2017年 06月 02日 ( 1 )

今日のエゾライチョウ

雨の予報だったけど・・・ソコソコ良かったので^^巡回に。
今日は「榎本武揚上陸地から秘湯・しじまの郷」^^コース。

ヒグマのフンだらけの林道^^・・この時期、期待できるのは・・エゾライチョウだけなんだけど・・・
まだヒナが出てないので、昨日も出会いなし^^。今日は・・三岱林道手前・・オスが数メートル前にいて急停車。
c0229170_16350455.jpg

で・・車から降りずに撮影。

先急ぐので発進したら樹上に。
c0229170_16351831.jpg
これも車内から撮影。この時期母子が中心なので、オス撮れて・・ちょっとうれしい。
逃げないし・・・なにしてたんじゃろ?

ライチョウの本とか写真集は多いけど「エゾライチョウ」はなし^^。地味だからしゃーないけどね^^。

この鳥について詳しく知りたい方は、日本鳥学会誌で「エゾライチョウの生物学」(藤巻裕蔵 先生)検索するとよろし。
印刷物では・・帯広畜産大学野生動物研究室が1998年に発行した「エゾライチョウ」・・生態や食性・分布など詳細な記述。
これも当然藤巻先生だけど・・研究室の学生さんも・・調査の記録・余話など書いてて面白いです^^どーぞ。
アマゾンではなし・・札幌の南陽堂書店に1冊在庫あるはず^^。

藤巻先生は・・・みなさんもご存知の方多いと思うけど・・・この世界の第一人者。道新野鳥図鑑の監修とか。
昔、朝日新聞でエゾライチョウについて書かれたとき・・・まともが写真提供した記憶あります^^。ナツカシー^^

明日は・・珍しい^^エゾライチョウヒナのいろいろ紹介予定。どーぞ。
by mmatomo | 2017-06-02 16:36 | Trackback | Comments(0)