2017年 09月 13日 ( 1 )

知床のヒグマ観光船

毎日枝豆・トウキミ^^ミニトマトという・・野菜中心の食生活で減量作戦中^^。成果どうでる?

知床から帰って3日目。
連日、防災警報で・・「ヒグマが出てるので、夜間で歩かないように」とかズなって^^ますが・・・
まともが住む鳥崎町地区から・・数百メートル・・我が町中心部の・・小学校・体育館・道の駅のあたり・・交通量多い国道5号線渡って
来るんじゃろか?
札幌みたいな・・30数頭、市内にうろついてるという・・・野蛮未開発地区^^ならともかく・・・土方歳三上陸以前^^より北海道で最も
早く開けた我が道南で・・・ヒグマがすでに5頭も捕獲され・・さらに市街をうろつくという・・・15・6世紀にヒグマ絶滅させた英国とか・・
自然や文化の違いを・・感じますねー(いろんな意味で^^)。すごい!
c0229170_20025165.jpg

さて・・・先日は7年ぶりに・・「ゴジラ岩観光」クルーズを3回利用しましたが・・なんでゴジラ岩かというと・・昔から冬流氷とかでお世話になってるという
他に・・・クルーズ代金(ヒグマコース5500円)をクレジットカードで払える^^というのがあります(いろんな特典利用すると使えません^^)。来月の支払い怖い^
c0229170_18444006.jpg
c0229170_18464420.jpg

1回目(3時30分便)大量に撮ったやつが・・・耳にリボンついてたという失態を挽回するため、翌々日今度は午前便(逆光だけど出はいいような)に乗ったら・・
わりと大きくてきれいなクマさん出て、マスも撮ってくれたんだけど・・・この便に次の「岬コース」担当の遠藤船長乗ってて・・昨日撮ったという、「白いヒグマ」の写真みせられ^^・・もう1回乗ることに^^。
c0229170_18450540.jpg
まあ・・・このクマさんは出なかったけど・・・ルシャから岬までに10頭のヒグマ出てくれて・・船長のサービス^^もあって堪能できました。感謝。
c0229170_18455696.jpg
この観光船には・・みなさんのように撮影目的の方は少なく・・ほぼ観光^^50人満席多し。三脚で超望遠というのは・・アレですが^^・・
c0229170_18451909.jpg
c0229170_18463010.jpg
c0229170_12201328.jpg


どこに乗っても航海中は前後左右移動自由なので・・・少し長めのレンズ持って「クマ写真目的」のヒトが乗ってるアピール(マナー悪いアピールは逆効果^^)すると・・・遠藤さんに限らず^^他の船長さんも配慮してくれる(採食中のクマ5分で帰るとこ7分とか^^)かな^^。クマ状況はHPに詳細に。

あ・・ちょっと用事できたので^^・・続く。
by mmatomo | 2017-09-13 18:50 | Trackback | Comments(0)