<   2012年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

エトロフウミスズメの大群

いよいよ明日からバンクーバーだというのに・・・・
c0229170_1928168.jpg


今日はエトロフウミスズメの数百羽の群れ!の情報がとびこんできました。
先日・・この鳥撮りたくて歯舞・落石の船乗ったのに・・今頃出るとは・・・無念。

砂崎のシロハヤブサが電柱上でこの鳥食うのを・・鳥類保護連盟の柳澤先生と一緒に・・・ふーんこんな鳥がいるんだー・・とみてた記憶が・・・。

これは・・シロハヤを最初に見た・・二十数年前の写真(簡単デジタルでさらに拡大してるので・・ごっめん)なんだけど・・・コウミスズメを海から陸に追い込んで・・蹴落とすとゆー・・・
c0229170_19401250.jpg


こういうの見ると噴火湾にもけっこう来てるんだろうけどねー・・・誰か船出さんかなー・・。

去年の歯舞クルーズでは・・このコウミ君ンや
c0229170_19473344.jpg

ウミバト君なんかも出てくれたし・・・希望者いれば今年も3月やりたいねー。
c0229170_19485215.jpg


で・・ウミバト君も足赤いけど・・・まあこのぐらい赤いと・・ケイマフリ君と一目でわかる。
c0229170_19531874.jpg


港巡りすると・・ウミスズメ君や・・
c0229170_19545162.jpg


変顔?のコオリガモなども近くで見れます。
c0229170_19562020.jpg


バンクーバー帰ったら・・すぐ行きませんか?
申し込みはいつでも・・どーぞ。
by mmatomo | 2012-02-26 19:57 | Trackback | Comments(0)

渡島は雪ばかり・・・

27日・・函館に暴風雪の予報出たけど^^まあ・・大丈夫でしょう。

今日はねっと古本屋を閉めて・・いろんな準備と銀行郵便局・・鹿部の知人に用があって行ってきました。
途中海沿いの電柱にハヤブサが止まってて・・けっこう近づいても逃げなかったけど・・空の色がなくて絵にならんので・・カット。
最近撮ったハヤブサも・・こんな人工物ばかりで・・・つまらん。
c0229170_2219254.jpg
c0229170_22195915.jpg

んー・・どっかのパイプ・・配管屋さんのパンフとかに使わんじゃろか^^?

流氷情報見ると・・羅臼とゆーか・・標津・根室までビッシリ来てて・・すごい!
流氷あるしワシ・シマフクロウ・ツル・・おまけに天気よくて・・朝日夕陽撮りやすいし・・
c0229170_22253748.jpg

被写体の宝庫だけど・・・カメラマンもあまりに多く・・有難味が減殺されるのが・・・無念。
みんなと同じような(それから2~3割引いたよーな^^)のばかり撮ってる方多いけど・・

やはり地元で・・自分の被写体きちんと撮ってから・・こういうとこ行ったほうがいいよねー。

今回のシロフクロウもすでに多くの人が撮ってるんだけど・・・時期天候・機材・・そして運。
同じのは二つとないし・・・それぞれの写真の使い方とゆーか・・なんのために・・どんなん撮るのか・・
その違い・・・
まとも的には・・北・北極圏の野生まとめるのに必要だし・・なによりこんな魅力的な被写体・・生きてるうちにおがまねば・・・と^^。

海外取材は金と時間多くかかるけど・・・若い人はともかく・・定年退職したような人たちは・・・
今行かんと・・生きてるうちにシロフクロウやヒメハジロ写す機会ないかも?
その価値と・・老後の蓄えから20万(1日200円×365日×3年でおつりくる)ぐらい使っても・・
写したいと思った方いたら・・・
すぐまともに℡してください。来年Okですー^^。
by mmatomo | 2012-02-25 22:50 | Trackback | Comments(0)

バンクーバー情報

天気予報・・まともが見ている3社が・・それぞれ見事に違うけど^^-。
晴れと雪があるのは共通。雨は1社だけ1日あるけど・・まあいいほうじゃーないでしょうか・・なにより雪予報あるのがうれしい。
月曜日の函館空港は・・どっかからミサイル飛んでこん限りは大丈夫・・かと。

