<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

オークション・・どーする?

今日は古本の整理に忙しく・・ずっと室内作業。
アマゾン販売用とは別のが大量にあるけど・・・ブックオフでは価値わからんだろーしね。
欲しい方にあげるので・・・引っ越すとき手伝いに来てください^^。よろしくー。

んー・・オークションの動きがないねー。
明日までというときは、いくら高価でも1~2件はあったんだけど・・今現在なし。
これは・・まだ手離すなという^^天の声なんでしょーか?
スタート価格も高くないと思うんだけどねー。
どうせレンズ代は8月支払いなので・・ギリギリまで待ってもいいかな(それでもまだ保障期間半年あるから・・値落ちもそんなにないだろうし)。なんか300mmでは間に合わん場面がありそうな気が・・・

幸か不幸か^^・・まだ入札ないので・・・明日午前中ぐらいまでなければあきらめて・・中途終了^^。
出品手数料は小額なので・・影響なし。
今回オークション出してからいろんな問合せあったので・・そういう声も再確認して8月までに手を打てばいいじゃろ・・・と。

それにしても・・・・まともの嫌いなFグループ(奈良にあるらしい)のレンズと並んでるのがしゃくだねー^^。
ここは・・サギとは言わんけど・・ヤフオクの悪い評価って・・どんな人でも一つや二つは事情あってつくだろうけど・・評価450のうち55が悪い・・って・・しかも個人じゃなく商売やってるとこで・・この世界じゃブラックリスト乗ってもおかしくないと思うけど・・。
最近の評価・・二つのうち二つとも悪いってのがすごい!被害者の怒りの声・・見てください。
価格コムで500mm・・ここのが最安になってるけど・・ほんまかいな?
消費税とか隠してたりして^^。
キタムラとかのが安いと思うけどねー。
オークションの価格だって・・真剣に入札してる人いたらかわいそう・・「最低価格に達してません」が毎回・・落札した人見たことなし。

ということで・・・400の写真最後に撮った(手持ち)・・クロミヤコドリどーぞ。
c0229170_22225484.jpg

by mmatomo | 2012-03-21 22:24 | Trackback | Comments(2)

今日は忙しいので・・写真とかなし。

天気予報に反して・・今日も雪。
七飯方面ではけっこう吹雪いていたそーな。
ということで・・・今日大沼まで所要で行ったけど・・道路が出てないので、ツグミとかも見当たらず・・フクロウ君も不在だった。

昨日・・クラカケやゴマフアザラシの白い仔探しをやりたいとゆ・・申込があり・・
4月1日発で2泊3日やることになりました。
流氷情報を見ると・・・根室のほうまで氷行ってるし、あと2週間なんとかありそうな気がするんだけどね。

まあ・・なければシマフクロウや海鳥に変更してもいいので・・・あと2名希望者いたら・・よろしくー^^。

きょうは古本出品忙しいので・・これまで。
ごめん。
by mmatomo | 2012-03-20 20:35 | Trackback | Comments(0)

400mmF2.8 の世界

今日はまたちょっと寒くなりましたねー。
家の近く走ってたら・・・ひさびさにシマエナガに出会いました。
「綿帽子」とか「雪だるま」という別名あるけど・・ほんとそのとおりで、かわいいです^^。
c0229170_21303087.jpg


400ミリをオークションに出したので・・これは300にテレコン。でトリミングいっぱい^^。
シマちゃんのベストポーズは・・このぶら下がりなんだけど・・(↓昔のポジ写真)
c0229170_21335551.jpg

今日は・・カケスに追われてすぐ飛んでってしまい・・・無念。

オークションは・・アクセスは400超え、ウオッチリストも50近く。だけどまだ入札なし。高価なレンズのときはいつも遅いんだけど・・・こんなときシロハヤブサでも飛来したら・・即取り消して駆けつけるかもー^^。
300では・・テレコン付けても・・ちと弱い。

◎ オークションの・・レンズ性能紹介。400で撮ったこの1カ月の写真を・・入札終わるまで紹介します。
まずは・・・身近な鳥。。アカゲラと・・・
c0229170_21573214.jpg

