2017年 08月 27日 ( 1 )

シメ幼鳥など

今朝は雨。おでかけ・・グズグズしてると鳥さん情報^^が・・ありがとうございますー。
ブログご覧の方で・・記載の撮影地・・・私有地に入る場合は所有者の許可を得てください。
また樹木の間に止めたり、植生いためたり、野鳥にズカズカ近づきすぎてはいけません。
他撮影等で入られる場合自主規制ありますので・・まともに連絡してください。どーぞ。

...

さて・・いよいよ夏も終わろうとしてるのに・・・クソ暑い^^。
さらに・・珍しく・・地元での撮影が順調で^^フォトブックDVDの作業が・・・あまり進んでない^^。
「シマエナガと森の仲間」は^^・・・シマエナガだけで・・原生林から宿の庭先まで^^全道20市町村の方が登場するし^^・・
仲のいい?^^お仲間もかなり登場するので・・写真200枚以上^^。で・・紅葉の時期とかでさらに必要なカットは・・
毎年追加で増補するので^^・・・最終完全版は・・いつ死ぬかわからんけど^^・・数百枚で一部数万円?・・すごい^^。
まあ・・・売るのが目的ではないので^^ドーデも良いけど・・図書館とか寄贈分は、最初の版のみ。
(歯に衣を着せないとゆーか・・他の人が書けない^^ためになる解説とか多く^^・・・資料的価値もあり^^おすすめです)

で・・・「夏のお仲間」^^ということで・・・森に生息する幼鳥さんも登場するのですが・・一応シマナガに似合うとゆーか・・
そんな野鳥をセレクト。で・・それにはずれた方も・・もったいないので、ここで紹介します^^。

まずは・・ウソの幼鳥。初めて見たとき・・・誰のお子さんかわかりませんでしたが・・よく見るとウソ^^。納得。

c0229170_20400724.jpg
次はシメ。これも正面顔だと・・なんじゃ?というかんじでしたが・・横から見ると納得。
c0229170_20393163.jpg
c0229170_20410663.jpg

コルリも同じ。青い部分があると・・まともレヴェルでもわかります^^。他のヒタキとかは・・わからん。ごめん。
c0229170_20395158.jpg
c0229170_20403026.jpg

以上・・あまりかわいくないので・・登場しない幼鳥さんです。
誰かが言ってたけど・・・幼鳥図鑑とかあれば・・提供したいですねー^^。どーぞ。


by mmatomo | 2017-08-27 19:25 | Trackback | Comments(0)