2017年 08月 31日 ( 1 )

せたな町 利別川河口

久しぶりに林道をチェックしましたが・・・エゾライチョウみかけませんでした。
(写真は以前のヤツ)
c0229170_20033927.jpg
クマさんのフンも少なめで・・キジバト1羽だけ^^。
草が道路を覆って・・雨でほれたとこあるし・・秋後半まで入らんとこう・・・と。

先日久しぶりに桧山方面・・・せたなの・・・清流日本一、利別川河口などチェックしてきました。
いつもいるシギチいなくて、ミサゴ3羽だけ。
ここは・・後日某社^^発売予定の^^「探鳥地ガイド」に・・初めて紹介される・・予定^^。
以前シロフクロウが秋に飛来したり・・近くの浮島公園ではアカショウビンが繁殖したりしてましたが・・・まとも的には
・・アマサギとかヘラサギとか・・北海道ではちょっと金目^^の鳥さんが来てくれるのがうれしい^^。
大陸kらの探鳥・・いや・・タンチョウも飛来することがあり・・・道東では見られない・・・水田のツルとか撮影^^。
c0229170_20035816.jpg
数年前のタンちゃんは・・秋田から・・乙部町経由でここに。その後はロシア沿海州・蘭越町・富良野などで確認され、またせたなに。
c0229170_20045934.jpg
c0229170_20044142.jpg

(識別方法とかは・・秋田タンチョウの会のHPでどうぞ)今どこにいるんじゃろ?
c0229170_20100600.jpg
2012年に知内町で、たっぷり撮影した「八郎」も・・2014年から行方不明。
胆振や日高方面にも出現してるので・・この地域のは道東からの地物^^なのかチェック必要ですねー^^。

で・・・有名なタンちゃんですが・・ブログで以前紹介したけど、フェイスブックではまだなので・・どーぞ^^。
c0229170_20060734.jpg
c0229170_20071988.jpg

顔はかわいいけど・・・気が強くけんかっぱやい^^・・大陸産は・・人間も鳥も同じですねー^^。
c0229170_20053558.jpg


by mmatomo | 2017-08-31 20:12 | Trackback | Comments(0)