こういう近づけるのはエクステンダー使わずに。窓ガラス越しでもこんだけ撮れます。

ちょっと遠いのは・・1.4倍で・・で・・少しトリミングがベスト。カワアイサ君。
c0229170_221811.jpg

色。解像度も十分・・これら全て手持ち。

日の出前。シャッタースピードあげられず・・被写体ブレさせないためにはF2.8・・これベスト。
c0229170_2245050.jpg



室内作業忙しく・・さらに家売却だオークションだと次々にやることあって特に鳥情報なし。
明日は砂崎でも見てきます。
by mmatomo | 2012-03-19 22:07 | Trackback | Comments(0)

EF400mm F2.8L IS II USM ・・昨日と同じ

昨日書き込んだのと同じ内容です^^。
オークション関係の方も見に来られるので・・編集して再掲します。よろしく。

デジタル・・しかもAPSのカメラということもあって、昔は・・500mmが標準、800が望遠なんていわれたのが・・今は400ぐらいでも充分間に合うようになりましたねー。
さらに・・デジスコなんてのもあって・・・条件さえよければすごいアップの写真まで撮れるようになりました。

まともは・・今年300・400で北極から地元まで対応してきて・・2月の道東・バンクーバー用に・・明るい400ミリ・・・キヤノン EF400mm F2.8L IS II USM を購入しました。
(アマゾンの写真)
c0229170_1339564.jpg

まあ買ったといっても支払い期限までにオークションで売却するという^^・・・考えでしたが・・
今特に写すものないし・・バンクーバー他の支払いもせまってきたので・・思いきって早めに手離すことにしましたー。
みなさんの中には5月下旬に出るという(ホンマかいな?)500ミリ・600ミリを予定しておられる方もいるかと思いますが・・・小は大を兼ねる(その逆は・・なし)という・・レンズ界のことわざがあります?よね。

たとえば・・ノートリで400でも大きすぎるこういう写真
c0229170_13443512.jpg

500だと・・はみでてしまうし・・・2.8開放でもシャッタースピードが8分の1秒。車の中に他に人いて無理な体勢・・揺れてブレるー・・とゆーときでもこのぐらいは写せます。トリミングしても800ミリよりはいい・・・かと。

これは・・なかなか近くに寄れないユキホオジロ君ですが・・・400に1・4倍のエクステンダーつけて・・600の人が三脚準備してる間に・・4段手ぶれ補正の手持ちで・・連射押さえることできます。
c0229170_13513785.jpg


余裕あるときは性能アップの2倍テレコンで・・・じっくり撮ったらよろし。
エクステンダーと単体レンズの画質の違いって・・まともにはわからん^^それよりピントやブレ・・なによりとっさに撮影できるかどうかが大事と考えるのは・・まともだけじゃろか?

まともは今まで・・500mm・・800ミmm(写真は800)
c0229170_13585432.jpg
とオークションでお世話になってきましたが・・・落札してくれた方は・・今もブログの読者さん^^?
有難うございましたー。

ブログ読者ご存じのように・・最初からオークション出す予定なので¥・・銀一の布テープとレンズコートで保護し、道東とバンクーバーで手持ち中心に撮影しただけで、雨中とか荒天での使用なし。地元では車の中からカモメ撮っただけ。

しかも1月28日購入とごく最近の製品なので・・去年の初期不良・フードの回転などは補正済みです。
保障は1年間。さらに・・お得な○○^^あります。(キタムラの5年保証とかでは・・ない)

まとも的には・・新品よりお得と考えるけど・・どーでしょ?