さっきこの方のブログ見てたけど・・すごいですねー。
http://karakoto.exblog.jp/
これだけの数は無理かなー・・まあ数より背景。雪あれば逆転できる^^かな?
by mmatomo | 2012-02-25 10:57 | Trackback | Comments(2)

動物虐待の現状

今柴犬関係のブログ見てたら・・・無責任な飼い主により・・悲惨な状況にあるワンコたちのレポートがありました。
「香川多頭飼育SOS」
動物虐待を防ぐための法律や・・行政の部署が・・ホント日本にはないんですねー。個人の力には限界があります。なんとか少しでも応援してあげたいです。
犬を飼う資格のないヤツが堂々と・・散歩もさせないなんてのは・・まともやみなさんのまわりにもいっぱいいますよね。東北震災で見捨てられた犬たちはどうなったんでしょ?
望みもしないのに・・この世に生を受け(させられ)・・ひさんな状況で一生を終える。

まあ・・やらせカメラマンに足縛られ・・その生を終えるウズラや、逃げようもなくハヤブサのおとりになるハトとか・・
こちらはブログで批判されるどころか・・「素晴らしい瞬間をおさえた!」と褒められ・・ブログどころか・・マスコミ・書評コメントで絶賛される・・・野鳥カメラマンの世界もいろいろですねー。
by mmatomo | 2012-02-25 08:26 | Trackback | Comments(0)

今日はなし・・

ドル円が80円台を回復!
なんて記事が・・・せめてバンクーバー終わるまで円高でいてほしかった^^・・・無念。
去年のスバールバルから。。。為替相場が気になる・・まともです。

今日は・・30センチの雪かき後、お客様乗せてから・・近くの木のうろに住むエゾフクロウを見て・・・さらに鹿部ロイヤルで昼食後・・「おすまし弁慶見て^^
c0229170_0415017.jpg
八雲方面チェックし、チーズ工房でコーヒータイム・・幹部会の打ち合わせをさっきまで・・で・・猛烈に眠いので・・今日はこれまで。
by mmatomo | 2012-02-24 23:54 | Trackback | Comments(0)

手近な海外・・バンクーバー

バンクーバー行きが近づいてきたので・・今日は車の中で「耳で聞く旅行英会話」のCDをかけてましたー^^。
石川遼君のは高いし・・そこまで必要ないので・・これで十分。。かと。

今回のメンバーで・・アメリカに住んでるメグさんは例外として^^・・「大阪弁」チームに・・「函館浜ことば」のまとも。特に・・まとも地域は・・以前友の会で・・青森・・津軽の山の中に行ったとき・・向こうの言葉が標準語に聞こえたぐらい・・・ナマリと濁りで聞き苦しいものがあります^^。

まともが・・アラスカの街歩いてると・・先住民に似ているらしく・・道とかけっこう聞かれましたが・・何言ってるかわからんので・・「わがんねーじゃー^^」と答えてたけど・・けっこうつうじてる?ようで・・あとは手振り身振りと愛想笑いで・・なんとかなります。

スバールバルで・・「おめーは太いので助手席乗れ」と言われ・・つい日本車のくせで左のドアあけ・・運転手がびっくりしたので・・「オー、レフト ハンドル!」と言ったら・・英語ができると思われ^^・・着くまでずっと話しかけられ・・なにがなんだかわからんかった・・記憶があります^^。

で・・今回も含め海外何回か行ってますが・・・勤めていた40年間には2回だけ・・それもショートツアーで3~4日なのに・・上司にいやみとかいやな顔されたんだけど・・・その上司がそのあとすぐ自己管理のまずさによる病気で・・その何倍もの日数休んだのには・・・笑えました^^。

まあ・・日本人は「休み」とか「旅」というのは・・・道楽や悪いこととかいう(東北震災などでも顕著)・・意識があり、どっか行くというと・・家族や職場で・・「この道楽もん」という目で見られますがー・・自分たちが・・旅と言うと・・酒のんで遊んでドンチャン騒ぎだけ・・というレベルなので・・・納得^^。

光(その地域の美しく、素晴らしい風景や文物)を観る・・それが「観光」という意味なんだけど・・。
さらに我々カメラマン(プロアマ問わず)は・・その素晴らしい被写体を記録し、その魅力を広く知ってもらうとユー・・使命あるので・・ガンバリましょーっ^^!

