも・・以前間違って?^^・・・早く来たやつもいるので^^・・・・・警戒はおこたらず^^・・・

で・・・朝にハヤブサ幼鳥いただけ^^・・・無念。
最近冬には、ハヤブサの成鳥とか・・・愛想の悪いオオタカとかがいて・・・こういう連中いたら・・
シロハヤブサも定住しづらいのではないか?^^・・・・追っ払おう^^かなー^^・・・と(いやウソ^^)。

最近のは・・・・鵡川のヤツも・・・
c0229170_1851084.jpg

2羽とも幼鳥だったし・・・・

一昨年の砂崎も・・・幼鳥^^。
c0229170_18522047.jpg



今年こそ・・・・成鳥!^^・・・期待!
c0229170_1854219.jpg



いや・・・・2羽じゃなくていいから^^・・・・

c0229170_18552131.jpg


白いのじゃなくても^^・・・・中間型でいいから・・来てほしーなー^^・・・・と。

お楽しみにー^^
by mmatomo | 2016-10-10 18:58 | Comments(0)

富士見林道~八雲方面まで

今日は久しぶりに、林道チェック。雨が断続的に。
富士見林道は草刈ってて入りやすいけど・・・清滝側に入ると、まったく手が入ってなくて・・・
ジムニーシロクマ号がクサかきわけて進む^^。エゾライチョウどころか・・・生き物の気配なし。

で・・えびや林道に出るあたりで・・・大規模な民有林の伐採。今日は日曜で作業してないけど・・
平日は入らんほうがよろし。

本茅部のバッサイチ手前・・・以前この男性が居た付近^^で・・・
c0229170_21151141.jpg


クマスプレー持って^^・・歩いてチェックしたけど・・・・気配なし。
今年は・・ホント出が良くない・・・無念。

野田生・八雲方面も・・山から海までチェックしたけど・・・金目の^^鳥さん不在。

夕方は砂崎は行ったけど・・・灯台手前が最近欠けてきて・・波で砂が盛り上がり・・最悪。
乗用車1台スタック。四駆でもむやみにはおいらんほうがよろし。
ハヤブサもいない。

隣接地区のカササギ情報は・・・なんと去年からあったそうで・・・もう居ついてるのかも。
c0229170_21255298.jpg

鹿部大沼も要チェック。

一昨日・・・車中泊で起きたら・・・目の前の芝生できれいだったので・・・・顔と声さえよければなー^^と
c0229170_21321220.jpg


そろそろフェスティバル用のチラシ・ポストカードとかつくらねば・・・・

忙しいので・・これだけ^^。
by mmatomo | 2016-10-09 21:34 | Comments(0)

トラツグミとハヤブサなど・・・

今日・・三日ぶりに砂崎など巡りましたが・・・オオタカはぬけたようで・・・愛想の悪い^^ハヤブサの若だけ。

同じ愛想の悪い鳥さんでも・・・昨冬他町で撮影され、評判になった・・・チョウセンオオタカとシロオオタカのハイブリッド^^なら・・・・多少遠くてもいいんだけど・・・今冬はどーじゃろ?

もう・・・まとも地方の楽しみは・・・冬鳥の飛来だけ^^。

いや・・・まだ・・山道とか入れば・・先日であったこの方とか・・・まだいるかも?

c0229170_21324439.jpg


トラツグミは・・冬の道内で・・ナナカマドとかについてる写真みかけるので・・・
すこしは越冬してるんhんでしょうね・・・。

この鳥は珍鳥ではないけど・・・まともと相性悪く^^・・・フィルム時代林道に落ちてたヒナと・・・
窓ガラスに衝突死したやつの写真しかなかったので^^・・すこしうれしい。

明日は砂崎のあと・・・・
c0229170_21404051.jpg
c0229170_2141944.jpg


ひさびさ・・・林道でヒグマとエゾライチョウのチェック行く予定。
by mmatomo | 2016-10-08 21:43 | Comments(0)

メジロのいる・・風景^^

今日は気温も下がり・・・まとものきらいな蚊も出ない^^と・・・お友達も帰ったので^^・・
予定を一日延ばして車中泊。

で・・・カが出ないのはいいんだけど・・・・鳥も出ない^^。
唯一大きな声で鳴く鳥がいるので
近づいたら・・・バンダーのテープ(古い?^^)だった・・・無念^^。

一昨日は・・・・ヤブの中から「ジジ・・・」という声があちこちで響き、アオジのオスメス・ベニマシコ・・
カワセミ・ヤマセミ・アリスイまで飛んでったのに^^・・・ね。

まあ・・・こういうトキデモ・・メジロさんは元気なんだけど・・・近くにあまり来ないので・・・早めに移動、
帰途・・マスイチ・善光寺公園もチェックしたけど・・・風強く・・・いいことなし^^。

今回のメジロは・・・こういう・・ズミじゃろか?・・・に止まってくれたり・・・
c0229170_2132445.jpg

止まってないけど^^・・・・


マユミにもきてくれたのはいいんだけど・・・・
c0229170_2165245.jpg

絵になるりっぱな木がたくさんあるのに・・・それには来ないで・・・貧弱な絵にならん木にばかり^^・・無念。


まとも的には・・・ゴチャゴイチャしたとこでも^^・・・
c0229170_21102161.jpg
c0229170_2110561.jpg



スッキリしたとこでも^^・・・・
c0229170_21114247.jpg
c0229170_2120538.jpg


初めての撮影なので・・・すこしうれしい^^。

来年はみなさんと一緒に^^撮りたいですねー^^。  どーぞ。
by mmatomo | 2016-10-07 21:13 | Comments(0)

カササギ不在^^・・・

今日は・・・知人(道内の方)が・・・カササギ撮りたいというので^^・・・苫小牧の某所に。

まともが車中泊するとこに、いつもいるんだけど・・・きょうは苦戦^^。少しだけ。

昨日のブログ書き込みは車の中^^。
きょうはお泊りの場所なので・・たっぷり書こうと思ったけど・・・眠い^^。で・・少しだけ^^。

カササギの場所から移動して・・・林の中入ったら・・・この方。
c0229170_21214755.jpg

ふだんあまり出てこないのに・・まだいるんですねー^^。

次は・・・この方が林の中にいて・・・珍鳥かと思いました^^。
c0229170_21261449.jpg


この時期は・・男女同じような姿だけど^^・・・・似合うのは白神・・ですねー^^。
c0229170_21291814.jpg


明日は札幌経由で帰路に^^。

おやすみー^^
by mmatomo | 2016-10-05 21:34 | Comments(0)