このレンズは・・使うのも最高ですが・・軽量化と手ぶれ補正4段でスポーツ・航空写真含め・・つぶしがききます。
資産として考えても・・数年たってもそれほど価値下らないと思います。
預金したって利息はただ同然。こっちがいいよね(まとも的考え^^)

まともは無念にも手離しますが・・・みなさん・・そしてご友人とかで購入希望の方いましたら・・
オークションよろしくー^^。
by mmatomo | 2012-03-18 20:06 | Trackback | Comments(2)

EF400mm F2.8L IS II USM・・・の写真

今日は曇りがちだったので・・・一日中図書の整理。
ネットだけでは間に合わんので・・・古本屋さんにも売ろーか・・・と。

400ミリレンズ・・・バンクーバーにも持ってったけど・・・持参した軽量一脚が・・まるで役に立たず・・やはりめんどくさがったらだめだね。

で・・・全て手持ちで撮影することになり・・・ハマシギ・・まあこういうのは手持ちがいいんだけど
c0229170_2217856.jpg


シロフクロウじっとしてるときは・・やはり三脚がほしい。いつ面白いポーズするかわからんし、急にとびたつこともあるので・・・ね。ずーと構えてるわけにいかんし・・。
で・・このときは動きだしたので・・しばらくかまえっぱなしで連射。
c0229170_22221277.jpg

ISきいてて・・ぶれてない。。4段補正は強力だねー。

じっとしてるアメリカフクロウのとこは・・・メグさんのデジスコが最適。わりと光もあったしねー。

だけど・・このエボシクマゲラのときは・・でてからみえなくなるまでの時間短く、デジスコ間に合わんと思ったけど・・熟練してるのと若さの反応力で^^1枚押さえたのがすごい!
このときは・・連射しないまともでも数枚写せたけど・・・400手持ちのおかげだね。
c0229170_22302121.jpg


400のセットはこんな感じ・・・レンズコートは迷彩ウッドランドパターン。
c0229170_22325485.jpg


いつも出品のときは・・このスレがどーとか・・あー1ミリ塗装がとか気になるんだけど・・今回はまったく傷スレないので・・安心して出せますねー^^。
c0229170_2235089.jpg


欲しい方いたら連絡してくださいねー^^。
(あげるわけではない^^)
明日10時j頃オークションに出すので・・それまで。 よろしくー。
by mmatomo | 2012-03-17 22:37 | Trackback | Comments(2)

今日は・・なし

今日は・・お誕生会だったので七飯町まででかけてきました^^。

ほんの整理で忙しいので・・・今日はなしです。ごめん。
by mmatomo | 2012-03-16 22:55 | Trackback | Comments(0)

まとも家・・どーぞ。

今日函館の不動産やさんに行く途中、ハチジョウツグミいました。

現在のまとも家・・・11年住んで、部屋はちらかってきたないけど^^・・
本とか全部よければけっこうきれいだと思います。。

電磁調理や電気暖房・ボイラーは使いべりしてないし・・・周りは自然いっぱい!
小川の真ん中まで600坪の土地。エンレイソウが咲き、たらんボいっぱいなので、テンプラとか・・どーぞ。
冬には・・・イタチのマプー来るかも?

売り出しは夏以降になるとおもうけど・・そんはさせません。
過去のデータから噴火の被害ない場所。もちろん津波はこないし・・高速インターまで・・車で7分。
アカショウビンの大沼まで20分、函館まで40分。森市街まで8分。砂崎岬まで15分。
JR東山無人駅はあなたの貸し切りで・・国道まで30秒。すぐバス停。

もし希望なら貨車の物置とか付けます(中にお宝いっぱい^^)。

値段は・・たぶん劇安!・・・不動産やさんのホームページから申し込めますよ。

都会から来るかた大歓迎です(いなかからでもいいけど・・)
by mmatomo | 2012-03-15 20:52 | Trackback | Comments(7)

湯宿だいいちのブログ

昨日ハチジョウツグミいるよー・・と教えてもらっのででかけたら・・・後ろ向き多くはっきりと分からんかったけど・・なんかそれっぽかった。
以前はワキアカツグミも出て近くだけど・・・もうそういう時期なんですねー。

根室ではケイマフリやウミガラスが港に入ってきてるというし・・・流氷も順調・・タンチョウも交尾とかで・・道東行きたいけど・・・お客さまの要望なし^^。
ひとりからOKだし・・絶対自分でレンタ借りるより安いので・・・函館からでも、現地釧路空港でも送迎できるので・・・ぜひこのいい時期道東に(沖縄もいいけど^^)いきましょー。

