2017年 05月 31日 ( 1 )

エゾライチョウの季節

今日は・・ひさしぶりの定期コース巡回を行いましたー^^。

林道コースでは・・・落部の手前でエゾライチョウ1羽。
(がっぱりトリミングで・・・ごめん^^)

c0229170_20560567.jpg
c0229170_20562747.jpg

まだ山菜採りが入ってるので・・アレですが^^来月以降は多少出会いが増えそうなカンジ。

...

夏鳥も一段落で・・・出あいも少ないので、エゾライチョウに期待したいんだけど・・どーでしょう?

我が地域の林道は・・ほとんどがゲート施錠ということで・・・状況は良くありません。道外の方で
エゾライチョウみたいという方には・・道東の林道をおすすめします。
特に・・鱒や・・・橘さんのガイドがおすすめ。
右の・・リンクブログ見てください。今年は苦戦といいながら・・・まだ100パーセント見れてるようで(我が林道は今月3回行って
1羽^^)・・来月以降は好転すると思います。どーぞ。

以下・・・FBの記事ですが・・どーz0^^

林道での・・エゾライチョウの観察・撮影は・・・誰かに運転してもらったほうが、とっさの場合便利です。
一人の場合車を降りて・・・鳥さんの後トコトコついてくと・・・山菜採りとかの車来ることあるし、ヒグマの様子も気になります。
確率も高い橘さんのガイドおすすめ。

今回シュアした記事は・・エゾライチョウの状況など非常に詳しく記述されているので‥是非ご一読を^^。

...

で・・・かって6万羽も捕獲されていたということで・・興味ある方は狩猟統計などチェックされても面白いと思います。
ただ、以前・・ある狩猟者が・・・狩猟免許の報告で・・有害鳥獣のカラスしか撃ってないのに^^・・これだと警察に「免許いらないんじゃない?」
と言われるかも^^と・・・毎年「エゾライチョウ3羽捕獲」とか書いてたらしい^^。
だいたいハンターは・・見栄もあって^^多目に書く傾向あるので・・・狩猟統計の数って・・・どーじゃろ?^^
(ある狩猟者というのは・・まとものことでありません^^・・・ホンとだってば



by mmatomo | 2017-05-31 20:59 | Comments(0)