<   2016年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

イタチの?季節

道内各地・・雪の情報が多いですね^^。
雪といえば・・・オコジョやテンより・・・イタチのマプーを思いい出します。
毎日のように・・マトモの家に来てくれて・・・こんな「正面顔」だけで、数百枚撮ったかなー^^。
c0229170_1844037.jpg

明治初期に・・自力で津軽海峡渡り(ネズミ追って北前船で来たという説も)・・・鉄道の発展とともに全道に広がったわけで・・・坂本直行さんの本にも登場します。

今冬は・・再会期待して、週一ぐらいで、マプーなどイタチ科紹介します。

今日は雨降って、風もあり・・・ゆっくり室内作業をすることができましたー^^。
売れるかどうかわからん雑誌古書を選んでたんだけど・・・見てるうちに・・他人に・・しかも格安で渡すのが惜しくなり・・引っ込めたり・・出したり・・・時間がない!
もう・・プリントやポストカードのセットは・・フェリーや宿泊先でやることにしました^^。

当日会場に来る方・・遊びに来てくださいねー^^
(手伝わせよーか^^・・・と)
by mmatomo | 2016-10-31 18:08 | Comments(2)

天売島の秋


今朝も風あって・・・気の重い巡回となりましたが・・・予想どおり・・・鳥さんの気配なく・・美しい紅葉見てると・・なんか腹立つー^^。
このような状態が続いてて・・もうシャッター押すこともなく人生を終えるような気がしてきたので^^とりあえず撮りためた写真を整理し・・来年はひさびさの写真展的イベントを各地で開催し・・撮影総決算の・・「北の野生」をご覧いただこうと考えております。合掌^^。

で・・・この写真のシラガホオジロ君ですが・・・今年は、まだ気配なし。(それにしても・・・シマエナもこのシラガも・・まともが撮ると・・マンガ的な顔に見えるのは^^なんでじゃろ)
c0229170_2218919.jpg


あの・・天売島の斉藤さんのフェイスブックによれば・・10月の上旬にシラガ・ツメナガ・ハマヒバリが登場・・今はユキホオジロも来てるとユー・・ええなー^^。
c0229170_22185732.jpg

夏に天売島に行くヒト多いけど・・・早春や秋も捨てがたいよねー^時間のある退職カメラマンのみなさんなら・・海荒れて欠航しても、たいしてこたえんので^^どーぞ。
by mmatomo | 2016-10-29 22:19 | Comments(0)

北海道のコウノトリ

今朝も早起きできず^^・・到着したときには、観光客や清掃作業の人たちが・・ウロウロ。
シマエナガはもちろん・・鳥さんの気配なし。もう少し早く起きねば^^・・と。
で・・紅葉(黄葉^^)の場所には・・・エゾリスさんがいて・・・お互いビックリして^^フリーズ。
ここのリスは・・音更や浦臼のリスさんのように・・チップ出さないからといって^^舌打ちして去るというようなことはしません^^どーぞ。
c0229170_228468.jpg



今日は・・・ダイサギがあちこちで目につきました。
本州方面では・・・カラスみたいなかんじでしょうが^^・・・・北海道では・・・一昔前は・・珍鳥に近い^^かんじ。
c0229170_22133179.jpg

今は・・・本州と同じ?^^

今年は・・・豊岡からのコウノトリが、あちこち出没し・・・・足環の番号で個体シキベツされてましたねー。

最近は・・・なんか足環のないのもいて・・・警戒心も強いということで・・・・以前春夏に・・鹿部ひょうたん沼・大沼・・・森町姫川などで見かけた・・・・大陸モンのナカマかと思われますが・・・・

豊岡モンでも^^・・・・足環ないのもいるので・・・・
c0229170_2219784.jpg
c0229170_22202670.jpg


よーわからんけど^^・・・・

まあ・・いろいろきてくれるのは・・うれしいですよねー^^。

明日はフェステイバル情報他予定。
by mmatomo | 2016-10-28 22:22 | Comments(0)

シマエナガの写真絵本って^^・・・どうだ

今日も風が強い・・・我が駒ケ岳山ろく。

こんな日はさっさとあきらめ・・・・車の中でオヤツ食べてるまともです^^・・・が・・・紅葉期もあとすこし。

加藤さんのフェイスブックのような・・きれいな写真撮りたいですねー^^^。さすが!