今は・・ひたすら室内作業で・・さっきは休憩タイムに・・りさちゃんから要望あったとゆー「星野道夫」の写真集とか一式を・・和菓子店に届けてきました。
で。。きのうと連ちゃんだったので・・・車覚えた・・柴犬弁慶は、三角蹴り「おやつよこせ」ジャンプを連発してましたー。

家にいても道東の情報はいろんなブログで見てるんだけど・・おもろいのはあのシマフクロウの来る「湯宿だいいち」のブログです。!「ゆやどブログ」
前は若おかみ(最初従業員の子と間違ってたくらいで^^かわいいけど二児の母)が一人でシマフクロウ情報やってたけど・・最近は若い子たちが交代でやってて・・・みんないいんだけど・・特にお気に入りはフロントIちゃんです(3月6日は特におもろい^^登場従業員知ってるので・・)。

ここは社長以下みんな親切なんだけど・・・従業員が休みの日も、日帰り入浴に来るというのは^^それだけ雰囲気もいいんでしょうね。

金儲けだけ目的の道内のチェーンホテル(どことは言わん^^)なんかとは違うよねー。
安くはないけど・・・行けばみんな満足して帰ります。
シマフクロウあまり見れない時でも・・アオシギや小鳥たち。。そして・・クロテンのシロ(去年うじゃうじゃいたのに・・今年は一人?)が楽しませてくれます。毎日餅つきだし^^。
朝食は日本一。みなさんもどーぞ。
c0229170_1847627.jpg

by mmatomo | 2012-03-14 18:48 | Trackback | Comments(6)

お休み前の弁慶

柴犬弁慶は寝る前の30分ぐらい・・・居間でくつろぎます。

焼酎お湯割りでテレビ見ながら・・・ちゃんとテーブルの上を拭いて・・
遊んだボールをかたづけ・・お休みです^^。      

                   (写真提供:ひとみママ)
c0229170_2147473.jpg


今日きいたところによると・・・弁慶一家は・・本人を除く・・おばあちゃん・パパ・ひとみママ3人ともインフルエンザだったそうです。
みなさんも気をつけてくださいね。

まともは・・今日も猛烈に忙しいので・・これまで。
by mmatomo | 2012-03-12 21:51 | Trackback | Comments(4)

サムライさん。。第3回の個展開催! 主役は?

かねてより噂されて?おりました・・・サムライさんこと・・・加藤さんの写真展が決定いたしましたー。

第3回目の個展は・・・前回大好評だったJR函館駅の「イカすホール」で、8月に実施されます。
詳細は追ってご案内いたしますが・・・

今回のメインは・・・なんと・・あの人気者・・エゾモモンガ君(さん?)でーす^^。

昨年まで撮り貯めた写真。飛び物、食事、求愛他色々40点程予定
他、本職の「野鳥」写真12点程

それでは・・今回ちょっとだけお見せしますが・・・
c0229170_19555048.jpg


かわいいカップルですねー!
以前・・・飛んでる写真とか見せてもらいましたが・・すごかったですよー。
夜空でどーやってピント合わせるんじゃろ?置きピンで撮れるんかいな?と感動しましたー。

エゾモモンガは人気者。旭川やサロベツ・・なおなおさんの道東や・・ミカミ苫小牧支部長も今朝のコメントによると取り組んでいるみたいだけど・・・
今まで道南で本格的に撮ってる方は見たことないです。

撮影場所は・・内緒だけど^^我が森町の某所^^ウジャウジャいるみたいですよー^^。

まともは・・・早朝・夜とか、寒いとこ苦手(というより居場所探せん^^)なので・・昔シャロレー牧場のつぼに落ちてた子を撮影しただけです^^。

今年は無理だけど・・・できれば札幌とか道内各地で・・このモモンガ君や道南の野鳥の写真展・・みんなでやりたいですねー。

そのときは。。よろしくー^^。
by mmatomo | 2012-03-11 20:09 | Trackback | Comments(4)