で・・そこで問題になるのが・・時間と経費(資金)なんだけど・・これは明日以降に。

さて・・・バンクーバーは6年前に行ってて2回目なのですが・・・シロフクロウが飛来する年にまた・・必ず行きたいというのは決めてたので迷いはなかったですねー。
ただ北極スバールバルとかで予算が・・アレなので・・旅行会社のでは行けんとゆーことで・・十万円代に抑えての今回。日程1日間違ってたり・・まともらしいといえばそーなんだけど^^他の同行メンバーがしっかりしてるので・・ダイジョーブ・・・かと。

今回はほとんどの種類を撮り直したい・・たとえば・・
本命のシロフクロウ。前回はフィルム(もうどこにあるかわからん)とイオス5D・・どちらもフルサイズで・・500ミリレンズ持ってったけど・・イマイチだったねー
c0229170_2064021.jpg

今回はトリミング無しで・・このくらいは・・無理かな^^。

あと天候が・・この季節雨多いバンクーバーなので(気象協会・現地の予報でも雨マーク多いけど・・これは絶対JALの予報どおり「雪」になる・・と。雪であればシロフクロウでもなんでもいいんだけど・・
まともは・・アラナミキンクロ・ヒメハジロなど海の鳥も撮り直したいので・・これは青空少しほしい・・27日は可能性あるので・・早めにホワイトロックの桟橋希望!
c0229170_20142746.jpg
c0229170_2015075.jpg

このヒメハジロ君・・色はいいんだけど・・ちょっとブサイクなので^^かわいくてきれいなの撮り直したい。

あとは・・初参加の人たちの希望通り・・特にまともが帰る1日は「大阪チーム」2日はメグさん一人!でどーぞ。

日本で見られない・・ハゴロモガラスやアメリカオシ君なんてのも近距離ですが・・・
c0229170_20201318.jpg

浜辺にはクロミヤコドリとか・・・
c0229170_2021773.jpg


んー・・やっぱり日本で見られる(珍鳥レベル)のがいいかなー。
来年まともと行きたくなった人・・今から予約どーぞ。

明日は日本からの機内状況・・空港から・・撮影地までの紹介・・・どーぞ。
by mmatomo | 2012-02-23 20:25 | Trackback | Comments(2)

沼尻漁港と花咲港など・・

去年フレッツ光に加入したんだけど・・森町役場から、お礼に?町の商品券引換証が送られてきたので・・砂原道の駅にある商工会(案内板・表札まったくないのが・・すごい^^)に行ったら・・なんと5千円分も!

珍味やタラコ・・そしてナメタガレイの一夜干し4枚セットがたった250円!などなどいっぱい買ってもまだ1千円券が残りましたー。ここは・・もうけようというどっかの道の駅と違って・・地場産品のPRを目的としてるので・・シロハヤブサ飛来当時から多くのお客さんに紹介し・・好評でしたねー。

沼尻漁港では・・特に珍しいのはいなかったけど・・おなじみホオジロガモやクロガモ・・この人など。
c0229170_20445190.jpg

うーん・・寝癖が・・こわい^^。

先日の根室花咲港には・・ウミガラス君なんか浮かんでましたが・・
c0229170_20471365.jpg

c0229170_2051745.jpg
ウミオウムやエトロフウミスズメなんて、贅沢言わんけど・・もっとなんか出てほしかったねー。
まあ・・3月に入れば夏羽まじりのいろんなのウオッチング船で見れる可能性あるので・・
「まとも友の会」申し込み・・よろしくー。

で・・今回まとも的には初めて・・カワアイサが海にいるのを見たんだけど・・・落石で・・戸塚さんから「羅臼とか海にいるの多いよー」と教えていただきました。
c0229170_20552978.jpg

氷の海にいるのが・・きれいですねー。
c0229170_2057177.jpg


けっこう気が強いらしく・・・餌のお魚めぐって・・仲間やカモメとけんかして・・迫力ありました。
c0229170_20592755.jpg


バンクーバーにウミアイサやカワイサは?
図鑑でチェッ\クしてみよー・・・。

バンクーバー情報は・・明日。。かな?
by mmatomo | 2012-02-22 21:01 | Trackback | Comments(0)