さて・・・バードフェスに向けて、ポスターがわりの文字付き写真を多数^^製作中ですが・・・・

ちょっと手を加えれば・・・・絵本的な^^モンもできまdすよねー^^。
来年から・・・各地いろんな場所で写真的なイベント考えてますが・・・・写真絵本もいいなー^^。

主役はやはりシマエナガ^^、特にユッキーの一族は・・・家族も多くキャラも多彩^^・・・たとえば・・・

子ども向けには・・・親しみやすい、次男のユキジを主役にして・・・北の自然を飛び回る・・・
イタズラ冒険モノ^^。

(写真に入れる文字が・・ゴシックしかないので^^堅苦しくて^^ごめん。)
c0229170_18225550.jpg


さらに・・・・ちょっとオトナ向けとゆーか^^・・・きれいなお姉さん的な・・・鱒家雪絵を主人公にした
・・・・ラブロマンスとか^^。
(今はキラキラネーム多いけど^^・・・まとも的には少年ジャンプ「ワールドトリガー」の桐絵ちゃんの
ファンなので^^・・・ここは・・ユキエ^^どーぞ)
横顔がおしとやかな・・・和風美女・・・いや・・・美鳥です。よろしくー^^
c0229170_18291916.jpg


さらに・・・これぞ文芸史に輝く最高傑作となりそうな^^・・ノーベル文学賞も狙える^^・・・

キーのおじいちゃん・・・雪助兵衛(愛称・・単に・・スケベエ^^でいいです)が・・・強風で・・屈斜路湖
から・・・野付半島さらに国後島に飛ばされ・・・ロシアに抑留され^^シベリア送りとなるが・・・
友人となった(趣味嗜好が同じで気が合った)・・ロシアのエナガ(シマエナガと同じ顔白いタイプ)・・・・

ドースケベビッチ・オンナスキー^^に助けられ・・・一緒に・「小鳥カフェ」や「野鳥キャバクラ」で遊びながら・・

やがては・・・大陸や千島列島の「かわいい」を結集し・・・人々の心を和ませ・・・
世界平和に貢献するという・・・一大叙事詩^^・・お楽しみにー^^。
c0229170_18482298.jpg


忙しいので・・・これまで^^。
by mmatomo | 2016-10-27 18:49 | Comments(0)

思秋期^^の・・・シマエナガ

顔に迫力ある鳥さんきたら・・「燃える秋」にしようと思ったんだけど^^・・・憂いを含んだ^^みたいなー・・丸いお方。

思秋期って・・・岩崎宏美しか知らんかったけど・・・中森明菜もカバーしてるんですねー^^。
んー・・・さらに暗くなりそーだけど^^好きな曲です。どーぞ^^

昨日も寝たの遅く、早起きできませんでしたが・・・この時期紅葉がらみの野生・・・特にシマエナガ撮りたくてお出かけ。
平日なのに^^同じ考えのカメラマン3名と出会い・・しばし情報交換。
我が駒ケ岳さんろくは・・胆振や道央道東と比べ・・シマエナガ少ないような気がしますが・・・まあ・・数でかければ・・20回に1回ぐらいは撮影チャンスあるかも^^。
c0229170_18162014.jpg

今日はたまたまいい木に来たけど・・高い^^。位置と光線状態がイマイチ^^・・で・・ガッパリトリミング^^。
風強くて葉がかなり落ちました。明日も強そうなので・・・最悪。
c0229170_18164431.jpg

来年に期待^^か・・な。
by mmatomo | 2016-10-26 18:16 | Comments(0)

鱒家雪扇^^・・・

今日は・・・写真やポストカード入れる袋とか買いに函館。

ついでに^^朝すこし早く出て・・・函館山に。
ルリビタキとか期待したけど・・・・カラ類だけ^^。
あと・・・管理事務所そばの駐車場上空でノスリ数羽が輪舞。

シャッター押さなかったけど・・・・ノスリも・・きれいなときは・・・きれい^^。
c0229170_20372173.jpg
c0229170_20375031.jpg


