2017年 07月 31日 ( 1 )

この時期の旭岳・・ギンザンマシコ

猛暑の・・マトモ家を離れ・・知床からオホーツク・道北と車中泊移動^^・・・きのうは旭岳などチェックし・・・さきほど帰宅いたしました。
知床岬のクマ事情については、なおさんのを見ていただければと思います^^。
まずは昨日の・・旭岳。
なんか今年のギンザンマシコ・・知床岬や道北はイマイチで・・旭岳はけっこういいよー・・という情報あったので・・もう時期遅いとは思いましたが^^
・・他に行くとこもないし・・シマリスぐらいはあそんd くれるだろうと・・・天気のいい日曜日^^に。
車中泊だと・・朝6時のロープウエー始発ラクラク。それでも無料の駐車場はまとも車で・・満車。並んでる連中^^カメラマンの気配なし。
c0229170_17295127.jpg
c0229170_17301692.jpg


まだ残雪少し。チングルマがもう秋の気配で・・・イワブクロきれい。撮影ポイントは以前ギンザンの求愛給餌撮ったとこ。
シマリスがいて・・岩の上でお化粧数分^^。
その後・・ギンザンマシコのペアが・・あちこち数分でては引っ込みまた出てくる^^。ただ少し遠い(10メートル~20)し、半逆光で・・
もともと怖い顔だし^^あまり撮影意欲が^^わかないのに1時間近く。もういい^^。
c0229170_17281642.jpg
c0229170_17283320.jpg

ただ・・夏の・・ハイマツのギンザンマシコって・・おすましポーズが普通(冬のギンザンはナナカマドとか口のまわりつけて汚い^^けど)で・・
c0229170_17303931.jpg
食ってる写真あまり見ないよね。今回のはハイマツの実をひたすら食い続ける。ポロポロ落とすし、汚い^^。シマリスも木に登って食ってるし・・
今年はなりがいいんじゃろか?
一段落したと思ったら・・・数メートル前の草地から赤いの出てきて・・・固い実にあきたらしく^^今度はジューシーな黒い実(ガンコウラン?)をくいながら・・インネンつけるように^^ずんずん近づいて来て・・
c0229170_17290872.jpg
c0229170_17285333.jpg
c0229170_17292691.jpg


マトモの足元1メートルをとおって・・・ベンチに上がる。良く見ると・・ホントブサイク^^。奥さん連れて求愛給餌でもしたら^^少しはホメテやるけど・・
この二人4メートル以内にちかづくことなし。
9時すぎると・・出なくなったので・・裾合平のほうに行ったらホシガラスでもと出発。以前オコジョと山本さん(新しいカメラでの撮影とか)^^に出会った
ポイントまで行くも・・生き物の気配なし。戻り。

この時期のホシガラスって・・山頂とかに行ってるんじゃろか?望岳台でもいるのにー^^。
今までロープウエー(山は登らん^^)30回ぐらい行って・・一度も会ったことなし^^無念。
by mmatomo | 2017-07-31 17:33 | Comments(0)