まとも営業案内

昨日今日とネット古書店の注文が3件続き・・・
12月~2月ともオークションの売り上げと合わせると月10万円以上となりました。
包装資材などの初期投資や送料かjかるし・・なにより1・2年で売る本の在庫はつきるだろうし^^あまり期待してもいかん・・・かと。(ネット古書店名は問合せを・・・)
c0229170_18181668.jpg

特殊で売れないのや雑誌・古書は専門の古本屋さんにまとめてひきとってもらうとして・・・
売りたくないお気に入りの本あるしー・・死ぬ時期わかれば計画たつんだけど・・まだ死にたくないしー^^
将来結婚したら^^見せたくないHなのとかは・・誰か男衆に上げるので・・どーぞ^^。

18歳から写真始めるまでの・・古本コレクション・・マンガから芸能・・自然野生・歴史・民俗・北海道関係・・必要な部分はコピーし、マクロレンズで撮影・・順次売りに出すので・・・興味ある方・・絶対どこよりも安くするので・・・どーぞ。
c0229170_1822332.jpg


ガイドの方は・・・3月2日バンクーバーから戻るので・・上旬の知床ワシ・シマフク・海鳥・ツルさん・・下旬のアザラシ・・白いごまちゃんとか・・沖縄とか道外含め・・一人からOk。
あなたの行きたいとこ・時期は自由に。
c0229170_18205564.jpg


親切丁寧^^誰もが満足いただける(そーか?)「まともと行く旅」・・090-8272-8731 今すぐどーぞ。

ということで・・まともの年金と税金還付は・・健保料と住宅ローンに大半が・・・無念。
by mmatomo | 2012-02-22 18:22 | Trackback | Comments(0)

業務連絡・・「バンクーバーのシロフクロウを見る」

今年のメインイベントが近づいてまいりました。

参加者のみなさんは体調に留意し、満足のいく成果をあげられるよう奮闘することを願います^^。

今回メグさんのお土産に持参する「弁慶の写真」・・・いやs・・「フクロウ」[右上の本)の中で・・
「(バンクーバーは暖かいので・・)シロフクロウの写真に雪がない」のが残念・・みたいなこと・・まともが書いてますが・・
c0229170_22251218.jpg


なんと・・我々が行く・・27日からは急激に気温が下がり・・29日からの3日間は雪の予報です。
この時期バンクーバーは雨が多いと覚悟してたのですが・・雨と雪では有難さが逆転!

天は我々に味方しています。「雪の中のシロフクロウ」・・・今回旅行会社も多く企画し。すでに終了していますが・・雪に恵まれそうなのは。。。我がチームだけです。
みなさん・・まともに感謝してください^^。

前回は気温が10℃ぐらいで・・・上半身裸でジョギングしてる人もいましたが・・最低気温ー5℃・・最高でも数度。先日根室で氷点下10℃で風吹く中写真撮ってたまともは平気ですが・・
「大阪チーム」「ノースカロライナ」は・・・防寒衣料も用意してきてください。

来年参加予定してるみなさんは・・・今回の我々のレポートを参考としていただきたいので・・
コノブログ注視しててください。

それでは明日から始まる・・・「海外の鳥見・撮影ガイド」・・バンクーバー篇・・よろしくです。
by mmatomo | 2012-02-21 22:25 | Trackback | Comments(2)

今帰宅

今帰宅しました。
成果は・・・イマイチでしたが・・・普通の鳥が・・わりときれいに撮れたので・・まあ・・いいか・・と。

そういえば・・「湯宿だいいち」のブログで・・明日、FMのノースウエーブ午後2時半から・・社長が出るらしい。(北海道の方)・・「ベスト宿泊施設250」の5年連続で選ばれたというので・・その話かな。

眠いので・・ごめん。
c0229170_214053.jpg

しばらくぶりで・・・無表情三角蹴りの弁慶に会えます^^。
by mmatomo | 2012-02-21 02:02 | Trackback | Comments(0)