さて・・・フェスティバルの準備ですが・・・いちおうやってるんだけど・・・・今までの写真展とかと違うし、
何をアピールしたらいいのか^^・・・
道南は・・まだよーわからんけど・・シロハヤブサの・・今冬飛来可能性は・・・8パーセントぐらい^^・・・かな?
天売・根室・十勝は・・・・それぞれのブースあるし・・・その筋の^^スペシャリストばかりで・・万全の体制^^。

ということで・・・・我がブースは・・・人気のシマエナガ中心。
シマエナガといっても・・・我がオニウシ公園の飛来確率は・・1回1~2時間巡回して・・・声聞くか遠くに姿みるのは・・・10~15回に1回^^。で・・・撮影に至るのは・・1年に1回あるかどうか^^。
例の水場は・・・・去年は良かったけど・・・今年は6月以降10回以上行って一度も出会いなし。

まあ・・・去年は親子の水浴びとか・・緑バックのシマオ他4名^^軍団・・今年は「エナガ団子」も撮れたので
いいんだけど・・・なんか本州のエナガみたいで^^・・・・イマイチ。

ということで・・・今回のメインは・・・冬のきれいなシマエナガが・・・近くで確実に見れる・撮れる^^・・・

ユッキー^^(本名は・・鱒家雪木扇^^マスヤ ユキオ いいます^^落語家ではありません^^。ホンマかいな?)
とその愉快なナカマたち・・・が中心です。
c0229170_2132325.jpg


私が始鱒やさんを知ったのは・・・
一昨年の12月。変形太陽で有名な・・尾岱沼の「シーサイドホテル」のロビーで・・・「バーダー」の「鳥くん」の記事・・・餌台にシマエナガが来る宿があるという・・・あまりの衝撃で^^頭が真っ白になりました!

で・・なんでここのホテルに「バーダー」があるのかというと・・鳥の写真も撮り始めたおかみさんに・・・「これからはウオッチャーや野鳥カメラマンが多く来るようになる」のでぜひ購入、置いたほうがいいよー・・とまともが勧めたからです。文一出版は・・感謝するよーに^^ね。

で・・・まとも本人は・・定期購読の期限切れてて・・・この号は読んでなかった^^とゆー・・・ごーめんなー^^

とにかくそれがきっかけで・・・さっそく遠い道南から毎月お出かけ^^撮影したのですが・・・

ユッキーが週刊誌「女性自身」に載った経緯は・・・忙しいので・・明日^^。どーぞ。
by mmatomo | 2016-10-25 21:33 | Comments(0)

タンチョウ・・・赤い息の季節

いやーかなり寒くなってきましたねー^^。
さっき大沼で知人に会ったけど・・・・車から出れなくて^^窓開けて会話・・すんませんでしたー^^。

今日は朝一番・・パソコンをチェックしようとしたら・・・・モニターに画面が出てこない!
フェスティバル用の加工プリントとかごっそりあるのに・・・パーになっらrとあわくいました^^が・・
函館の業者に見てもらったら・・・ワンコインチェックで解決^^。よかったー・・と

さて・・・こう寒くなると・・さらに寒い道東・・・タンチョウの様子とかきになりますよねー^^。

特に・・・伊藤サンクチュアリ(今年給餌するんだっけwか?)の「赤い息のタンチョウ」狙いの
カメラマンの方々^^・・お疲れ様です。

気温が下って・・朝日が出て・・さらにちょうどその時間に飛んできてくれれば^^いいんだけど^^
これがなかなか^^ねー・・・可能性高いのは・・11月中下旬。
c0229170_17421769.jpg


このカット(これだけの肺活量というか^^大きな赤い息は他に無いと思うけど^^どーじゃろ?)
の大きなプリントあるので・・・フェスティバルに持って行こうと思ったけど・・・
こういう会場に来る方って・・・給餌場のツルとか興味あるんじゃろか?^^

で・・まともはロウでも撮ってるけど・・・いじったのはこの数年間で1枚だけ^^。
ブログとかは全てジェイペグ^^カメラの設定は風景。ポジフィルムの時代から
全てカメラまかせ。

フォトショップとかでいじれば・・もっときれいになるんじゃろか?^^

70すぎて・・・暇になったら^^やろーか^^・・・と。
by mmatomo | 2016-10-24 17:52 | Comments(0)

今冬の赤い鳥は・・・

今日は大沼公園とかチェックしましたが・・・観光客多くてうっとしいので^^・・・・海辺に。

まあ・・・赤い鳥とかはまだ早いんだけど・・・・去年はこんかんじだっヤマハギが・・・
c0229170_21315345.jpg

今年はあまりついてないようで・・・強風で落ちタンじゃろか?

今年は期待できないかも^^。

イスカは・・・水場の期待だけど・・・ギンザンマシコは・・・以前たっぷり撮ったので・・・
c0229170_21372846.jpg

今冬・・旭川や札幌出ても・・行かないつもり。

やはり・・白いの期待ですねー^^。
by mmatomo | 2016-10-23 21:40 | Comments(0)

この冬は・・・

今日は土曜日。
大沼は・・・観光客で撮りづらいと思い、落部公園とかまわりましたが・・・途中で雨降ってきたので・・
午後からは事務作業。

最近なんか風雨強い日が多く・・・・・冬の前触れ・・・かと。
c0229170_19315114.jpg



コミミズクも今年は出足いいみたいで・・・・野付や鵡川は・・・どうなんじゃろ?
c0229170_19342061.jpg

ハヤブサに食われる前に^^・・・・

行かねば^^・・・・と。
by mmatomo | 2016-10-22 20:26 | Comments(0)

フェスティバル・・・たとえば海鳥だと・・・

今日は朝から雷なって風雨強く・・こういうとき野生の鳥動物さんは・・・大変だろーなと・・・フトンの中で思った・・・まともです。
これで・・・雪とかつけば・・・・シロハヤブサ飛来の期待が・・一気に高まります^^ワクワク^^。


シマエナガの一次投票は・・・シマオ君がトップでしたが・・・・ユッキーが投票終了後も豹を伸ばしてて僅差^^
両名には、会場のブースでもがんばってもらいます^^。ジュリピーもね^^。

で・・・シマエナガに関しては・・・今日はお休み^^。

会場の詳細は・・・
「ジャパンバードフェスティバル」のHPをご覧ください。「親水広場」のグッズ展示販売コーナー
「シロハヤブサとシマエナガ」 鱒や&写団ひぐま

シロハヤブサ、シマエナガなど北の野鳥について、マナーを守った環境への負担の少ない観察・撮影・調査・イベントなどのサポート・ガイド等」についてのご案内。野鳥に関する資料・グッズ・古書・雑誌などの販売・ポストカードやチラシの配布

となっております^^。

ご案内は・・・・まともの住んでる道南や・・・鱒やさんを中心とした道東がメインとなりますが・・・・

まともはあちこちプラプラと出歩いてるので^^・・・・道央道北・道外の一部・・・スバールバルもあるし^^(見聞きしたものだけ)いろいろ紹介できれば・・・と。(撮影目的だけの方は^^・・要注意。現地で判断^^)

掲示板にあちこちで撮った写真・・プリント多数展示。パソコンと大型モニターも。

たとえば・・・・根室にいたこの方たちの写真とか展示したら・・・
c0229170_23401457.jpg


いつでもいて・・・必ずこういう芸してくれるわけではないので^^・・・現在の状況・確率の高い時期など・・・現地でガイドしてくれる方・・・高野さんやイーグルさん・・落石クルーズなど紹介できる・・・「根室」のブースあるし・・・
c0229170_23473680.jpg



天売島で撮った写真に興味ある方は・・・斉藤さんのFB紹介とかー^^・・・いい時期・ボートの手配・宿泊とか・・・
c0229170_2351565.jpg

「ケイマフリぷろじぇくと」ブースに行けば・・・寺沢さん(いるかな?^^)・・・野村さんとかいるので・・おすすめ^^。

十勝は・・チシマさんが行くのかな?ブースあるし・・・・
羅臼は今回出てないみたいだけど、ネイチャークルーズとかで海鳥も見れるので・・・・わかってることだけ^^紹介しよーか・・・と。

みなさんと同じ・・・お客さん目線^^で・・・各地を紹介いたしますー^^。
どーぞ。
by mmatomo | 2016-10-21 00:02 | Comments(0)